『Couturier』からデビューのワイヤークラフト・キットにはミニ作品のキットも付いているんです

  • 2017.05.25 Thursday
  • 12:25

 

 

 

ワイヤークラフト・キット商品の紹介をもう一度  

 

 

 

4月21日に発売になった書店用カタログ  

 

 

フェリシモ『Couturier クチュリエ2017春夏号に 

 

Couturier ✕ 作家さんコラボの商品として 

 

わたしの手掛けたワイヤークラフト作品が掲載されています 

 

 

 

「ジグザグくるりん 楽しく作ろうワイヤーワークバスケットの会」 

 

というのですけど  

 

このシリーズは 6種類のアイテムがありまして 

 

ご注文いただくと 

 

毎月1種類ずつ月替わりで このような作品が作れる 

 

キット商品が届きます 

 

( 6回シリーズですが 1回のみの購入もOKです ) 


 

と ここまでは以前 書いたと思うのですが 

 

今日はもうちょっと詳しい説明を・・・ 

 

 

 

 

6種類のアイテムには それぞれ 

 

手始めに作ってみるウォーミングアップ的な 

 

こんなミニ作品のキットも付いているんですよ 

 

 

 

ハチのオーナメント 

 

 

ツリーのオーナメント

 

 

ハトのオーナメント 

 

 

ウサギのオーナメント 

 

 

お花のオーナメント 

 

 

テントウムシのオーナメント 

 

 

これらは細いワイヤーを使い 

 

実物大図案の上にのせて 

 

それに合わせながら曲げるので 

 

立体を作るより形が取りやすいのです 

 

 

 

 

アルミワイヤーは軽いので 

 

糸で吊るしてモビールのようにゆらゆらさせたり 

 

マスキングテープで 壁にペタッと貼ることもできますよ 

 

 

 

おもしろそうだなと思って下さったそこのあなた 

 

本屋さんやコンビニで 手づくりの本「クチュリエ」を見かけたら 

 

お手に取ってご覧くださいね〜(97ページですよ) 

 

商品の詳細情報は こちらから →  

 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

そして ついでに

 こちらもポチッと押して 

本日の順位を見てってください 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

初めての場所でワイヤー先生に!参加者が多かった訳を考えてみる 

  • 2017.05.19 Friday
  • 00:27

 

 

 

行ってきました 筑波まで! 

 

 

 

茨城に住むハンドメイド仲間の友人に 

 

声掛けしてもらったことがきっかけで 

 

筑波にあるかわいいカフェで 

 

ワイヤークラフトのワークショップをさせてもらいました 

 

 

 

 

完成サンプルは こんなワイヤーツリー 

(ちょっと地味?)

 

 

アクセサリースタンドという用途ですが 

 

ビーズや小さなオーナメントを飾れば 

 

卓上クリスマスツリーにもなります 

(かなり季節外れですが) 

 

 

 

ベースが地味なんで アレンジ例も載せておきましょう 

 

アクセサリーを飾ると・・・ 

 

 

 

 

クリスマスツリーにすると・・・ 

 

 

変わるでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こちらワークショップの様子です (*^^*) 

 

 

 

 

初めての場所で 

 

こんなにたくさんの方に来ていただけたのは 

 

わたしにとっては快挙! 

 

すっごいじゃん  わたし!と思いがちですが 

 

それは違うのですね 

 

 

 

 

いつも魅力的なハンドメイドワークショップが開催される 

 

地元で人気のカフェには  

 

手づくり好きさんがたくさん集まるのです 

 

告知案内が届いてほしい人に届いたということが 

 

1番の理由 

 

 

 

そして もうひとつ 

 

「ワークショップをしてみない?」と 

 

わたしに声掛けしてくれた社交的な友人の 

 

幅広いネットワークのおかげ! 

 

きっとこういうの好きそうだなぁという知り合いに 

 

いろいろ声を掛けてくれたようで 

 

ホントにありがたいことに 

 

告知から数日で 10名の定員を満たしたのでした 

 

開催前にキャンセルが出たため 

 

結果的には8名でしたが 

 

それでも こんなに多くの方にお集まりいただけたことは 

 

とてもうれしかったです (*^-^*) 

 

 

 

 

はい ですから 

 

来てくださった皆さんのために 

 

紹介してくれた友人のためにも 

 

cafeでのワークショップということも意識して 

(本来は コーヒーをいただくところですからね) 

 

 

 

わたしができることを精一杯 

 

なるべく段取りよくお伝えさせていただきましたよ 

 

 

 

2時間での完成を目標に 

(ちょっとオーバーした(;^ω^) )

 

できるところは簡略化し 丁寧なレシピも付けました 

 

どうしても面倒な工程はあるのですが 

 

しかし それをクリアすれば 心地いい達成感! 

 

さてさて 皆さん どんな仕上がりに・・・? 

 

 

 

 

 

早々に完成させて 

 

 

ご自分の着けていらしたアクセサリーを掛けて撮影される方や 

 

 

 

ネームプレートにかわいいネコちゃんを描かれた方 

 

 

 

 

参加された皆さん 全員が 

 

 

 

素敵なツリーを仕上げていかれました (≧▽≦)
 

 

 

そして 

 

ワークのあとは 美味しいケーキセットをいただきながら 

 

 

 

ハンドメイドのお話で盛り上がったのでした 

 

 

 

「手づくりが好き」という共通項があるのは 

 

初めてお会いする方ともグッと距離が縮まるのですねぇ 

 

ここにも仲間がいる〜と思うとうれしくて話がはずむ! 

 

とても楽しい時間を過ごすことができ大満足でした 

 

 

 

 

 

この日の会場となったカフェ 

 

cafe Schuheさんのホームページには 

 

早々にワークショップのレポを載せていただきました 

 

写真もいっぱいアップされています 

 

cafe Schuheさん 

 

どうもありがとうございました(*^^*)  

 

 

 

以上WSのレポでした! 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

ワイヤークラフトレッスン(講習会)の準備 〜明日はつくばでワークショップ〜

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 00:06

 

 

 

友人のお誘いで 

 

つくばにある カフェとハンドメイド雑貨のお店で 

 

ワークショップをすることになりました 

 

 

 

 

告知などは お店の方がすべてしてくださったので 

 

すぐに満席になってしまい 

 

こちらのブログ等ではお知らせしなかったのですが 

 

こんなの作る予定です 

 

 

 

『ツリー型アクセサリースタンド』 

 

 

これにアクセサリーを掛けると 

 

 

華やか〜(*^-^*) 

 

花さかじいさんになれますね (笑) 

 

 

 

 

 

キットを 10セット分作りました 

 

 

 

 

 

若干 キャンセルが出たようなので 

 

もし お近くで気になる方がいらしたら 

 

お店にお電話でお問い合わせくださいね 

cafe Schuhe 

 

 

ワークショップの詳細はこちらです →

 

 

 

 

 

 

  

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ものづくりを楽しむ 〜ワイヤー先生になる〜

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 23:58

 

 

前回の記事で全部書くはずが 

 

どうにも眠くて無理だったので 

 

今 続きを書いてます 

 

山梨の友人宅で開催された 

 

「大人女子のためのねんどcafe」 のレポ△任后

 

 

 

 

午前の部 真美子さんの粘土ワークに 

 

大満足だったわたし  

 

午後の部では ワイヤークラフトの先生をしましたよ 

 

(撮影:KAZUMIさん)

 

 

 

粘土と比べるとね〜(比べんなって) 

 

ワイヤーは色も地味だし 

 

華奢であんまり見栄えしないんだよねぇ・・・ 

 

ですけどね 

 

ペンチひとつで自在に成形できるところが 

 

魅力なんですよ!! 

 

 

 

 

 

皆さんに作っていただいたのは 

 

こんなガーランド 

 

IMGP3248.JPG

 

 

 

以前つくった これの簡単バージョンでした 

 

 

ワイヤーだけでは色味が寂しい分 

 

マスキングテープのフラッグと組み合わせると 

 

華やかになります! 

 

というアレンジ例もお伝えしました  (*^_^*) 

 

 

 

 

 

制作途中の画像は 

 

余裕がなくて全く撮れなかったので 

 

ゴメンナサイね 何もないの 

 

 

 

毎回 余裕のない必死のワークなんですが 

 

皆さん無事完成させて行かれて 

 

わたしもホッとしました〜 (*゚▽゚*) 

 

 

 

 

 

ワイヤークラフトもオーブン粘土もそうなんだけど 

 

元は 単なるアルミ線だったり 

 

樹脂のかたまりです 

 

そういうただの物体に手を加え 気持ちを込めて 

 

心地いいと思う形にしていく作業がね 

 

わたしは たまらなく好きで 

 

心から楽しいと感じるし 

 

できあがったものは愛おしく思えます  

 

そんな楽しい時間を人と共有できるのって 

 

ホントにうれしい! 

 

 

 

今回「ワークショップしませんか?」って 

 

声を掛けてくれたKAZUMIさんにはすごく感謝です 

 

参加して下さった方は初めてお会いする方が多く 

 

その後Facebookで繋がったりと 

 

新たなご縁もできました 

 

 

 

 

その日 KAZUMIさんは 

 

他のイベントで知り合ったという方にオーダーして 

 

こんなにかわいいお弁当も手配してくれてね 

 

 

春風のようなお弁当は 皆さんに大好評でした! 

 

 

 

 

 

楽しく魅力的な手づくりが提供できれば 

 

そこで人と人が繋がって 

 

更にそこからまた別のジャンル (フード関係とかね) にも 

 

いろいろ拡がっていくのかもしれないなぁ 

 

人と人がリアルに交流できる 

 

ワークショップってなんて魅力的なんだろう! 

 

そんなことを実感したのでした 

 

 

 

でね そういう場をね 提供して 


つくれる人とつくりたい人をコーディネートしてくれる 

 

KAZUMIさんのような方は 

 

とてもありがたい存在だなぁ〜と! (≧▽≦) 

 

Slow style marche の今後に 

 

ますます期待します〜!! 

 

 

 

 

 

Slow style marcheの次のイベントは 

 

母の日企画! 

 

粘土で母の日のカーネーションを作ろうですよ 

興味のある方はイベントページをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 23:56

 

 

昨日のワークショップのレポ,任垢茵

 

 

 

山梨に移り住んだKAZUMIさんと 

 

10数年ぶりに会いました 

 

久ぶりに再会した彼女は 

 

空間をコーディネートする達人となっていてね 

(わたしが知らないだけで以前からそうだったのかもしれないけど!)

 

あふれるセンスでアレンジされたお宅は 

 

どこを見てもすべてがフォトジェニック! 

 

雑貨好き&インテリア好きのわたしには 

 

ホントたまらん素敵空間でした!! 

(帰りたくなくなるくらい居心地よかった〜) 

 

KAZUMIさんは そんなお宅を開放して 

 

ときどきワークショップやマルシェを開催されてます 

Slow style marche 

 

 

 

 

そうなの 

 

昨日 KAZUMIさんちに行ったのは 

 

「大人女子のためのねんどcafe」 

 

というイベントに参加するためでもありました 

 

ねんどクラフトを教えてくれたのは 

 

長谷部真美子さん! 

(真美子さんのブログおもしろくてクセになりますよww) 

 

 

 

 

オーブン粘土を使ってアクセサリーを作る工程を 

 

教えていただきました 

 

IMG_1108.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

これねぇ 粘土が柔らかくなるまで 

 

こねこねするのがひと苦労でね 

(翌日 筋肉痛になったわたし) 

 

体験してみて初めて その技法の奥深さを知るのです 

 

 

 

葉っぱやお花の作り方を 

 

惜しげもなく伝授してくれる真美子さん 

 

IMG_1117.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

IMG_1118.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

IMG_1119.JPG

(撮影:KAZUMIさん)

 

IMG_1116.JPG

(撮影:KAZUMIさん) 

 

 

ホントにちょっとのコツで 

 

小さな葉っぱやお花が咲いていくのですよ 

 

これはハマる!! 

 

 

 

オーブン粘土だから焼いてもらって仕上げます 

 

紙粘土と比べると 

 

オーブン粘土の仕上がりは 

 

すごく完成度高し! 

 

まるで陶器のような仕上がりです 

 

だけど陶器みたいに重くないから 

 

身に付けるのには 肩が凝るなどの負担がないの 

 

割れる心配もないからお子さんにもおすすめです 

 

 

 

参考に見せていただいた 

 

真美子センセーの作品は すっごく繊細で 

 

よくこんなに細かい細工ができるなぁと 

 

感動でした! 

 

webページの画像だけでは きっと伝わりきらない 

 

講師の作品の実物を見られるのは 

 

ワークショップに参加するメリットですね〜 

 

 

 

わたしの作ったのは 

 

黒いベースに白い木のブローチ 

 

IMG_1111.JPG 

 

 

 

 

お家に帰ってから 撮影会してみましたよ 

 

IMGP3296.JPG

 

IMGP3302.JPG

 

IMGP3289.JPG

 

オーブン粘土 たのし〜! 

 

また新たなジャンルに手を伸ばしそうだ 

 

真美子さん 楽しい時間をありがとうございました 

 

 

 

 

自分のワークショップのレポは明日だな〜 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ワイヤークラフトのワークショップ ひそかに準備していました 

  • 2017.04.23 Sunday
  • 23:58

 

 

明日はね 

 

電車に揺られ ちょっと長旅 

 

友達のKAZUMIさんに会いに行きます 

 

 

 

KAZUMIさんちでは明日 

 

粘土クラフトのワークショップが開催されるんですよ♪ 

 

とにかく素敵なお宅だそうなので 

 

そんな素敵空間でのワークショップは 

 

めっちゃテンション上がるよねぇと 

 

ただ今のわたし 

 

遠足前のお子ちゃまの心境です 

(眠れない〜!!) 

 

 

 

明日のワークショップの講師は 

 

Facebookで知り合った長谷部真美子さん 

 

粘土クリエーターさんでいらっしゃいます 

 

彼女とは一度も会ったことないんだけど 

 

いつもblogが楽しくてね〜 

 

制作関連のお話はもちろん興味深〜く拝見してますが 

 

それ以外の日常を綴った記事も めっちゃおもしろくて 

 

毎回ツボなんです (* ´艸`) 

 

「カタカムナの舞」のお話とか「おねんどお姉さん」のお話とか 

 

大好きですよ〜!! 

 

 

 

いつもはブログやFacebook上での交流だけど 

 

リアルでお会いすると また違う印象なんだろうなぁ 

 

 

 

KAZUMIさんとは会うの10数年ぶりだし 

 

ホント明日は楽しみすぎる〜!  

(眠れない〜!!)

 

 

 

 

でね そんなお楽しみいろいろのイベントの中に 

 

KAZUMIさんからの提案で 

 

わたしも午後から 簡単ワークショップを 

 

することになっなったんです 

 

1時間でできるお手軽ワイヤークラフト 

 

 

 

 

個人宅での開催ということもあり 

 

このブログでは お知らせしていなかったので 

 

どんなのつくるのかだけ ちょっと紹介です 

(おかげさまで満席!)

 

 

 

『ワイヤークラフトレッスン』 

 

 

ワイヤーで こんなガーランドをつくります 

 

IMGP3248.JPG

 

 

キットも8人分用意できました! 

 

IMGP3279.JPG

 

 

 

一応ね 完成サンプルを使って実際に 

 

こんな飾り方できますよ〜の提案もしようかと思っているの 

 

IMGP3242.JPG

 

ミニイーゼルにのっけて Welcomeプレートにしてみるとか 

 

 

 

 

壁に留めて ミニギャラリーをつくるとか 

 

お子さんの絵の引き立て役に・・・ 

 

 

そんなこんなで 

 

明日は楽しんできます〜

 

そして 次回の記事でレポしましょう 

(明日とは言わない(笑)) 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ワイヤーのキット商品が『Couturier[クチュリエ]』から デビューしました!

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 16:50

 

 

手づくり雑貨のカタログ 

 

フェリシモ『Couturier クチュリエ2017春夏号にて 

 

わたしの手掛けたワイヤークラフト作品が 

 

キット商品として掲載されています 

 

 

 

 

「ジグザグくるりん 楽しく作ろうワイヤーワークバスケットの会」 

 

 

 

いつも通販をご利用の会員の方へは  

 

3月頃から無料カタログが発送されているようです 

 

こういう表紙 ↓ 

 

 

 

お手元にある方は 97ページをご覧ください 

 

素敵にスタイリングしてもらったワイヤー雑貨が並んでいます 

 

Couturier ✕ 作家さんコラボの商品ということで 

 

な  なんと〜〜〜! 

 

「ハンドメイド作家  阿部 久見子さん」と記載されています!! 

 

 

 

 

もうすぐ書店用カタログも発売になるそうなので 

 

本屋さんやコンビニで 

 

手づくりの本「クチュリエ」を見かけたら 

 

お手に取ってご覧ください(また宣伝しますけどね) 

 

 

 

 

そしてワイヤークラフトに興味を持たれた方は 

 

「クチュリエ」のキット商品をお試しいただけると 

 

大変うれしいです 

 

どうぞよろしくお願いします 

 


商品の詳細情報は こちらからどうぞ →

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

アイアンペイントは魔法の塗料! アンティーク好き&クラフト好きな方はぜひお試しを

  • 2017.03.25 Saturday
  • 00:01

 

 

昨日の続き 

 

 

ワイヤーでつくった壁掛けポケットです 

 

IMGP2891.JPG

 

ワイヤークラフトは ワイヤーを巻き留めるときに 

 

ペンチでギュッてするのでね 

 

IMGP2893.JPG 

 

どうしても傷がついてしまうのですよ 

 

そこだけメッキが剥げてアルミ色が見えちゃうの 

 

それを隠したいなぁと 

 

つねづね 思っていたわけです 

 

IMGP2895.JPG

 

そこで 塗るだけでアイアンのような質感になるという 

 

アイアンペイント 塗ってみました 

 

IMGP2863.JPG

 

 

 

この塗料でペイントするメリットは こんなこと 

 

 

*古びた金属の質感になるから雰囲気が出る 

(乾いた後のざらっとした手触りが心地いい) 

 

*巻き留め部分の隙間に塗料が入り込むので 

乾くと強度が増す 

 

 

 

 

 

はい 塗ってみましたよ〜 

 

IMGP2907.JPG

 

画像じゃわかりにくいなぁ 

 

いい感じにデコボコしてるんです (*^^*) 

 

ここにアクリル絵の具(バーントシェンナ系)を 

 

かすれた感じに入れると錆びっぽく見えますね 

 

これ 次回の課題です 

 

いい感じにエイジング加工するって・・・+ (*^^*) 

 

 

 

 

 

パレットに出した塗料が残ったんで 

 

ついでに紙の箱にも塗ってみました 

 

乾かして メタリックなプレートを乗っけてみたら 

 

IMGP2909 - コピー.JPG

 

あら いい感じじゃない? 

 

プレートも手づくりできそうよ♪ 

 

 

 

 

この箱 何を利用したかわかりますか? 

 

縦横の比率からしたらすぐわかりますよね〜 

 

 

 

 

 

 

これです これ ↓ 

 

 

マッチ箱〜! 

 

 

 

使い終わって いつも捨てられてそうな 

 

こんなちっぽけな箱も 

 

アイアンペイントの魔法で大変身するんですよ〜! 

 

 

 

ビジュアル的な好感度のほかに 

 

強度を高める効果もあって 

 

リメイクにはもってこいの画材 

 

アイアンペイント!! 

 

 

 

もう何でもかんでも メタリックにしたい気分です〜

(≧▽≦) 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


 

来月8日にワークショップをします 

 

IMGP2812.JPG

 

こんなワンちゃんを作りますよ〜 


IMGP2793 (3).JPG

 

詳しくはこちらをご覧ください →  

 

よろしくお願いします 

 

 

塗るだけでメタリックな質感になる塗料を買ってみた

  • 2017.03.24 Friday
  • 00:12

 

 

こんな塗料を購入してみました 

 

IMGP2863.JPG

 

ターナーから出ているアイアンペイント 

 

かっこいいパッケージ! 

 

これなら塗料だけでも並べて飾りたくなります

 

 

 

 

これをひと塗りすれば 

 

なんでも味わい深いアイアン風になるらしいのです 

 

紙や木材はもちろん塩ビ素材なんかにも塗れて 

 

男前なアイアン風になるというから 

 

まぁ! 錬金術のようだわ 

 

 

 

 

プライマー(下塗り剤)を塗れば 

 

金属やガラスにもペイントできるらしいので 

 

それも買っちゃったよね (;^ω^)  

 

IMGP2859.JPG

 

さて これらを何に塗るのかって? 

 

 

 

もちろん自作のワイヤー雑貨です 

 

以前はこんな塗料を使っていたんだけど 

(アンティークなアイアン風に仕上がってお気に入りでした) 

 

 

いつの間にか廃盤になっていたのですねぇ 

 

だから 代わりの塗料が見つかってうれしい (*^^*) 

 

 

 

 

さてさてペイントしてみましょう〜 

 

IMGP2867.JPG

 

ちょっと安っぽいアルミワイヤーが 

 

この塗料のおかげで 

 

蚤の市に出てるような アンティーク雑貨に・・・

 

果たして仕上がるでしょうか(笑)

 

 

 

 

この壁掛けポケットで試してみることにします! 

 

IMGP2891.JPG 

 

では 次回に つづく・・・ 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

憧れのパリの窓 ワイヤーフェンスにときめく! (掲載作品) 

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 14:01

 

 

先日の記事に引き続き   

 

フェリシモさんの「クチュリエの種」172号のご紹介です   

 

 

 

今回 載せていただいてる3作品のうち 今日はこちらを…  

 

「アパルトマンのようなフォトフレーム」  

 


 

 

 

 

パリの窓は 何であんなにステキなんだろ〜 といつも思います  

 

開口部が横長に見える日本の味気ないサッシとは違い 

 

パリの路面に面した建物の窓は縦に長く 上げ下げ窓や 観音開きのようです 

 

どの窓にも洒落た細工のアイアンフェンスが取り付けられ 

 

シックな色合いで統一され・・・ 

 

そういう窓が美しくレイアウトされているパリの街並みは 

 

本当に芸術的!

 

実際に住むのがどんなに大変なのか わからないから言えるのかもしれませんが 

 

やっぱり憧れてしまいますねぇ (*^^*) 

 

 

 

そんな わたしの憧れが詰まったパリの窓をワイヤークラフトで表現してみました! 

 

フォトフレームとして使えます 

 

 

 

 

 

 

こちらはフェリシモ「クチュリエの種」172号に掲載中 

 

型紙やレシピなど載せていただいています 

 

「クチュリエの種」はフェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひフェリシモさんのサイトをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 夏の夜にはランプ・・・キッズクラフトのアイデア考え中
    kumiko (07/26)
  • 夏の夜にはランプ・・・キッズクラフトのアイデア考え中
    ねこ (07/20)
  • ココット皿を和風に使う(掲載作品)
    kumiko (07/19)
  • ココット皿を和風に使う(掲載作品)
    ねこ (07/18)
  • 「腹黒く発信・企画をお伝えする講座」というのに参加してみた(笑)
    kumiko (07/08)
  • 「腹黒く発信・企画をお伝えする講座」というのに参加してみた(笑)
    おばさん会社員 (07/08)
  • ジャムの空き瓶が飾れるランプになる?! (掲載作品)
    kumiko (06/28)
  • ジャムの空き瓶が飾れるランプになる?! (掲載作品)
    ねこ (06/27)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM