暮らしの中の手づくりを紹介
猫ちゃんのマスキングテープに萌える

 

 

先日の展示会ケモノと夏の夜ではグッズも購入 

 

 

月くんとタラちゃんのポストカードと 

 

 

 

マスキングテープ 

 

 

これ 月くん印かな? 

 

でも中身は猫ちゃんなのよ 

 

ねぇ 見て見て〜

 

 

こんなにいっぱいの子に見つめられて 

 

 

もう ノックアウトです (//´Д`/)  

 

 

 

 

 

はしもとみおさんの作品は 

 

すご〜く存在感のある彫刻で 

 

描く絵も力強くて・・・ 

 

だけどナチュラキュアにあるようなかわいい水彩画も描けて 

 

さらに心を打つ文章も書ける人・・・ 

 

 

 

ホントに魅力的なアーチストです  

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

| 23:29 | 紙モノ | comments(0) | - |
ラップの芯をインテリア雑貨に変身させてみた(掲載作品)

 

 

 

フェリシモ「クチュリエの種」で 

 

わたしが担当させてもらっている 

 

 「リメイクレシピ集」という連載ページ 

 

不要品を使ったクラフトを紹介しているのですが  

 

8月号(182号)に掲載の作品は 自分でも とても気に入っています 

 

 

ハイ こんなのですよ↓ 

 

メインとなる材料は ラップの芯 

 

 

 

完成後は こんなふうに花器として利用できます 

 

 

丈の短い草花も飾れます 

 

 

今回も作り方手順を説明したハウツーカットとともに 

 

堅くて丈夫な芯を まっすぐカットするコツや 

 

あると便利な道具 

 

生花を飾るときの工夫など お伝えしています 

 

 

 

 

 

ラップ芯をたくさん集めるのが大変な時は 

 

1本でできるこんなアレンジも・・・ 

 

 

 

 

 

いつもは捨ててしまうものを楽しくリメイク♪ 

 

不用品を使ったクラフトの「リメイクレシピ集」は 

 

フェリシモ「クチュリエの種」でどうぞ 

 

興味のある方はこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

| 10:44 | 紙モノ | comments(0) | - |
すっごく簡単! 紙刺しゅうの紙モノ雑貨(掲載作品)

 

 

わたしはね 

 

刺しゅうと編み物が苦手なんです 

 

だからね その道の専門家ほどの腕前を求められての制作依頼は 

 

「無理です!」ってお断りしますが 

(そもそも来ないけど)

 

「刺しゅうの要素が入っているハンドメイド」 

 

という作品制作だったら 

 

わたしの技量でできる おもしろいものを提案できます(*^^*) 

 

 

 

 

はい そうなんです 

 

8月号のフェリシモ「クチュリエの種」(182号)は 

 

「刺しゅうで1ポイント」というテーマ 

 

はじめてさんでも 刺しゅうが苦手の方でも 

 

これならできますよ〜  

 

そんな手づくりアイデアを提案しましたよ 

 

 

 

 

「紙刺しゅうのタグ」 

 

 

消しゴムはんこと刺しゅうのコラボなんです 

 

 

 

スイカや 

 

糸巻き 

 

線香花火 

 

 

 

ねっ こんな図案なら 

 

刺しゅう苦手な方にもできますよね 

 

苦手ジャンルだってアイデアで楽しく表現できるのです!

 

 

 

 

 

こちらの作り方や図案などは  

 

「クチュリエの種」182号に掲載されています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌です 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:05 | 紙モノ | comments(0) | - |
すばらしくきれいな丸が作れるコンパスを手に入れた!

 

 

これです! 

 

 

すばらしくきれいな丸が切れるコンパス 

 

サークルカッターともいうかな 

 

 

なんと1.5mmの円が切れるんですってよ 

 

1.5僂犬磴覆て1.5mmよ! 

 

そんな小っちゃい丸を切って何に使うのって思うでしょ 

 

実はこれね 

 

ドールハウス展のブースで購入したんです 

 

ミニチュアドール作家さんが作品作りに使っている道具のようです 

 

うん 納得でしょ

 

 

 

 

パッケージを開けてみますね 

 

 

 

このカッターの刃 金色なの 

 

 

なんとこれ チタン製の刃なんですって 

 

軽くて丈夫で錆び知らず 

 

試しにその辺にあったものを切ってみました 

 

 

スゴイ! 一発で見事な切れ味です 

 

 

 

1.5mmのそんなちっちゃな丸を切り出すことはないだろうけど 

 

1〜2僂らいの丸を切るのに重宝しそうです 

 

 

 

 

 

ちょっとマニアックな世界をのぞくと 

 

普段見たこともないような道具や材料が売ってて 

 

うれしい発見があるもの 

 

宝の持ち腐れにならないようにどんどん活用していきましょ(*^^*) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:14 | 紙モノ | comments(2) | - |
チープなかわいさ♪ 台湾のマスキングテープ

 

 

弟夫婦が台湾に行って来たそうで 

 

お土産を送ってくれました(だいぶ前の話だけど) 

 

お菓子類は全部食べちゃってもうないんだけど 

 

こっちは写真に撮っておこうと思いまして・・・ 

 

 

 

台湾のマステです 

 

 

 

 

 

フルーツ柄のがカワイイのですよ! 

 

バナナ マンゴー パイナップルの名前が 

 

漢字で書いてあってね 

 

八百屋さんの帆前掛けにあるようなロゴも 

 

カワイイ!! 


レトロ感のある平袋(縦筋入りのやつ)なんかに 

 

ペタッと貼ったら雰囲気出ますよね〜(*^^*) 


 

ちょっと疑問なのは 

 

横位置の絵柄で左側に巻いてあるところ 

 

右利きの人なら 左側から貼り始めて 

 

マステ芯を右に移動する方が貼りやすいんじゃないかな? 

 

なぁ〜んて思ったけど 

 

小さくちぎるには右手で引っ張ってビリッとする方がいいのかも・・・? 

 

 

 

おや? こっちの一番下のは右巻きだよ?! 

 

 

 

なぁんだ 特に統一されていないのかい (^_^;) 

 

日本のは統一されてるよ〜(たぶん・・・) 

 

 

 

 

シノワズリーみたいに 

 

ヨーロッパのテイストが入った中国様式が大好きだけど 

 

こういうチープなかわいさのアジア雑貨にも惹かれます 

 

わたしの好きはいろいろ 

 

「なんかいいね」と思えたら 

 

それは いい刺激をもらえているってことなんだろうな 

 

そういうのが自分がつくるものにいずれ反映されていく・・・ 

 

 

 

ということで 

 

「好き」をたくさん見つけられるように 

 

アンテナ張っておかないとね〜 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 22:22 | 紙モノ | comments(0) | - |
時季外れですが、ひし餅のオーナメントもつくりました(掲載作品) 

 

 

 

今月のフェリシモ「クチュリエの種」180号のテーマは 

 

6月号と7月号の2号連続企画で「和のこよみ」 

 

6月号は春夏編でね 

 

前回 紹介した「メジロのピンチ」のほかに 

 

こんなんも提案しました 

 

 

 

「ひしもちのオーナメント」  

 

和紙の折り紙などでつくれます 

 

 

「切る」「折る」「貼る」など作業は簡単 

 

だけど 数つくるのがちょっと面倒かな・・・(^_^;) 

 

でも いっぱい垂らした方が見栄えします 

 

 

 

桃の花咲くころにいかが? 

 

 

 

こちらの作り方や型紙は 

 

「クチュリエの種」180号に載っています 

 

フェリシモクチュリエクラブに 

 

登録すると送られてくる会員誌「クチュリエの種」 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:47 | 紙モノ | comments(0) | - |
「目白押し」状態をやってみたくてメジロを作る!(掲載作品)

 

 

1個だけより複数ある方が楽しいときってあるでしょ 

 

色違いだったり サイズ違いだったりの 

 

そういう変化も楽しいし  

 

同じモノがいっぱいあるのも迫力あって 

 

それだけで印象的になったりします 

 

 

 

 

今月のフェリシモ「クチュリエの種」180号のテーマはね 

 

6月号と7月号の2号連続企画で「和のこよみ」なんですよ 

 

和モチーフの手づくり まずは春夏編なんですけど・・・ 

 

 

 

 

今回わたしが 提案した一つがこれ! 

 

 

 

目白押しが表現できるメジロのピンチです! 

 

 

 

 

裏側に木製ピンチを付けているので 

 

こんなふうに枝に とめ付けられるんですねぇ 

 

 

ねッ 目白押しでしょ (*´艸`*) 

 

 

 

今回も作り方や型紙 載っています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 23:20 | 紙モノ | comments(0) | - |
ちょっとの工夫でかわいく! 見せ方で印象は変わるもの 

 

 

紙モノ雑貨のお仕事で余った端っこたち 

 

 

 

 

長方形にカットしてパッチンパッチン! 

 

 

ハトメで等間隔に穴をあけました 

 

 

 

何を作ってるかわかる? 

 

もうちょっと手を加えますよ 

 

 

ほうら!  

 

ビリッと破ったスケッチブックの1ページになりました 


お好きな位置に 

 

小さな穴を2つあければ 

 

ブローチがとめられるのです 

 

 

 

 

 

こんなミニ鉛筆のブローチの台紙にピッタリでしょう?

 

 

このブローチは 

 

今度の日曜に 『 うっかり女子の文化祭@原宿 』 で行う

 

ワークショップ第 1 弾の見本です  

 

 

 

あ これね  チビた鉛筆に 

 

ブローチピンを付けたものじゃないですよ 

 

 

 

こんな丸棒(アメリカンドックの棒)とマスキングテープで作ります 

 

(ワークショップ用は未使用のものですよ)

 

マスキングテープ

(マステは もっといろいろ持っていきますね ) 

 

 

手づくり好きの人なら 

 

材料を見ただけで なんとなく作り方もわかっちゃうかなぁ? 

 

だけど  

 

いろいろ材料がそろってて 

 

その場ですぐ作れちゃうのは魅力でしょう? 

 

 

 

当日は お子さまも参加いただけるように  

 

簡単キットにしてワンコインでご提供! 

 

 

 

できあがったブローチは 

 

さっきのスケッチブック型の台紙に付けて 

 

お持ち帰りいただくというわけです 

(スケッチブック型の台紙はご希望の方に差し上げます) 

 

 

 

 

こんなふうにお好きなメッセージを書き込めるのもいいでしょ? 

 

 

ちょっとの工夫でかわいく見せる! 

 

余りモノも活用できる! 

 

リメイク工作って楽しいよ(*^^*) 

 

そんな思いを伝えたくて ワークショップをします 

 

 

 

 

参加費は500円(2個作れます)

 

特にご予約は要りません 

 

当日 13:00〜13:15の間に 

 

お越しくださった参加ご希望の方に 

 

先着順で やっていただく予定です 

 

お席が 5つなので 気になってる方はお早めにいらしてね! 

 

 

 

この日の会場はね 

 

もっとおもしろいこといっぱいあるよ〜 (*^。^*)  

 

なんてったってうっかり女子が企画する文化祭だもん! 

 

 

 

【うっかり女子の文化祭@原宿】

 

うっかり女子ばっかりで主催するおもしろイベント!!

トークにダンスにロリータに、オルゴナイトや古代文字、

お子様も楽しめる工作ワークショップやおいしいお菓子とパン、

うっかりくじ引きなどなどなど!!

ぜひぜひ楽しいうっかり祭りにご来場くださいませ*¥(^o^)/*

●日時●
2017年5月28日(日)
10時〜17時

●会場●
レンタルスペースさくら
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
JR山手線原宿駅・地下鉄副都心線北参道駅 徒歩5分
地下鉄副都心線・千代田線明治神宮前駅より 徒歩6分

●入場料●
無料(物販・セッションなどのサービスはブースごとに有料)
うっかり女子でない方も老若男女、ご来場いただけます(^^)

※地下に授乳スペース・キッズスペースあり(保育サービスはありません)

グーグルマップのリンクはこちらです↓

https://goo.gl/lSc5KT

 

 

 

うっかり女子の文化祭〜うっかり女子でも大丈夫♡〜 

 

どうぞよろしく! 

 

わたしたちに会いに来てね〜 (^o^)/ 

 

 

 

 

 

そして ちゃっかり

 こちらもポチッとよろしくお願いします 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 01:50 | 紙モノ | comments(0) | - |
原宿で「豆本みたいな付せんブック作り」まだお席あります! 

 

 

うっかり女子が企画する文化祭 

 

うっかり女子の文化祭〜うっかり女子でも大丈夫♡〜 

 

「うっかり女子でも大丈夫♪」をスローガンに、

うまくいかないことだって、

すべて経験!

みんな で特性の偏りを楽しみながら、

みんなの「好き」をお客様とシェアする文化祭です。
 

 

いよいよ今月28日(日曜) 原宿で開催です! 

 

 

 

うっかりなわたしも 

 

ハンドメイドのワークショップで出展しますよ 

 

 

 

「うっかり女子」の必須アイテムともいえる付せんを 

かわいくカスタマイズするワークショップをします! 

元は 何の変哲もないこんな付せんを 
豆本風に変身させちゃおう!というワークです 
付せんに表紙を付けるから 
角が折れたり 汚れたりを防止できます 
中身は短冊型にしてもいいですよ〜 
すでに満席でしたが キャンセルが出たため 
1名 追加募集です 

キットを使っての簡単ワーク、お気軽にご参加ください 
 

 

 

 

【日時】  5月28日 15:00〜15:30
【参加費】 ¥1,200(2冊分のキット・レシピ付き)

参加ご希望の方は Facebookのイベントページから → ☆ 

 

または 

 

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします 

 

↓↓↓

✉  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

折り返しご連絡いたします 

 

どうぞよろしくお願いします! 

 

 

うっかりのわたしたちに会いに来てね〜!! 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


 

| 23:09 | 紙モノ | comments(0) | - |
『豆本みたいな付せんブック作り』 増席のお知らせです!

 

 

昨日の記事でお伝えしましたワークショップ 

 

『豆本みたいな付せんブック作り』は 

 

うれしいことに早々に満席になりましたが 

 

本日 増席が決定しました! 

 

あと 2席 ご用意いたします 

 

 

 

「うっかり女子」の必須アイテムともいえる付せんを 

かわいくカスタマイズするワークショップ 

詳細はこちらです 
↓ ↓ ↓ 


おしゃれなミニブック型の付せんを作ります
 

キットを使っての簡単ワーク、お気軽にご参加ください
 

 

【日時】  5月28日 15:00〜15:30
【参加費】 ¥1,200(2冊分のキット・レシピ付き)
【募集人数】  3名 (  追加2名 ) 

 

ただ今3名の方にお申込みをいただいています 

※ 満席になりました。ありがとうございました。

 

参加ご希望の方は Facebookのイベントページから → ☆ 

 

または 

 

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします 

 

↓↓↓

  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

折り返しご連絡いたします 

 

 

どうぞよろしくお願いします! 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:56 | 紙モノ | comments(0) | - |