暮らしの中の手づくりを紹介
赤と白のフェルトで北欧風のおうちボックス(掲載作品)

 

 

北欧モチーフを取り入れたクリスマス飾り、 

 

こんな赤と白のフェルトで作るおうち形のボックスはいかが? 

 

赤い壁は北欧スタイル、

 

 

この箱、屋根が入れ口になっててね、 

 

サイドに縫い付けたボタンでとめられるようにしました。

 

側面にはノルティック柄の刺しゅうを入れています。

 

どっちも図案は同じ。

 

赤と白の反転柄で作るとちょっと雰囲気変わるでしょ〜(^^♪ 

 

いくつか作って、枝にぶら下げるのもかわいいです。

 

 

 

 

こちらは、手づくり会員誌フェリシモ「クチュリエの種」(Vol.185)に掲載中。

 

刺しゅうの図案やボックスの型紙なども載せてもらってます。

 

クチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌の「クチュリエの種」、

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

| 23:18 | ソーイング | comments(0) | - |
旅立つ前の撮影会

 

 

明日、11月11日(土)は、モザイクモール港北 都筑阪急で開催の、

 

FELLISIMO×モザイクモール港北 都筑阪急 ハッピートイズのイベントに参加します。

 

わたしのワンちゃんも展示していただけるとのことなので連れて行くのですが、

 

展示終了後は世界のどこかへ旅立ってしまうので、その前に撮影会です! 

(記事タイトル、ちょっと大げさだった?(笑)) 

 

 

 

 

 

人形用の椅子に座らせてみたり、 

(この子にはちょっと大きかったね(^^; ) 

 

 

レトロなおもちゃっぽいイメージで撮ってみたり、

 

 

バイオリンケースのバッグにちょこんと座らせてみたり・・・ 

ホント自己満足な撮影会です。

 

 

上目遣いが にくいよね〜♪

 

今年のトイズはどこの国の子に渡るんだろう。

 

笑顔の親善大使のお役目、ちゃんと果たしてくるのだよ〜。

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

 

| 23:58 | ソーイング | comments(2) | - |
奥山佳恵さんのハッピートイズワークショップ! 「いつでも前向き明るいワンちゃん」を作ろう

 

 

今度の土曜日に モザイクモール港北 都筑阪急 (神奈川)で行われる 

 

ハッピートイズおひろめ展示会のイベントに参加します。 

 

ハッピートイズは、フェリシモさんで毎年開催されている手づくりイベントで、

 

「手づくりのぬいぐるみを世界中の子どもたちに贈ろう」というプロジェクトです。

 

今年のテーマは「いつでも前向き」、

 

製作するキャラクターは「明るいワンちゃん」ですよ。

 

 

 

今年の参加キットを使用して、わたしもこんな子を作りました〜 (^^♪ 

 

 

カワイイいたずらっ子な目と、ちょっと大きくなっちゃった鼻がポイント (^^; 

茶目っ気たっぷりのワンちゃんに仕上がりました。 

 

今週末のおひろめ展示会のイベントには この子も連れて行きます。

 

 

 

 

11:00からのオープニングセレモニーに続いて開催される

 

ぬいぐるみ製作のワークショップでは 

 

女優・タレントの奥山佳恵さんが講師をされます。

 

そこにわたしもアシスタントとして参加させていただくことになりました(^^♪ 

 

 

 

奥山佳恵さんには 前に一度お会いしたことがあります。

 

確かそのころ、カロチャ刺しゅうに凝っていらしたときで、

 

すっごくすっごく大好きな様子を熱く語っていらしたのが印象的でした。

 

大好きなハンドメイドのことなど とっても気さくにお話下さる方です。

 

子育て中のママさんともお話が弾むのではないでしょうか。

 

ハッピートイズのぬいぐるみ作りワークショップは、

 

まだもう少しお席の空きがあるそうですよ。

 

奥山さんの楽しいお話を聞いたり、みんなで楽しくおしゃべりしながら、

 

お気に入りの「ワンちゃん」を作りにいらっしゃいませんか。

 

 

 

【ハッピートイズ ワークショップ情報】

日時 : 11月11日(土曜日)

時間 : 11:00〜、  14:30〜 

場所 : モザイクモール港北  

参加費 : 税込2,160円(パッチワークキット代として)

要予約 : (045)914-2111  モザイクモール港北代表

 

詳しい情報は、こちらをご覧くださいませ〜。

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

| 01:00 | ソーイング | comments(0) | - |
ハロウィンフェスで「小さながまぐち屋さん」やります

 

 

今月28日(土)に厚木で開催の 

 

『うっかり女子のハロウィンフェス』に出展者として参加します 

 

 

 

わたしはね 

 

マスカレードマスク(仮面舞踏会の仮面)のデコワークをするんだけど 

 

そのワークショップのテーブルの一角で ちょこっと物販もする予定 

 

 

 

『小さながまぐち屋さん』をやります 

 

 

小銭やアクセサリーやお薬などを入れるのにちょうどいい 

 

そんなミニサイズのがまぐちを販売します 

 

 

 

ハロウィンだから黒猫モチーフ限定にしようと思ったんだけどね 

 

ほかの動物も仲間に入れてしまいました 

 

 

↑ ウサギと 

 

キツネね ↓ 

 

 

 

型崩れしないように台紙も作ったの 

 

 

 

細ゴムで口金を留めるようにしています 

 

 

 

これだと着脱が簡単だから 

 

内布も見てもらえるかと思って・・・ 

 

 

中はリバティの生地を使っています 

 

カワイイですよ 

 

 

 

ぜひ お好みのがまぐちを選びに来てくださいね 

 

 

 

 

うっかり女子のハロウィンフェス 

 

日時 2017.10.28(土) 

会場 アミューあつぎ 6F ルーム610 

小田急線 本厚木駅から徒歩5分 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

 

| 00:07 | ソーイング | comments(0) | - |
小さめバッグに羊毛刺しゅうでワンポイント(掲載作品)

 

 


寒くなってくると毛糸で編み物とか 

 

ウール地やフリース地でソーイングとか・・・ 

 

温か素材を触りたくなります 

 

刺しゅうもね 糸を針で刺していくだけでなく 

 

原毛を専用針でちくちくして布に定着させていく 

 

「羊毛刺しゅう」という方法があるのです 

 

モコモコ感ある刺しゅうは かわいいですよ〜(*^-^*) 

 

 

 

フェリシモ「クチュリエの種」 

 

10月号のテーマ「実りの森の手づくり」では 

 

こんな作品も提案しています 

 

 

「秋の実りバッグ」 

 

 

 

 

 

ウール地のバッグに羊毛刺しゅうでワンポイントを入れました 

 

 

わたしにとって 羊毛刺しゅうは 

 

クロスステッチみたいに目数を数えなくていいところがありがたい(笑) 

 

色味や濃さを調整して 

 

原毛をちょっとずつ刺していくのは 

 

ふわふわの羊毛でお絵かきしてるような感覚です 

 

 

 

内布は好みの布を使って・・・ 

 


 

 

 

 

こちらの作り方や材料紹介も 

 

「クチュリエの種」184号に掲載されています 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると 

 

毎月送られてくる会員誌「クチュリエの種」 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧ください 

 

 

 

 



 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

| 22:44 | ソーイング | comments(0) | - |
今度は物販用、小さながまぐち製作中

 

 

この前 試作していた手のひらサイズの小さながまぐちを 

 

ただ今 物販用として製作中 

 

ハロウィーンのイベントに出すつもりです 

 

 

 

だからモチーフは黒猫に限定 

 

ベースの生地やブレードの色 猫のポーズや 

 

内布の柄を替えてバリエーションを出しましょ(^^♪ 

 

 

 

 

表生地はしなやかな風合いのヨーロッパリネンに 

 

ソフトな芯地を貼って・・・ 

 

ステンシルには セタシルクという染色用の絵の具を使用 

(漂白剤に付けても落ちないって聞いてますよ) 

 

内布はリバティの生地です 

(リバティさんのは商用利用OKなので) 

 

 

実は わたし 

 

自分が作ったものを販売するのは初めてかも・・・??? 

 

自分が欲しいなと思えるものを 

 

ひとつひとつ丁寧に作ること 

 

このポイントを押さえて スモールステップで行きます 

 

 

 

イベントの詳細は近日中にこちらでお知らせしますので 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

| 00:22 | ソーイング | comments(2) | - |
小さな動物ステンシルの小さながまぐち

 

 

昨日の小さながまぐちは  

 

こんなふうに仕上げましたよ  

 

 

 

 

ちっこいので 

 

3個まとめて片手にのっかります( ^ω^ )  

 

 

 

 

これにお札は入れづらいと思うけど  

 

500円玉とか入れるのには ちょうどいいでしょ  

 

常備薬を持ち歩くのにピルケースという用途もあり (^^♪ 

 

 

 

 

動物のステンシル型は まだ他にもあるから  

 

ベースの色を替えて  

 

ミニがまぐちシリーズをつくろっ (^-^)   

 

ヤモリとかカエルのステンシルもあるんだよ〜  

 

 

 

うん かわいくなりそうだ !(^^)! 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

 

| 23:53 | ソーイング | comments(2) | - |
ステンシルをいかした小さながまぐちをつくってます

 

 

 

以前つくったステンシルの型の中から 

 

小さな動物の型をいくつか選んで 

 

生地にステンシルしました 

 

 

 

動物のシルエットがワンポイントになるように 

 

かわいいブレードやちょこっと刺しゅうを 

 

効果的に入れて 

 

小さな小さな「がまぐち」に仕立てようと思います 

 

 

 

表地が無地でシンプルだから 

 

内布はリバティの花柄生地で華やかに・・・ 

 

 

 

 

リバティの生地は 小さなハギレでも捨てられなくてね 

 

取っておくとちゃんと出番が来ます 

 

これ 余り布と呼べないくらいピッタリじゃない? 

 

 

 

仕上げの画像は 明るい時間に撮りましょ (*^^*) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

| 00:19 | ソーイング | comments(0) | - |
つけるだけでハロウィーン気分のカチューシャ(掲載作品) 

 

 

 

ハロウィーンで変身! 

 

大がかりなコスプレは大変だけど 

 

カチューシャひとつでもハロウィーン気分は味わえるもの 

 

 

 

 

昨日のゴスロリチョーカーに加えて 

 

こんな手づくりカチューシャはいかがでしょう 

 

 

ちょっと派手かしら? 

 

 

 

だけどね 例えば黒いワンピースとか 

 

お洋服をシンプルにすれば 

 

大人が着けてもカワイイと思うのよね  

 

 

 

 

こちらも「クチュリエの種」183号に掲載中 

 

今月のテーマは「ハロウィーンで変身!」 

 

大人も楽しめる変身アイテムの特集ですよ 

 

このカチューシャ 複雑そうに見えるけど 

 

型紙や縫い方はシンプルなのです 

 

 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

 

| 14:50 | ソーイング | comments(2) | - |
ハロウィーン用 ちょっとだけゴスロリ風チョーカー(掲載作品)

 

 

毎月発行のハンドメイドの会員誌 

 

フェリシモ「クチュリエの種」で作品提案しています 

 

9月号のテーマは「ハロウィーンで変身!」 

 

大人も楽しめる変身アイテムの特集です 

 

 

 

 

こちら 付け衿風レースチョーカー 

 

 

 

 

首まわりにグルッと巻いて ちょっとだけゴスロリ風ね 

 

 

 

 

娘にモデルをお願いしました 

 

 

 

 

こちらの変身アイテムは レースとリボンで簡単に作れます 

 

ハロウィーンのファッション雑貨 

 

手づくりするのはいかがでしょう? 

 

 

 

 

こちらの作り方は 

 

「クチュリエの種」183号に掲載されています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌です 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

| 23:03 | ソーイング | comments(0) | - |