「クチュリエ」から 5月のがまぐちキット、販売中!

  • 2017.04.27 Thursday
  • 23:05

 

 

Web限定販売 がまぐちキットの紹介です 

 

 

 

フェリシモ「クチュリエのがまぐち屋さん」シリーズは 

 

手軽に 気軽に手づくりできる 

 

おもしろがまぐちのキット商品です 

 

 

 

このがまぐちシリーズに 

 

5月のデザインが仲間入りしました! 

(実は 3月末から販売中だったんだけどね)

 

 

 

5月モチーフ 2種のがまぐちは 

 

わたしがデザイン&サンプル制作させていただきました  

 

?.JPG

 

 

 

おすまし顔の金太郎がまぐち」 

 

 

かしわもちそのまんまのがまぐち」 

 

?.JPG

 

 

 

このがまぐちのキット内容には 

 

内布用の生地は含まれず 

 

お手持ちの生地を使っていただくことになっています  

 

見えない部分に お好きな色柄の布を使うのも 

 

さり気ないおしゃれなのですが 

 

この「かしわもち」の内布には 

 

ぜひとも無地のこげ茶色をお勧めします! 

 

 

 

だってほら! 

 

がまぐち開けると 

 

まるであんこが詰まってるみたいに見えるから!! 

 

 

 

 

 

 

 

これらの がまぐちキットは 

 

ただ今 フェリシモさんのWebサイトから購入できます 

 

(こちらの商品は 通常の「クチュリエ」コレクションとは違って3〜10日でお手元に届くそうですよ) 

 

 

?.JPG

 

どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

ものづくりを楽しむ 〜ワイヤー先生になる〜

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 23:58

 

 

前回の記事で全部書くはずが 

 

どうにも眠くて無理だったので 

 

今 続きを書いてます 

 

山梨の友人宅で開催された 

 

「大人女子のためのねんどcafe」 のレポ△任后

 

 

 

 

午前の部 真美子さんの粘土ワークに 

 

大満足だったわたし  

 

午後の部では ワイヤークラフトの先生をしましたよ 

 

(撮影:KAZUMIさん)

 

 

 

粘土と比べるとね〜(比べんなって) 

 

ワイヤーは色も地味だし 

 

華奢であんまり見栄えしないんだよねぇ・・・ 

 

ですけどね 

 

ペンチひとつで自在に成形できるところが 

 

魅力なんですよ!! 

 

 

 

 

 

皆さんに作っていただいたのは 

 

こんなガーランド 

 

IMGP3248.JPG

 

 

 

以前つくった これの簡単バージョンでした 

 

 

ワイヤーだけでは色味が寂しい分 

 

マスキングテープのフラッグと組み合わせると 

 

華やかになります! 

 

というアレンジ例もお伝えしました  (*^_^*) 

 

 

 

 

 

制作途中の画像は 

 

余裕がなくて全く撮れなかったので 

 

ゴメンナサイね 何もないの 

 

 

 

毎回 余裕のない必死のワークなんですが 

 

皆さん無事完成させて行かれて 

 

わたしもホッとしました〜 (*゚▽゚*) 

 

 

 

 

 

ワイヤークラフトもオーブン粘土もそうなんだけど 

 

元は 単なるアルミ線だったり 

 

樹脂のかたまりです 

 

そういうただの物体に手を加え 気持ちを込めて 

 

心地いいと思う形にしていく作業がね 

 

わたしは たまらなく好きで 

 

心から楽しいと感じるし 

 

できあがったものは愛おしく思えます  

 

そんな楽しい時間を人と共有できるのって 

 

ホントにうれしい! 

 

 

 

今回「ワークショップしませんか?」って 

 

声を掛けてくれたKAZUMIさんにはすごく感謝です 

 

参加して下さった方は初めてお会いする方が多く 

 

その後Facebookで繋がったりと 

 

新たなご縁もできました 

 

 

 

 

その日 KAZUMIさんは 

 

他のイベントで知り合ったという方にオーダーして 

 

こんなにかわいいお弁当も手配してくれてね 

 

 

春風のようなお弁当は 皆さんに大好評でした! 

 

 

 

 

 

楽しく魅力的な手づくりが提供できれば 

 

そこで人と人が繋がって 

 

更にそこからまた別のジャンル (フード関係とかね) にも 

 

いろいろ拡がっていくのかもしれないなぁ 

 

人と人がリアルに交流できる 

 

ワークショップってなんて魅力的なんだろう! 

 

そんなことを実感したのでした 

 

 

 

でね そういう場をね 提供して 


つくれる人とつくりたい人をコーディネートしてくれる 

 

KAZUMIさんのような方は 

 

とてもありがたい存在だなぁ〜と! (≧▽≦) 

 

Slow style marche の今後に 

 

ますます期待します〜!! 

 

 

 

 

 

Slow style marcheの次のイベントは 

 

母の日企画! 

 

粘土で母の日のカーネーションを作ろうですよ 

興味のある方はイベントページをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 23:56

 

 

昨日のワークショップのレポ,任垢茵

 

 

 

山梨に移り住んだKAZUMIさんと 

 

10数年ぶりに会いました 

 

久ぶりに再会した彼女は 

 

空間をコーディネートする達人となっていてね 

(わたしが知らないだけで以前からそうだったのかもしれないけど!)

 

あふれるセンスでアレンジされたお宅は 

 

どこを見てもすべてがフォトジェニック! 

 

雑貨好き&インテリア好きのわたしには 

 

ホントたまらん素敵空間でした!! 

(帰りたくなくなるくらい居心地よかった〜) 

 

KAZUMIさんは そんなお宅を開放して 

 

ときどきワークショップやマルシェを開催されてます 

Slow style marche 

 

 

 

 

そうなの 

 

昨日 KAZUMIさんちに行ったのは 

 

「大人女子のためのねんどcafe」 

 

というイベントに参加するためでもありました 

 

ねんどクラフトを教えてくれたのは 

 

長谷部真美子さん! 

(真美子さんのブログおもしろくてクセになりますよww) 

 

 

 

 

オーブン粘土を使ってアクセサリーを作る工程を 

 

教えていただきました 

 

IMG_1108.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

これねぇ 粘土が柔らかくなるまで 

 

こねこねするのがひと苦労でね 

(翌日 筋肉痛になったわたし) 

 

体験してみて初めて その技法の奥深さを知るのです 

 

 

 

葉っぱやお花の作り方を 

 

惜しげもなく伝授してくれる真美子さん 

 

IMG_1117.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

IMG_1118.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

IMG_1119.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

IMG_1116.JPG

(撮影:KAZUMIさん) 

 

 

ホントにちょっとのコツで 

 

小さな葉っぱやお花が咲いていくのですよ 

 

これはハマる!! 

 

 

 

オーブン粘土だから焼いてもらって仕上げます 

 

紙粘土と比べると 

 

オーブン粘土の仕上がりは 

 

すごく完成度高し! 

 

まるで陶器のような仕上がりです 

 

だけど陶器みたいに重くないから 

 

身に付けるのには 肩が凝るなどの負担がないの 

 

割れる心配もないからお子さんにもおすすめです 

 

 

 

参考に見せていただいた 

 

真美子センセーの作品は すっごく繊細で 

 

よくこんなに細かい細工ができるなぁと 

 

感動でした! 

 

webページの画像だけでは きっと伝わりきらない 

 

講師の作品の実物を見られるのは 

 

ワークショップに参加するメリットですね〜 

 

 

 

わたしの作ったのは 

 

黒いベースに白い木のブローチ 

 

IMG_1111.JPG 

 

 

 

 

お家に帰ってから 撮影会してみましたよ 

 

IMGP3296.JPG

 

IMGP3302.JPG

 

IMGP3289.JPG

 

オーブン粘土 たのし〜! 

 

また新たなジャンルに手を伸ばしそうだ 

 

真美子さん 楽しい時間をありがとうございました 

 

 

 

 

自分のワークショップのレポは明日だな〜 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ワイヤークラフトのワークショップ ひそかに準備していました 

  • 2017.04.23 Sunday
  • 23:58

 

 

明日はね 

 

電車に揺られ ちょっと長旅 

 

友達のKAZUMIさんに会いに行きます 

 

 

 

KAZUMIさんちでは明日 

 

粘土クラフトのワークショップが開催されるんですよ♪ 

 

とにかく素敵なお宅だそうなので 

 

そんな素敵空間でのワークショップは 

 

めっちゃテンション上がるよねぇと 

 

ただ今のわたし 

 

遠足前のお子ちゃまの心境です 

(眠れない〜!!) 

 

 

 

明日のワークショップの講師は 

 

Facebookで知り合った長谷部真美子さん 

 

粘土クリエーターさんでいらっしゃいます 

 

彼女とは一度も会ったことないんだけど 

 

いつもblogが楽しくてね〜 

 

制作関連のお話はもちろん興味深〜く拝見してますが 

 

それ以外の日常を綴った記事も めっちゃおもしろくて 

 

毎回ツボなんです (* ´艸`) 

 

「カタカムナの舞」のお話とか「おねんどお姉さん」のお話とか 

 

大好きですよ〜!! 

 

 

 

いつもはブログやFacebook上での交流だけど 

 

リアルでお会いすると また違う印象なんだろうなぁ 

 

 

 

KAZUMIさんとは会うの10数年ぶりだし 

 

ホント明日は楽しみすぎる〜!  

(眠れない〜!!)

 

 

 

 

でね そんなお楽しみいろいろのイベントの中に 

 

KAZUMIさんからの提案で 

 

わたしも午後から 簡単ワークショップを 

 

することになっなったんです 

 

1時間でできるお手軽ワイヤークラフト 

 

 

 

 

個人宅での開催ということもあり 

 

このブログでは お知らせしていなかったので 

 

どんなのつくるのかだけ ちょっと紹介です 

(おかげさまで満席!)

 

 

 

『ワイヤークラフトレッスン』 

 

 

ワイヤーで こんなガーランドをつくります 

 

IMGP3248.JPG

 

 

キットも8人分用意できました! 

 

IMGP3279.JPG

 

 

 

一応ね 完成サンプルを使って実際に 

 

こんな飾り方できますよ〜の提案もしようかと思っているの 

 

IMGP3242.JPG

 

ミニイーゼルにのっけて Welcomeプレートにしてみるとか 

 

 

 

 

壁に留めて ミニギャラリーをつくるとか 

 

お子さんの絵の引き立て役に・・・ 

 

 

そんなこんなで 

 

明日は楽しんできます〜

 

そして 次回の記事でレポしましょう 

(明日とは言わない(笑)) 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ワイヤーのキット商品が『Couturier[クチュリエ]』から デビューしました!

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 16:50

 

 

手づくり雑貨のカタログ 

 

フェリシモ『Couturier クチュリエ2017春夏号にて 

 

わたしの手掛けたワイヤークラフト作品が 

 

キット商品として掲載されています 

 

 

 

 

「ジグザグくるりん 楽しく作ろうワイヤーワークバスケットの会」 

 

 

 

いつも通販をご利用の会員の方へは  

 

3月頃から無料カタログが発送されているようです 

 

こういう表紙 ↓ 

 

 

 

お手元にある方は 97ページをご覧ください 

 

素敵にスタイリングしてもらったワイヤー雑貨が並んでいます 

 

Couturier ✕ 作家さんコラボの商品ということで 

 

な  なんと〜〜〜! 

 

「ハンドメイド作家  阿部 久見子さん」と記載されています!! 

 

 

 

 

もうすぐ書店用カタログも発売になるそうなので 

 

本屋さんやコンビニで 

 

手づくりの本「クチュリエ」を見かけたら 

 

お手に取ってご覧ください(また宣伝しますけどね) 

 

 

 

 

そしてワイヤークラフトに興味を持たれた方は 

 

「クチュリエ」のキット商品をお試しいただけると 

 

大変うれしいです 

 

どうぞよろしくお願いします 

 


商品の詳細情報は こちらからどうぞ →

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

「上手くなるとおもしろくない」を打破する策

  • 2017.04.16 Sunday
  • 00:47

 

 

日曜は毎週 家族で大河ドラマを見ています 

(めっちゃ昭和の家庭でしょ)

 

 

 

今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」ね 

 

毎回 冒頭にドーンと出てくる 

 

アートな題字が気になるのですが 

 

この題字は Maaya Wakasugiさんという 

 

フランス在住の書家の作品だそうです 

 

 

 

 

アートとして見ると すごいなぁと思う! 

 

だけど 

 

小学生が習うような書写の感覚で見てみると 

 

なんかさ 

 

手入れしてないボソボソの筆で 

 

書いてんじゃないの? 

 

と突っ込みたくなる奔放さ(って思わない?) 

 

 

 

 

 

そんな話をしていたら 

 

長女がね 

 

「こういう凄い書家の人は 全然そんな悩みはないだろうけど」 

 

と前置きし 

 

絵を描いていてぶつかる悩みを漏らしました 

 

 

ある程度 自分の思うように筆が動かせるようになると 

 

何を描いても 取りあえず 

 

「上手く見せよう」という思いが出て 

 

上手っぽい絵になるそうでね 

 

 

 

「なんとなく上手」に見せる技術が身についてきたこと 

 

マズいぞ!と思っているらしいのです 

 

「なんとなく上手」じゃあ おもしろくない! 

 

 

 

だから そういう時期は 

 

最初っから使えないような ボロっちぃ筆とか 

 

本来は筆じゃないようなものを筆として使うとか 

 

何かしら自分に負荷をかけてみるんだとか 

 

そういうストレスの中でも 

 

やっぱり懸命に描こうとするし 

 

自分が納得いくものに近づけようと頑張るでしょ 

 

そういう愚直さがね 

 

誰かに響いてくることも あるのかなぁって・・・ 

 

ただ今 いろいろ模索中らしいです 

 

 

 

そういうの 

 

好きなことだから できるのかなぁ 

 

見ていて刺激されますよ 

 

(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 
 

牛乳パックでできる北欧テイストのおうち(掲載作品) 

  • 2017.04.13 Thursday
  • 23:52

 

 

 

昨日ご紹介した「クチュリエの種」 には 

 

わたしが担当させてもらっている 

 

リメイクレシピ集」というコーナーもあります 

(裏表紙めくって すぐのところ)

 

不要品を使ったクラフトを紹介するページで 

 

1年間の連載ということで 

 

今月で4回目となりました 

 

 

 

 

今回は リメイク工作の王道(?)とも言うべき 

 

「牛乳パック」を使ったレシピを載せてもらってますよ! 

 

 

 

 

ちょっと北欧テイストのおうちにしてみたんだけど 

 

IMGP2210.JPG

 

ムーミンとか出てきそう(*^^*) 

 

そんなイメージ伝わってるかな? 

 

 

 

 

そして 久しぶりに この子が登場 

 

IMGP2232.JPG

 

テーブルに置いてキャンディー入れてみたり・・・ 

 

IMGP2238.JPG

 

色違いでいくつか並べて 

 

お子さんのパーティーなどに使えないかしらね〜? 

 

 

 

 

 

 

今回も簡単な 作り方のハウツー画像 あります! 

 

こちらの作り方は フェリシモ「クチュリエの種」178号に載っています 

(型紙も付いてるよ (^^♪)

 

 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

ちょっぴりの羊毛フェルトでできるカワイイもの(掲載作品)

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 22:55

 

 

手づくり好きのみなさんは 

 

余った材料をどうされていますか? 

 

わたしはね 

 

気に入った色柄のものや 

 

手に入りにくいものなどは 

 

どんなに少量でも ほとんど取っておきます 

 

普段つくるものが小さいものなので 

 

少量でも何かに使えそうな気がするんですよね 

 

 

 

 

 

今月のフェリシモ「クチュリエの種」178号は 

 

そんな ちょっぴり残りの材料を利用して作れる 

 

いろいろレシピが載っています 

 

hagaki img405.jpg

 

 

 

 

 

わたしが提案させてもらったのは 

 

羊毛を使ったこんなチビちゃんたち 

 

羊毛の身に動物.JPG

 

3匹まとめて手のひらに乗っかる大きさです 

 

この中で わたしは小鳥が一番お気に入りでね 

 

 

 

色違い&サイズ違いでも つくってみましたよ〜 

 

IMGP2112.JPG

 

 体が重そうで飛べなさそうな鳥だよねぇ(笑) 

 

だけど 並べるとカワイイでしょ 

 

 

 

 

 

こちらの 羊毛の動物オブジェ 

 

作り方は 「クチュリエの種」178号に載っています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

つくることを拡げたいという夢を語ってみます

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 01:58

 

 

 

わたしはね 

 

不要品を使ってオシャレ雑貨をつくるのが 

 

大好きなんですよ 

 

 

 

 

 

「えっ こんなもので?!」 

 

と びっくりしてもらえたら うれしいし♪ 

 

 

「こんなゴミみたいなものが すごいわねぇ」 

 

と 感心してもらえたらもっとうれしい! 

 

 

 

「こんなん よくやるねぇ」 

 

と 半ばあきれられてるような感想もめっちゃ楽しい(笑) 

 

 

 

 

 

 

素材の上質さとか 

 

量産品のような完璧さとか 

 

より多くを作るための効率とか 

 

そういうのを追及してるんじゃないからね・・・ 

 

 

 

 

 

つくる過程が楽しい 

 

そして その楽しいを伝えられることが 

 

わたしは すごくうれしい! 

 

そういうのを受け取った人が 

 

ちょっとでも おもしろがってくれたら 

 

最高に気分がいい 

 

 

 

 

 

ハンドメイドは売れてなんぼというよりも 

 

癒し的なものだと思うのです 

 

 

 

 

以前わたしが出会ったハンドメイド好きのお母さんたちは 

 

忙しい日々の中でも 

 

つくることが止められなかった方たちでね 

 

その姿を見て 

 

ハンドメイドの力を感じたのですよ 

 

 

 

 

 

お子さんが長期入院をされていて 

 

付き添いの最中にちょっと手を動かして 

 

編み物をしていたお母さん 

 

それはね 

 

今ある不安から ちょっとだけ離れて  

 

自分の気持ちを整えていたんだと思うのね 

 

 

 

 

お姑さんの介護をされている方が 

 

毎日 ちょっとの隙間時間に 

 

大好きな手芸で作品づくりをしていたのは 

 

お義母さんの介護で募るイライラを 

 

手芸をすることで昇華させていたんじゃないかと・・・ 

 

 

 

 

ハンドメイド好きな方に取って

 

「つくること」は 心の拠りどころなんだなぁ 

 

そう思ったのです 

 

 

 

 

 

わたしは「つくったものを売る」ことより 

 

「つくる過程を楽しめるコンテンツを提供」したい 

 

最近 そんなことをしきりに考えています 

 

 ワークショップをやってみるのもそういう理由から! 

 

オリジナルのキット商品やhow-to本 

 

そういうのが出せるようになって 

 

わたしの世界観を知ってもらえて 

 

わたしの考える「楽しい」を 

 

より多くの手づくり好きの方と共有できたら 

 

こんなにうれしいことはないよなぁ・・・ 

 

そんなことを思っています 

 

 

 

 

今のままじゃ 全然 力不足なんだけど 

 

それでもね 

 

こうやって想いを語ってみたのは 

 

わたしにとって ものすごい進歩なの 

 

 

 

昨日 とてもうれしいメッセージをいただいたので 

 

調子に乗って こんなことを書いてみました 

 

寝て起きたら 恥ずかしくて消したくなってるかもしれないけど 

 

とりあえず更新ボタンをポチッとな・・・

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 
 

集客は難しいと知ったワークショップPart2 〜英字新聞で作る小さなイヌ〜

  • 2017.04.08 Saturday
  • 22:48

 

 

本日 自分主催のワークショップPart2 

 

「英字新聞で作る小さなイヌ」を開催しました 

 

イヌ・テディ (2).JPG

 

場所は前回と同じ2410cafeさん 

 

 

 

前回はね 集客を頑張った〜!という感覚もなく 

 

すぐに満席になってありがたかったのですが 

(定員3人だけどね ^_^;) 

 

 

 

今回は 募集開始早々お二人の方に 

 

お申込みをいただいたものの 

 

その先が全然埋まらなくてね〜 

 

SNSやブログの募集だけじゃダメや〜んと思い 

 

チラシ(フライヤーっていうのかな?)も作って 

 

お店に置いてもらいました 

(時期的にちょっと遅かったけどね)

 

17796789_385557591815825_1694342850336627403_n[1].jpg

 

自分でもリアルに会う人にも配ったりして 

 

開催間際にバタバタと動いたのです 

 

 

 

 

でもね 反応は全くなく 

 

そうか 集客は大変なことなんだな〜と 

 

改めて人を集めることの大変さを知りました 

(定員3人なんだけどね)

 

 

 

 

いくら丁寧に作り方をお伝えする準備があっても 

 

わたしのワークショップの情報を知ってもらわなければ 

 

お話にならないのですねぇ 

 

この頃はブログも滞りがち 

 

ただでさえアクセス数が少ないのに 

 

継続力がなければ 

 

ファンになってくれそうな人だって離れるわな〜 

 

(~_~メ) 

 

 

 

 

そんなこんなで諸々の反省点を抱えつつ 

 

定員に達しない状態で今日を迎えました 

 

 

 

 

そしたらですね なんと! 

 

2410cafeさんに着いたら 

 

モーニングを食べに来ていた常連さんが 

 

チラシを見て興味を持ってくださったようで! 

 

もちろんお店のスタッフさんの 

 

お声かけも影響したと思うのですが! 

 

お一人ご参加くださったのですよ〜 

 

ギリギリで満席になりました〜(≧▽≦) 

 

チラシ作ってよかったよぉぉぉ! 

 

 

 

 

本日 ご参加くださった方の制作風景です 

 

4.jpg

 

2.jpg

 

8.jpg

 

飛び入りご参加の方は 男性でした! 

 

 

 

 

皆さん それぞれの「好き」「かわいい」の感覚を 

 

表現してくださいましたよ〜  

 

6.jpg

 

9.jpg

 

初めての方も 順調に仕上げられ 

 

「手仕事 苦手なんです」とおっしゃる方も 

 

できあがったものは 

 

思わず頬がほころぶかわいらしさです 

 

 

 

 

テディベアなどの縫いぐるみもそうですが 

 

動物ものの立体は 

 

決してリアルに作る必要はなく 

 

プロポーションやお顔の表情は 

 

整いすぎない方がカワイイのです 

 

 

 

だから この新聞紙の動物たちも 

 

基本のレシピは作成していますが 

 

ボディの肉付けやバランス 

 

お顔の表情は 

 

作り手の方のお好みで仕上げていただいています 

 

子どもの頃の粘土細工のような感覚 

 

意図せずにできてしまう形のおもしろさなども楽しみつつ 

 

そういうゆるさが 

 

このワークショップの魅力だと思っていますよ 

 

(*^^*) 

 

 

 

 

そして 2410cafeさんでのワークショップは 

 

マダム特製の美味しいランチが魅力なのですね〜 

 

本日のランチです! 

 

7.jpg

 

丁寧に作られていて品数も多くて 大満足でした♪ 

 

お腹いっぱい! 帰ってからはお夕飯 食べられなかった(^_^;)

 

 

 

なんと プチデザートとドリンク付きでだったのですよ〜 

 

5.jpg

 

 

 

 

あら 参加すればよかったわ なんて思われたあなた! 

 

 

 

次回開催は未定ですが 

 

やってみたいなぁとおっしゃる方がいらっしゃれば 

 

日程 開催場所 など検討しますので 

 

どうぞお声かけ下さいね 

 

  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)
  • イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜
    kumiko (04/01)
  • イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜
    らくあ (04/01)
  • もらってうれしい贈り物に思うこと
    kumiko (03/22)
  • もらってうれしい贈り物に思うこと
    ねこ (03/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM