「クチュリエ」から 5月のがまぐちキット、販売中!

  • 2017.04.27 Thursday
  • 23:05

 

 

Web限定販売 がまぐちキットの紹介です 

 

 

 

フェリシモ「クチュリエのがまぐち屋さん」シリーズは 

 

手軽に 気軽に手づくりできる 

 

おもしろがまぐちのキット商品です 

 

 

 

このがまぐちシリーズに 

 

5月のデザインが仲間入りしました! 

(実は 3月末から販売中だったんだけどね)

 

 

 

5月モチーフ 2種のがまぐちは 

 

わたしがデザイン&サンプル制作させていただきました  

 

?.JPG

 

 

 

おすまし顔の金太郎がまぐち」 

 

 

かしわもちそのまんまのがまぐち」 

 

?.JPG

 

 

 

このがまぐちのキット内容には 

 

内布用の生地は含まれず 

 

お手持ちの生地を使っていただくことになっています  

 

見えない部分に お好きな色柄の布を使うのも 

 

さり気ないおしゃれなのですが 

 

この「かしわもち」の内布には 

 

ぜひとも無地のこげ茶色をお勧めします! 

 

 

 

だってほら! 

 

がまぐち開けると 

 

まるであんこが詰まってるみたいに見えるから!! 

 

 

 

 

 

 

 

これらの がまぐちキットは 

 

ただ今 フェリシモさんのWebサイトから購入できます 

 

(こちらの商品は 通常の「クチュリエ」コレクションとは違って3〜10日でお手元に届くそうですよ) 

 

 

?.JPG

 

どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

フェリシモ「クチュリエ」からクリスマスのがまぐちキット、販売中です

  • 2016.12.10 Saturday
  • 23:04

 

 

フェリシモ「クチュリエのがまぐち屋さん」シリーズは 

 

Web限定販売のがまぐちキットです 

 

手軽に 気軽に手づくりできるおもしろがまぐち 

 

 

ハロウィーンのがまぐちに引き続き 

 

この度 クリスマスのがまぐちキットも 

 

デザイン&制作させていただきました (*^^*) 

 

(あれれ ちょっとピンボケ・・・?)

 

 

長いお髭サンタクロースのがまぐち と 

 

もこもこ素材がかわいい雪だるまがまぐち 

 

 

 

サンタさんのお髭が飛び出してたり 

 

雪だるまのもこもこテクスチャーとか 

 

結んだマフラーの感じ 

 

なんか触りたくなっちゃうでしょ( ´艸`) 

 

 

 

 

内布は お手持ちのお好きな布を使って 

 

お気に入りのがまぐちに仕上げていただけます 

 

 

表のグリーンボディの内布には赤を選んで 

 

クリスマスカラーにするとか 

 

 

 

 

雪だるまの内布には雪が降ってるような柄を選んでみたり 

 

内布選びも楽しみのひとつ 

 

 

 

 

これらの がまぐちキットは 

 

ただ今 フェリシモさんのWebサイトから購入できます 

(こちらの商品は 通常の「クチュリエ」コレクションとは違って3〜10日でお手元に届くそうですよ) 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします!! 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

今度は作品ではなくキット商品! ただ今 販売中です 

  • 2016.10.15 Saturday
  • 23:11

 

 

 

手軽に 気軽に手づくりできる「がまぐち屋さん」シリーズは 

 

フェリシモ「クチュリエ」のWeb限定販売のがまぐちキットです 

 

この度 こちらWeb特集の商品に  

 

わたしもデザイン&制作で関わらせていただきました 

 

 

 

今の季節にピッタリの 

 

「ぷっくりかわいいきのこがまぐち」 

 

 

そして ハロウィーンのがまぐち2種 

 

「ジャック・オー・ランタンがまぐち」と 

 

「にっこりおしゃれなスケルトンがまぐち」 

 

 

これらの がまぐちキットは 

 

ただ今 フェリシモさんのWebサイトから購入できます 

(こちらの商品は 通常の「クチュリエ」コレクションとは違って3〜10日でお手元に届くそうですよ) 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

過去作品「不思議の国の絵地図」に込めていた思い

  • 2016.07.17 Sunday
  • 10:40

 

 

 
前回の記事で触れた過去作品について 本日はカメラを近づけて細部も紹介しながら 
 
その作品に込めた思いを書いてみたいと思います 
 
つくったのは10年ほど前 まだ娘たちが小さかった頃です 
 
 

 

  • ☆ ☆ ☆ ☆ 

 


 
お気に入りのハギレ 思い出の服 寸足らずのリボン ・ ・ ・ 
 
さまざまな思い出を寄せ集め はぎ合わせてつくった 
 
子どもたちが大好きなファンタジックな絵地図です 

 
 これね ただ飾っておくだけでなく 
 
仕掛けてある細工を試し 子どもたちの「ごっこ遊び」が広がるような 
 
楽しめる作品にしたいと 当時は思っていたのです 

 
 

 


絵地図の風景スポットにはハンドメイドの手法にちなんだネーミングを取り入れています 

 

「Mt.シャーリング」と名付けた火山 このシャーリングとは洋裁の技法で 

 
細かいギャザーを寄せたディテールで火山のデコボコ感を表しています 
 
噴煙はチュールレースとキルト綿を使って表現 ​

 

 

 

 


じょーろの口から流れ出ているシルバーのリボンは火山に降り注ぐ雨 

 

山のふもとから海に向かって流れ 大きな川になるのです! 


 

ジッパーは開けられるんですよ (*^-^*)  

 

 

 

 

川の途中に付けたダッフルボタンは 橋という想定 

 

 

ロンドン橋みたいに架けたり外したりできます 
 

 

 

 

 

近くには花園があって お花の刺しゅうは刺繍枠をそのまま花壇に見立てています 

 

 

 

 

 

ボタンのなる木や 

 

 

 

 

 

パッチワークの畑 

 

 

その向こうには大きな虹が架かっています 

 

 

7色のビーズを刺しました 

 

 

 

 

 

これは東西南北を表したコンパスのつもり 

 

 

ワイヤーでつくって ガラス玉をはめ込みました 

 

 

 

 

同じくワイヤーでは こんなあやしい草もつくっていますよ(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸のアクセントに縫い付けたのは 貝殻ネックレスのパーツをバラしたもの 

 

 

白いオーガンジーを割いたもので表現したのは白波です 

 

 

 

 

 

岩場は 貝殻と淡水パールビーズを使ってちょっとエレガントにしてみました 

 

 

人魚姫のイメージです 

 

 

 

羊毛でつくったヒツジがいるのはニットの丘 

 

 

毛糸でつくった山には 古いセーターの織りネームなんかも縫い付けてみましたよ 

 

 

 

 

空の端っこは ペラッとめくれていて夜のお月さまが順番待ち  

 

 

きっとここをめくると次は夜の世界が広がるのかな ・ ・ ・ 

 

と まるで次回作を予感させる思わせぶりな構成にしています() 

 

 

 

 

 

 

ボタンやファスナー レースやチュール 毛糸 ビーズ・ ・ ・ 

 

余りモノやハンパものの手芸素材ではありますが そんなものが材料となって 

 

シャーリングや刺しゅうなどソーイングの手法もできるだけ取り込んでの制作 

 

 

わたしの好きな世界や知っている技術を娘たちに伝えたいという願いを込め  

 

「つくることって楽しいよ!」 そんなメッセージも込めて

 

当時のわたしが わが子へのプレゼントのつもりで制作した作品です 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

封印していた過去作品を引っ張り出してみた

  • 2016.07.09 Saturday
  • 17:00

 

 

昔 つくった大作を思い出して 

 

写真に撮ろうと押入れから引っ張り出してきました 

(ちょっと使う用があったのでね)

 

家庭報大賞に応募したけどボツったヤツです 

(大賞は賞金100万円だってさ) 

 

 

 

あの頃(10年ほど前)は すご〜くよくできたと思っていたけど 

 

今見てみると そうでもないと思えてしまうのは 

 

昔と比べ自分の技術が上がったからなのか 

 

ただ単に経年劣化 ・ ・ ・ 作品が褪せてしまったのか (^_^;) 

 

 

 

 

押入れに入れっぱなしも何だかね〜 なので ここで公開 

 

「不思議の国の地図」です 

 

 

絵を描くように布を綴った絵地図なのです 

 

ディテールもいろいろこだわってるので次回はその説明をしようかな ・ ・ ・(*^^*) 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

お花シリーズ こんどは和装に似合いそうな袋物(掲載アイデア)

  • 2016.05.26 Thursday
  • 00:53


フェリシモさんの「クチュリエの種」168号では 

マーガレットのカチューシャミニブーケキャップ」のほかに

もう一つ 提案させていただいています 



それが こちら・・・「さくらのきんちゃく」です 


きんちゃくの口を絞ると 



こんなところにも さくらの花が現れるようにしてみましたよ 



持ち手の端っこにも ちょっぴりこだわって・・・  




今年はもう さくらの季節は過ぎてしまいましたが 

これからの季節 浴衣を着たときなどに 

こんな きんちゃく いかがでしょうね 




こちらも 作り方や型紙は「クチュリエの種」 Vol.168に載っています 

「クチュリエの種」はクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

興味のある方は ぜひ
フェリシモさんのサイトを覗いてみてくださいね 



 

ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

今日はハギレで 針を使わないパッチワーク

  • 2016.05.07 Saturday
  • 23:23


これも棚づくりに使う予定 



ハギレを集めて(ハギレでないのもあるけど) 

いろんな大きさの四角にカットして 繋ぎました 



今回は縫わずに 使ったのはコレ 

コニシボンドから出ている売れ筋商品「裁ほう上手」です 



(Amazonランキング大賞2015(ホビー総合部門)で1位ですってよ!)

ミシン出す手間が省けて楽チンでした 




レースモチーフも付けて 
 



これはミニカーテンにするつもりです 全体像は また今度・・・ 





ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

メリーゴーランドみたいなティーコゼーを紹介 

  • 2015.12.15 Tuesday
  • 23:55


以前つくったものです 

メリーゴーランドのようなティーコゼー 




ティーコゼーは ティーポットにかぶせて 

お茶を冷めにくくするための布製のカバーのことなのですが 

わたしがつくったこのティーコゼーはちょっと小さめで・・・(;^ω^)  

どうしても使いたかった装飾テープの寸法に合わせてつくったので  

家にあるティーポットにはかぶせられなくなったという曰くつきのもの (*´Д`) 

まるで使えないものではありますが デザインは気にいっています 




カバー本体をメリーゴーランドに見立てているので 

側面には木馬の代わりとなる いろんな動物のアップリケを付けていますよ 



ブタ 


ヒツジ 


カバ 


シカ 


クマ 


ゾウ 



久しぶりにこのティーコゼーを出してみると 

このアニマルモチーフが なかなかカワイイぞ! と思えまして 

これらを個々に 別アイテムとしてつくり替えてみようかな なんて考えています (*^。^*) 

時間を置いて見てみると 

過去作品でも また違ったひらめきがあるものです 






(このティーコゼーは 「第10回フェリシモ クチュリエ大賞」の自由部門作品例として 
フェリシモさんの過去カタログや
Webサイトで紹介していただいたものです)


  

ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

 

ぬいぐるみの表情をかわいくするポイント

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 00:02


ぬいぐるみの表情の決め手は何といっても「目」ですよね 

売り場でぬいぐるみを見て購入を決めた方の多くは 

「目が合っちゃったから連れて帰りたくなったのよ」とおっしゃいます 

また ペットなどの写真を撮る時は 

目にピントを合わせるといいそうですし 

「目」は作品の出来栄えを左右する重要なポイントだと言えます 



今日は ぬいぐるみを手づくりするときに 表情をかわいくするための 

「目」の付け方についてお話したいと思います 




ぬいぐるみの目は 

色や材質 大きさによって仕上がりの雰囲気がずいぶん変わりますので 

まずは 一番しっくりくる「目」を選ぶことが大事です 

そして ピッタリの目が見つかったらその取り付け方を工夫してみましょう 



昨日 紹介した
ハッピートイズのモンキーで説明しますね 


このモンキーの目は黒い4つ穴ボタンです 



わたしはこんなふうに目を付けていますよ(*^^*) 



まずボタンと糸を固定します 

糸は二重にし あらかじめ玉どめした状態でボタン裏から針を入れ 


表に糸を渡して戻り 玉どめの糸を くぐって引っぱっておきます 


目の位置を決め 針を刺したらあご下に出します 


あご下に出した糸は いったん休めておきますよ 


もう片方の目も同様に刺します 


あご下には左右の目に繋がる糸がそれぞれ出ています 


この2本の糸を 程よく引っ張りながら堅結びにします 

こうすることで目の位置が少しくぼみ 



鼻筋が通って 頬が少し膨らみ 


あごが引かれて首回りがスッキリする効果があると思うのです 



あご下の糸は 結び終えたあと ほどけないように 

少し余裕を持たせてカットしておきます 




このように 手づくりのぬいぐるみの表情は目の糸の引き加減で微妙に変わって 

ハンドメイドの温かみを感じるところです 

つくった人のお顔に似た表情になるとも言われますよね 




大量生産される市販のぬいぐるみは 

目や鼻などの小さなパーツを生地裏でプラスチックの留め具を使って 

ガッチリ固定することが多いので 

なかなか微妙な表情までは出しにくいようです 


PL法などの関係で より安全に提供するためには仕方のないことなのですが・・・ 




お母さんから子どもたちへ 

親しいお友だちに 

大切なおじいちゃん おばあちゃんへ 




時代が変わってどんなに生産技術が発展しても 

「手づくり」に魅力を感じる人が いなくなることはないと思うんです 


やはり 大切な誰かを思って その人のために手づくりするというスタイルは大切だなぁと  

作家さんのハンドメイド商売
が全盛の昨今 いろいろ考えるところがあります 






ご訪問ありがとうございます 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです 

制作レポ 〜フェリシモハッピートイズプロジェクトのモンキー〜 

  • 2015.11.16 Monday
  • 16:52



今年もフェリシモハッピートイズプロジェクトに参加させていただいてます 

もう おひろめ展示会の時期なんですね〜 




今年のトイズは モンキーです! 

今回は 娘たちが小さいころに着ていたお洋服を使ってみました 

今日は その制作レポをご紹介 



こちらが 材料となった子ども服です 




きれいなグリーンのベースに小花のプリントが入っていてかわいいのです 
 
この服のイメージのように 

おとぎの世界にいるような甘いテイストのモンキーをつくりたいなぁと思い 

似合いそうな生地を集めてみました 


 

型紙に合わせてパーツをカットし できあがりの形に並べて色の調整をします 





そして縫製開始 

ウチのミシンには 自動糸切り装置がないから・・・ということもありますが 




ぬいぐるみのように細かいパーツをいくつも縫う時は 

こんなふうに繋げて縫って 後から切り離すようにしています  




こうする方が その都度 糸切りをするより 

時間も糸の用尺も節約になるのです (*^^*) 

1個の制作ではあまり変わらないかもしれませんが 量産するときなどにお試しくださいね 




頭部の型は縫いしろが集中するので 丁寧に・・・ 






接ぎ目がピッタリ合った時は やっぱり気持ちいいです! 





縫製が終わったら できあがりの状態に並べてチェック 



綿詰めをして お顔をつくり リボンやレースなどの副資材を合わせてみます (^^♪ 



こっちにしようか あれもいい これもいい!と迷いながら 



ようやくモンキーちゃん完成です! 



こちらのモンキーは わたしのプロフィールパネルとともに 

本日から 兵庫・三宮会場に展示していただいています 



2015年11月16日(月)〜12月25日(金)
兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビルディング 1F ピロティー
・点灯時間/8:00〜21:30 

お近くにお越しの際は ご覧になって下さいね 






ご訪問ありがとうございます 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)
  • イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜
    kumiko (04/01)
  • イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜
    らくあ (04/01)
  • もらってうれしい贈り物に思うこと
    kumiko (03/22)
  • もらってうれしい贈り物に思うこと
    ねこ (03/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM