「目白押し」状態をやってみたくてメジロを作る!(掲載作品)

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 23:20

 

 

1個だけより複数ある方が楽しいときってあるでしょ 

 

色違いだったり サイズ違いだったりの 

 

そういう変化も楽しいし  

 

同じモノがいっぱいあるのも迫力あって 

 

それだけで印象的になったりします 

 

 

 

 

今月のフェリシモ「クチュリエの種」180号のテーマはね 

 

6月号と7月号の2号連続企画で「和のこよみ」なんですよ 

 

和モチーフの手づくり まずは春夏編なんですけど・・・ 

 

 

 

 

今回わたしが 提案した一つがこれ! 

 

 

 

目白押しが表現できるメジロのピンチです! 

 

 

 

 

裏側に木製ピンチを付けているので 

 

こんなふうに枝に とめ付けられるんですねぇ 

 

 

ねッ 目白押しでしょ (*´艸`*) 

 

 

 

今回も作り方や型紙 載っています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ちょっとの工夫でかわいく! 見せ方で印象は変わるもの 

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 01:50

 

 

紙モノ雑貨のお仕事で余った端っこたち 

 

 

 

 

長方形にカットしてパッチンパッチン! 

 

 

ハトメで等間隔に穴をあけました 

 

 

 

何を作ってるかわかる? 

 

もうちょっと手を加えますよ 

 

 

ほうら!  

 

ビリッと破ったスケッチブックの1ページになりました 


お好きな位置に 

 

小さな穴を2つあければ 

 

ブローチがとめられるのです 

 

 

 

 

 

こんなミニ鉛筆のブローチの台紙にピッタリでしょう?

 

 

このブローチは 

 

今度の日曜に 『 うっかり女子の文化祭@原宿 』 で行う

 

ワークショップ第 1 弾の見本です  

 

 

 

あ これね  チビた鉛筆に 

 

ブローチピンを付けたものじゃないですよ 

 

 

 

こんな丸棒(アメリカンドックの棒)とマスキングテープで作ります 

 

(ワークショップ用は未使用のものですよ)

 

マスキングテープ

(マステは もっといろいろ持っていきますね ) 

 

 

手づくり好きの人なら 

 

材料を見ただけで なんとなく作り方もわかっちゃうかなぁ? 

 

だけど  

 

いろいろ材料がそろってて 

 

その場ですぐ作れちゃうのは魅力でしょう? 

 

 

 

当日は お子さまも参加いただけるように  

 

簡単キットにしてワンコインでご提供! 

 

 

 

できあがったブローチは 

 

さっきのスケッチブック型の台紙に付けて 

 

お持ち帰りいただくというわけです 

(スケッチブック型の台紙はご希望の方に差し上げます) 

 

 

 

 

こんなふうにお好きなメッセージを書き込めるのもいいでしょ? 

 

 

ちょっとの工夫でかわいく見せる! 

 

余りモノも活用できる! 

 

リメイク工作って楽しいよ(*^^*) 

 

そんな思いを伝えたくて ワークショップをします 

 

 

 

 

参加費は500円(2個作れます)

 

特にご予約は要りません 

 

当日 13:00〜13:15の間に 

 

お越しくださった参加ご希望の方に 

 

先着順で やっていただく予定です 

 

お席が 5つなので 気になってる方はお早めにいらしてね! 

 

 

 

この日の会場はね 

 

もっとおもしろいこといっぱいあるよ〜 (*^。^*)  

 

なんてったってうっかり女子が企画する文化祭だもん! 

 

 

 

【うっかり女子の文化祭@原宿】

 

うっかり女子ばっかりで主催するおもしろイベント!!

トークにダンスにロリータに、オルゴナイトや古代文字、

お子様も楽しめる工作ワークショップやおいしいお菓子とパン、

うっかりくじ引きなどなどなど!!

ぜひぜひ楽しいうっかり祭りにご来場くださいませ*¥(^o^)/*

●日時●
2017年5月28日(日)
10時〜17時

●会場●
レンタルスペースさくら
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
JR山手線原宿駅・地下鉄副都心線北参道駅 徒歩5分
地下鉄副都心線・千代田線明治神宮前駅より 徒歩6分

●入場料●
無料(物販・セッションなどのサービスはブースごとに有料)
うっかり女子でない方も老若男女、ご来場いただけます(^^)

※地下に授乳スペース・キッズスペースあり(保育サービスはありません)

グーグルマップのリンクはこちらです↓

https://goo.gl/lSc5KT

 

 

 

うっかり女子の文化祭〜うっかり女子でも大丈夫♡〜 

 

どうぞよろしく! 

 

わたしたちに会いに来てね〜 (^o^)/ 

 

 

 

 

 

そして ちゃっかり

 こちらもポチッとよろしくお願いします 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

原宿で「豆本みたいな付せんブック作り」まだお席あります! 

  • 2017.05.15 Monday
  • 23:09

 

 

うっかり女子が企画する文化祭 

 

うっかり女子の文化祭〜うっかり女子でも大丈夫♡〜 

 

「うっかり女子でも大丈夫♪」をスローガンに、

うまくいかないことだって、

すべて経験!

みんな で特性の偏りを楽しみながら、

みんなの「好き」をお客様とシェアする文化祭です。
 

 

いよいよ今月28日(日曜) 原宿で開催です! 

 

 

 

うっかりなわたしも 

 

ハンドメイドのワークショップで出展しますよ 

 

 

 

「うっかり女子」の必須アイテムともいえる付せんを 

かわいくカスタマイズするワークショップをします! 

元は 何の変哲もないこんな付せんを 
豆本風に変身させちゃおう!というワークです 
付せんに表紙を付けるから 
角が折れたり 汚れたりを防止できます 
中身は短冊型にしてもいいですよ〜 
すでに満席でしたが キャンセルが出たため 
1名 追加募集です 

キットを使っての簡単ワーク、お気軽にご参加ください 
 

 

 

 

【日時】  5月28日 15:00〜15:30
【参加費】 ¥1,200(2冊分のキット・レシピ付き)

参加ご希望の方は Facebookのイベントページから → ☆ 

 

または 

 

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします 

 

↓↓↓

✉  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

折り返しご連絡いたします 

 

どうぞよろしくお願いします! 

 

 

うっかりのわたしたちに会いに来てね〜!! 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


 

『豆本みたいな付せんブック作り』 増席のお知らせです!

  • 2017.04.30 Sunday
  • 23:56

 

 

昨日の記事でお伝えしましたワークショップ 

 

『豆本みたいな付せんブック作り』は 

 

うれしいことに早々に満席になりましたが 

 

本日 増席が決定しました! 

 

あと 2席 ご用意いたします 

 

 

 

「うっかり女子」の必須アイテムともいえる付せんを 

かわいくカスタマイズするワークショップ 

詳細はこちらです 
↓ ↓ ↓ 


おしゃれなミニブック型の付せんを作ります
 

キットを使っての簡単ワーク、お気軽にご参加ください
 

 

【日時】  5月28日 15:00〜15:30
【参加費】 ¥1,200(2冊分のキット・レシピ付き)
【募集人数】  3名 (  追加2名 ) 

 

ただ今3名の方にお申込みをいただいています 

※ 満席になりました。ありがとうございました。

 

参加ご希望の方は Facebookのイベントページから → ☆ 

 

または 

 

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします 

 

↓↓↓

  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

折り返しご連絡いたします 

 

 

どうぞよろしくお願いします! 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

うっかりさんの必需品! 付せんをかわいくカスタマイズ♪

  • 2017.04.29 Saturday
  • 23:56


忘れちゃいけない情報や 

突然ひらめいたアイデアとか 

今日中にやっておくべきことなど 





そういうの 覚えておく自信がないときに 

​大活躍なのが「付せん」です! 


これにメモしてスケジュール帳にペタッ 
家のカレンダーにペタッ 
冷蔵庫にもペタッと 

わたしのような「うっかり」さんには必需品なんですよね 

​そうそう 「うっかり」といえば 

​来月 28日の日曜日 原宿で 

うっかり女子の文化祭〜うっかり女子でも大丈夫♡〜

というイベントが開催されまするんですけどね 

​わたしも ワークショップ部門で出展するんですよ〜 

 

「うっかり女子」の必須アイテムともいえる付せんを 

かわいくカスタマイズするワークショップをします! 






元は 何の変哲もないこんな付せんを 

豆本風に変身させちゃおう!というワークです 


付せんに表紙を付けるから 
角が折れたり 汚れたりを防止できます 
中身は短冊型にしてもいいですよ〜 ♪ 
こちら Facebookのイベントページにて 
ひと足先に参加希望の方を募集していましたが 
ビックリなことに もう満席になってしまいました! 
お席の追加が可能かどうかは 
ただ今 検討中 
後日こちらでもお知らせいたします〜 

 

当日は 13:00〜13:30の時間帯でも 

 

別のワークショップを予定しています 

 

そちらはお子さんも参加していただけるものです 

 

週明けには 告知いたしますので 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

牛乳パックでできる北欧テイストのおうち(掲載作品) 

  • 2017.04.13 Thursday
  • 23:52

 

 

 

昨日ご紹介した「クチュリエの種」 には 

 

わたしが担当させてもらっている 

 

リメイクレシピ集」というコーナーもあります 

(裏表紙めくって すぐのところ)

 

不要品を使ったクラフトを紹介するページで 

 

1年間の連載ということで 

 

今月で4回目となりました 

 

 

 

 

今回は リメイク工作の王道(?)とも言うべき 

 

「牛乳パック」を使ったレシピを載せてもらってますよ! 

 

 

 

 

ちょっと北欧テイストのおうちにしてみたんだけど 

 

IMGP2210.JPG

 

ムーミンとか出てきそう(*^^*) 

 

そんなイメージ伝わってるかな? 

 

 

 

 

そして 久しぶりに この子が登場 

 

IMGP2232.JPG

 

テーブルに置いてキャンディー入れてみたり・・・ 

 

IMGP2238.JPG

 

色違いでいくつか並べて 

 

お子さんのパーティーなどに使えないかしらね〜? 

 

 

 

 

 

 

今回も簡単な 作り方のハウツー画像 あります! 

 

こちらの作り方は フェリシモ「クチュリエの種」178号に載っています 

(型紙も付いてるよ (^^♪)

 

 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

集客は難しいと知ったワークショップPart2 〜英字新聞で作る小さなイヌ〜

  • 2017.04.08 Saturday
  • 22:48

 

 

本日 自分主催のワークショップPart2 

 

「英字新聞で作る小さなイヌ」を開催しました 

 

イヌ・テディ (2).JPG

 

場所は前回と同じ2410cafeさん 

 

 

 

前回はね 集客を頑張った〜!という感覚もなく 

 

すぐに満席になってありがたかったのですが 

(定員3人だけどね ^_^;) 

 

 

 

今回は 募集開始早々お二人の方に 

 

お申込みをいただいたものの 

 

その先が全然埋まらなくてね〜 

 

SNSやブログの募集だけじゃダメや〜んと思い 

 

チラシ(フライヤーっていうのかな?)も作って 

 

お店に置いてもらいました 

(時期的にちょっと遅かったけどね)

 

17796789_385557591815825_1694342850336627403_n[1].jpg

 

自分でもリアルに会う人にも配ったりして 

 

開催間際にバタバタと動いたのです 

 

 

 

 

でもね 反応は全くなく 

 

そうか 集客は大変なことなんだな〜と 

 

改めて人を集めることの大変さを知りました 

(定員3人なんだけどね)

 

 

 

 

いくら丁寧に作り方をお伝えする準備があっても 

 

わたしのワークショップの情報を知ってもらわなければ 

 

お話にならないのですねぇ 

 

この頃はブログも滞りがち 

 

ただでさえアクセス数が少ないのに 

 

継続力がなければ 

 

ファンになってくれそうな人だって離れるわな〜 

 

(~_~メ) 

 

 

 

 

そんなこんなで諸々の反省点を抱えつつ 

 

定員に達しない状態で今日を迎えました 

 

 

 

 

そしたらですね なんと! 

 

2410cafeさんに着いたら 

 

モーニングを食べに来ていた常連さんが 

 

チラシを見て興味を持ってくださったようで! 

 

もちろんお店のスタッフさんの 

 

お声かけも影響したと思うのですが! 

 

お一人ご参加くださったのですよ〜 

 

ギリギリで満席になりました〜(≧▽≦) 

 

チラシ作ってよかったよぉぉぉ! 

 

 

 

 

本日 ご参加くださった方の制作風景です 

 

4.jpg

 

2.jpg

 

8.jpg

 

飛び入りご参加の方は 男性でした! 

 

 

 

 

皆さん それぞれの「好き」「かわいい」の感覚を 

 

表現してくださいましたよ〜  

 

6.jpg

 

9.jpg

 

初めての方も 順調に仕上げられ 

 

「手仕事 苦手なんです」とおっしゃる方も 

 

できあがったものは 

 

思わず頬がほころぶかわいらしさです 

 

 

 

 

テディベアなどの縫いぐるみもそうですが 

 

動物ものの立体は 

 

決してリアルに作る必要はなく 

 

プロポーションやお顔の表情は 

 

整いすぎない方がカワイイのです 

 

 

 

だから この新聞紙の動物たちも 

 

基本のレシピは作成していますが 

 

ボディの肉付けやバランス 

 

お顔の表情は 

 

作り手の方のお好みで仕上げていただいています 

 

子どもの頃の粘土細工のような感覚 

 

意図せずにできてしまう形のおもしろさなども楽しみつつ 

 

そういうゆるさが 

 

このワークショップの魅力だと思っていますよ 

 

(*^^*) 

 

 

 

 

そして 2410cafeさんでのワークショップは 

 

マダム特製の美味しいランチが魅力なのですね〜 

 

本日のランチです! 

 

7.jpg

 

丁寧に作られていて品数も多くて 大満足でした♪ 

 

お腹いっぱい! 帰ってからはお夕飯 食べられなかった(^_^;)

 

 

 

なんと プチデザートとドリンク付きでだったのですよ〜 

 

5.jpg

 

 

 

 

あら 参加すればよかったわ なんて思われたあなた! 

 

 

 

次回開催は未定ですが 

 

やってみたいなぁとおっしゃる方がいらっしゃれば 

 

日程 開催場所 など検討しますので 

 

どうぞお声かけ下さいね 

 

  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

ワークショップのお誘い 〜英字新聞で作る小さなイヌ〜

  • 2017.03.23 Thursday
  • 01:35

 

 

今月初めに開催したハンドメイドのワークショップでは 

 

英字新聞を使って 

 

手のひらサイズのクマちゃんを作りました 


 

 

 

来月 この小さな動物シリーズの 

 

第2弾を開催いたします! 

 

次は垂れ耳の小さなイヌですよ 

 

IMGP2793 (3).JPG 

 

 

 

 

小っちゃなお花のお隣に 

IMGP2812.JPG

 

 

ワインコルクと並べて置いても 

イヌ・テディ (2).JPG

 

 

後ろ姿も いとおしい・・・ 

IMGP2806.JPG

 

 

 

手のひらに乗っかるくらいの大きさなので 

 

小さなスペースに ちょこんと座らせておけます 

 

主張しすぎず 甘すぎず 癒し系の小さなワンちゃん  

 

お部屋のグリーンやインテリア雑貨に 

 

馴染むと思いますよ〜 (*^^*) 

 

 

 

 

身近にあるものや 

 

手軽に利用できる素材を使っての手づくり 

 

「つくること」って楽しいよ 

 

そんな思いを伝えるワークショップです 

 

 

 

かわいいワンちゃん作り 

 

おしゃべりしながら ご一緒に楽しみませんか 

 

今回も2410cafeさんの おいしいランチ付きです(*^^*) 

 

詳細はこちらをご覧ください 

↓ ↓ ↓ 

 

 


 

「英字新聞で作る小さなイヌ」 

 

小さな動物シリーズの第2弾! 

IMGP2793 (3).JPG

 
<日時>
4月8日(土) 11:30〜15:00 
(2時間で完成させたあと ランチタイム)

 
<場所>
2410cafe(「ツジドウカフェ」と読みます)

<募集人数>
3〜4名(残2名) 

 

<料金>
¥3,800
(講習費 材料代 ランチ代込み)
※ご来店時にお願いします。

 

<内容>
英字新聞を使って手のひらサイズのイヌを作ります。
(2時間で完成のため、成形済みの部材もご用意します。

 

<持ち物>
材料以外に使用する道具類もこちらでご用意いたします。
メモを取りたい方は筆記用具をご持参ください。

 

 

<お申込み方法>

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします。

↓↓↓

✉  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

または 

Facebookのイベントページからお願いします。

 

こちらです→  

 

 


 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

2年寝かせたピエロのマリオネットが登場です!

  • 2017.03.11 Saturday
  • 23:50

 

 

昨日 紹介した手づくり 

 

シノワズリー風のオーナメントに使った材料で 

 

以前 こんなものもつくっていました 

 

 

ピエロの靴! 

 

つくり方はこちらからどうぞ →  

 

 

 

このピエロの靴に足が付き 

 

 

ボディが付き 

 

 

 

 

時には朱美ちゃんにもなり 

 

マリオネット風の人形ができたわけなんですが 

 

 

 

 

こういう発想がおもしろいね 

 

ということで 今回の掲載ページには 

 

参考作品として このピエロも載せていただいてます! 

 

 

 

ずっと つくりかけで放っていて 

 

こちらのブログでも完成をお見せできていなかったのですが  

 

今回 仕上げましたので見てやってください (^▽^;) 

 

わたしは こういうの 結構好きなんですよ〜 

 

 

 

☆ ☆ ☆ 

 

皆さま ようこそ夢の世界へ・・・ 

  

IMGP2680.JPG

 

わたくし やっと衣装をいただき 

 

舞台に立つことができます 

 

IMGP2679.JPG

 

今宵は つかの間のショーをお楽しみください 

 

IMGP2676.JPG

 

IMGP2673.JPG

 

 

ってな感じでしょうか(笑) 

 

こうやって写真に撮って眺めると 

 

もっと足が長くてもよかった!!と 

 

思ってしまいます (^_^;) 

 

カッコイイものは8頭身を意識するべきでしたね 

 

仲間の人形をつくるかは わかりませんが 

 

次は8頭身!と ここに記録しておきます 

 

 

 

おまけ 

 

IMGP2682.JPG

 

後ろ姿は こんなんですよ(笑) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ロシアといえばマトリョーシカでしょ(掲載作品)

  • 2017.03.09 Thursday
  • 23:50

 

 

月1発行の手づくりクラブの会員誌 

 

フェリシモ「クチュリエの種」の特集ページに 

 

アイデア提案&作品制作をさせていただいてます 

 

3月号(177号)のテーマは 

 

「ロシアのかわいい手づくり」 

 

hagaki img394.jpg

 

外国の手づくりシリーズの第5弾です! 

 

 

 

ロシアの手工芸といえば・・・ 

 

マトリョーシカ! 

 

実はそれ以外を知らなかったのですが 

 

他にも「ペレスタ」とかあるらしいですよ 

 

 

 

表紙の作品はワシリー寺院がモチーフになっているんでしょうか 

 

とてもエキゾチックです (*^^*) 

 

 

 

 

わたしが担当したのはこちら 

 

IMGP1749.JPG

 

マトリョーシカのカードです 

 

じゃばらに畳んでいくと 

 

一番大きい子のシルエットに収まります 

 

 

 

本物のマトリョーシカと一緒に・・・ 

 

1.JPG

 

 

 

こちらはフェリシモ「クチュリエの種」177号に掲載中 

 

作り方や図案を載せてもらっています 

 

コピーして使っていただける 

 

お顔の実物大図案が付いてますよ(*^^*) 

 

 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

フェリシモさん関連は こちらもよろしくお願いします 

 

「3月のライオン」マスコットのキット商品です 

わたしも製作に関わりました 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM