娘の絵を年賀状に採用してみた

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 22:02

 

 

2017年の年賀状は 

 

昨年の12月29日に取り掛かりまして 

 

30日にできあがったという・・・  

 

ほとんどやっつけ仕事でございました 

 

(反省!) 

 

 

 

先日 長女の描いていたドローイングが 

 

なかなかに好評だったので 

 

「こんな感じで家族の絵を描いてよ〜 

 

それで年賀状つくってよ!」と 

 

丸投げしたつもりでしたが 

 

「絵は描くけどレイアウトはお母さんがやってよ」と 

 

返されまして・・・ 

 

 

ささっと描いた絵を残してバイトに行ってしまったのですね 

 

 

 

これらを元に わたしが手を加え(落書きをプラスしただけ?) 

(もちろん 中央のミックジャガーはボツにしましたわよ)

 

「こんな感じに仕上げたいのよ〜」とお願いしたら 

 

その日の夜 長女がデータにまとめてくれました 

 

手抜き感は否めないのですが 

 

1日で完成したにしちゃぁ いい感じじゃないでしょうか 

 

 

 

 

最近は娘たち 年賀状に自分たちの写真載せるのを嫌がるのよ 

 

今回は長女の絵で近況報告できてよかったかなと思います 

 

みんな ほぼほぼ似てるし・・・(盛ってないです ばぁばは 激似) 

 

今年も家族で笑って過ごしたいと思います 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

年賀状づくり? これからですが、何か・・・? 

  • 2016.12.29 Thursday
  • 23:02

 

 

先日 ブログに長女のドローイングを紹介したところ 

 

FBでお友達になっている方からすごく好評で 

 

いいね!もコメントもたくさんいただきました! 

 

わたしの作品紹介をする時よりたくさんの反応があったので 

 

ちょいとジェラシーも感じつつ( *¯ ³¯*)  

 

皆さんからもらったコメントを彼女に見せてあげましたよ 

 

はい 素直にすっごく喜んでました 

 

 

 

 

でね いい気分になってる長女に 

 

年賀状のデザインを丸投げしてしまいました ( ̄▽ ̄) 

(この時期になっても 手付かずだったのよ)

 

 

今年はね 元日にもらった方に送ればいいか・・・と 

 

軽〜く考えてたんだけど 

 

ばぁば(義母)の分は早めに渡さなくては!と焦っていたのです 

(↑決して早くもないですが) 

 

ばぁばのお友達は ウチの年賀状を 

 

毎年楽しみにしてくれてるそうなので 

 

そのあたりのプレッシャーも感じつつ 

 

今年はどんなのにしよ〜?! (つд⊂) と 

 

迷いに迷っていましたー!! だからねぇ 

 

「こんなんでよければ すぐ描けるよ」と言ってくれた長女は 

 

もう・・・神!!でしたね 

 

 

 

 

そうねぇ わたしたち家族の近況を絵で伝えるってどう?

 

テーマは「家族の肖像」にしよう 

 

とにかく描いて描いて! 

 

というわけで まずはわたしがモデルになりましたよ 

 

 

 

今年撮った写真を見ながら 

 

「こんなのどう?」って言ってみたりして・・・ 

 

これ 雨ちゃんが撮ってくれたやつ(アプリで美肌に加工してあるらしい)

↓ 

 

「お母さんってさ 写真だと昭和のアイドルっぽく見えるよね〜」 

 

なんて言ってくれちゃうもんだから 

 

そんなにかわいくしてくれなくても・・・と照れていたら 

 

できたの・・・コレ↓ 

 

 

へ? (・.・;) どこが昭和のアイドルやねん 

 

「ちゃんとモデル見て描いたよ」って あんたケンカ売ってる? 

 

経年変化したミックジャガーにちょっと似てるかも・・・ (笑) 

 

 

 

 

さて これをどんなふうにまとめてくれるんでしょうか??? 

 

興味深いですね (o ̄∇ ̄)o 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

2015 New Year card

  • 2015.01.01 Thursday
  • 20:02




あけましてございます! 



今年の年賀状です 


着物専門のファッション誌「KIMONO姫」のように 

レトロ&アンティークで個性的な和装ファッションの娘たちを 

コラージュで登場させたかったのですが(そんなのハードル高過ぎよね〜)

結局 イラストになってしまいました (^_^;)  





今年も好きなものを いろいろつくれる年にしたいなぁ 

どうぞ よろしくお願いします 







ご訪問ありがとうございます 
 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

2014 New Year card

  • 2014.01.01 Wednesday
  • 01:32




Happy New Year! 



今年のNew Year cardは 

切り紙チョキチョキ 

マスキングテープやカルトンペルフォレをペタペタ 

黒ペンで草や葉っぱを描きかき ・ ・ ・  

乙女チックなパレードをシルエットで表現してみました  



仕上がったのは またもや年末ギリギリ (^_^;) 

そんなわたしの今年の目標は 

「何事も早めに取り掛かる!」です 





今年もどうぞよろしくお願いします 






ご訪問ありがとうございます 
 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ
にほんブログ村

消しゴムはんこで「ハ―メルンの笛吹き」

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 21:02






先日 紹介した「笛を吹く男」の消しゴムはんこ 



これをつくろうと思ったきっかけは 





雑貨やさんで 



小さなネズミのはんこを見つけたことから始まりました 






ネズミはんこをペタペタ捺すと  



ネズミの行進 ♪ 





あれあれ? 

ネズミが集まってきたよ 



その先には ・ ・ ・ 







消しゴムはんこで 

「ハ―メルンの笛吹き」をやってみたかったのです  ^ ^ 





でね その年(2008年)の年賀状にも 

このはんこは登場しました 




新年だから 

 

こんな文字も加えて 




ちょっとレトロな感じの New Year card です 






消しゴムはんこで 

おとぎ話シリーズも楽しそうですね ♪ 





☆ ☆ ☆ 


余談ですが 

「ハ―メルン」って10回言ってみて! 



・ 

ロバとイヌとネコとニワトリが出てくるのは何の音楽隊? 

ん〜 

「ブーメラン!」 



次女 見事に引っ掛かりました〜(笑) 







ご訪問ありがとうございます 
 
ポチっとワンクリックしていただけると 
とってもうれしいです 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ
にほんブログ村


2013 New Year card

  • 2013.01.01 Tuesday
  • 23:02

    


あけまして おめでとうございます! 



年末押し詰まってやっと完成した年賀状です 

30日に投函しました 

元日には届いていないだろうなぁ (´`)  

せめてここでは元日にアップしたいと思ったので紹介します 

ちょっと不気味でキモいかな
 

 



〜ファラオなお遊び〜 

2013年 神々しい「福笑い」で初笑い 

ものづくりのアイデアも 

「福笑い」も 

目の付けどころがポイントです! 

古代エジプトでは 蛇(コブラ)は太陽を表すシンボル 

鎌首を持ち上げ天を仰ぐコブラのように 

2013年は勇ましく行きましょう!! 


☆☆☆


この年賀状には もうひとつ お楽しみの活用法があります 

絵の本体の顔部分をくり抜いて 

あなたのスナップ写真にかぶせたら 

なんとファラオに変身できます・ ・ ・なんてね 

縮小コピーして 

パスポートサイズ 免許証サイズの証明写真に 

かぶせても楽しそうだと思うんですけどね (^_^;)  

↑ ↑ ↑ 

年賀状のスペースの都合で 

このお楽しみ方法は書ききれなかったので 

こちらのブログで紹介しました 

 


蛇は 幾度も脱皮することから 

「再生」の象徴でもあります 

新しい自分に生まれ変わって 

新たなことにチャレンジするのに よい年かもしれませんね♪ 



今年も どうぞよろしくお願いします 






ご訪問ありがとうございます 
 
ポチっとワンクリックしていただけると 
とってもうれしいです 

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ


どうする?! 年賀状!!

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 18:02




毎度のことながら 

年賀状の準備に慌てています 

毎年のことなんだから 

もっと早く取りかかればいいのに!って 

ごもっとも・・・自分でもそう思っているんですけど 

いつもギリギリ そしてあたふた  

やっぱり今年も変わらずです

いえいえ 変わらずどころか 

今年は まだ手を付けておりません (。・ω・。)  



というのも 

わが家の年賀状はここ数年

娘たちを登場させ 

干支にちなんだコラージュアイデアで制作していて 

来年もそのシリーズで と思っていました  

しかし 

2013年は巳年 ヘビなんですよねぇ  

ヘビはかわいくありません(−−〆) 

よってアイデア出しから つまづきっぱなしで 放りっぱなし (´`) 



ちなみに過去の年賀状です 

↓ ↓ ↓ 

2012年 辰年は書道ガールズ 

2011年 卯年は不思議の国のアリス 

2010年 寅年は森の中の二重奏 

こちらは初公開です   
↓ ↓ ↓ 



ライアーとフルートの二重奏 

写真だけでは音は聞こえないから (^^ゞ 

トラも聞き惚れるほどの  

ステキな音色だろうと想像して下さい (^_^;) 




さてさて 2013年は・・・ 



「よし! 来年はメデューサでいこう!」 と 

はりきって提案してみたのだけど ウチのお嬢たちったら 

「えっ それはヤダ!!」と拒否 (ToT) 

結局写真撮れなかったので 今年は方向性を変えてみることに・・・ 



ムーミンに出てくるミーにしよっかなぁ 



巳年(ミ年)だし ←これじゃオヤジギャグかぁ (~_~;) 




う〜む どうしよぉ〜〜っ!

こんな状況では ぜったい元日には届きませんよ (T_T) 






ご訪問ありがとうございます 
 
励ましにポチっとクリックいただけると 
とってもうれしいです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

2012 New Year card

  • 2012.01.01 Sunday
  • 22:02



頌春

2012年賀状


綺麗ナ花ヲ咲カセマセウ

日本ノ未来ヲ照ラシマセウ



新しい年が佳き年でありますように
八百万(やおよろず)の神に
お祈りします


New Year card

  • 2011.12.10 Saturday
  • 22:02

 

12月に入って10日もたつのに
年賀状の準備をまだ何もしていないことに
焦り始めました

ホントに毎年のことなのですが
要領が悪くて
いつもギリギリです(^^ゞ

こちらは2011年(今年)の
New Year card

New Year card

卯年ですから
不思議の国のアリスのイメージで
ジョン・テ二エルのウサギを使いました

2012年は「和」のテイストでいこうかな・・・
と思案中です

早くしなくっちゃ!!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)
  • イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜
    kumiko (04/01)
  • イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜
    らくあ (04/01)
  • もらってうれしい贈り物に思うこと
    kumiko (03/22)
  • もらってうれしい贈り物に思うこと
    ねこ (03/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM