2017年 酉年が始まりました!

  • 2017.01.01 Sunday
  • 23:57

 

 

2017年 酉の年が始まりました 

 

 

酉年はね 申(サル)と戌(イヌ)の間にある年 

 

犬猿の仲に入って懸命に仲裁してる酉の健気な姿が浮かんで 

 

そんな正義感の強い酉くんが 好印象なんですねぇ 

 

この先もずっとこの位置関係(干支の並び)は変わらないけど 

 

それだからこそ酉くんには声援を送りた〜い!(笑) 

 

 

 

 

 

平和な年が続きますように・・・ 

 

今年もよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

「ギリギリ」から「先取り」にしてみたクリスマス

  • 2016.11.26 Saturday
  • 22:42

 

 

だいぶ間があいてしまいましたが 

 

何事もなかったかのように しれっとブログ更新 

 

 

 

ただ今 関わっているものづくりのお仕事 

 

いろいろ同時進行で納期も かぶっていたりします  

 

仕事に対してはきちんとしたものを提供したい 

 

しかし あれもこれも要領よく完璧にできるスキルはないので 

 

日常生活においての作業が 手を抜きまくりになるわけです 

 

家の掃除とか料理とか・・・自分が好きではない分野のことは 

 

あまりうしろめたさを感じることもなく 

 

娘たちに振ったり(ランチやお菓子で釣ったりしてね) 

 

夫に(かわいく?)甘えてみたり 

 

あとは見て見ぬふりなどしていました 

 

 

 

しかし ちょっとあんまりにも部屋が荒れてきたんで 

 

同居の義母の手前もあるし 

 

ここいらで整えなくてはと思いましたよ 

 

で 自分のやる気を上げるためにしたことが 

 

クリスマスの飾りつけ・・・おいおい (^_^;) 

 

 

毎年マンネリ化していますね(10分でできた) 

 

これをベースに あとは小物を足していこっと(*^^*) 

 

それより掃除しろや!って感じですけど・・・ 

 

 

 

 

 

12月になる前にクリスマス仕様にしてみると 

 

なんていうか 追い立てられる感じがなく 

 

自分が次の季節を引っ張ってきた感じがして いい気分 

 

ちょっと心に余裕ができた感覚です 

 

いっつも「ギリギリ」が多いわたしには 

 

この「先取り感」が新鮮でした! 

 

 

 

さぁて この調子に乗っかっていきましょう! 

 

 

 

 

この お気に入りの切り紙オーナメントは 

 

だいぶ前のD-BROSの商品です 

 

 

近くでよ〜く見ると 

 

 

トナカイや女の子 そしてなぜか蜘蛛もいますよ

 

クリスマスに蜘蛛? ねぇ 

 

「デザインはたのしい」のです! 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

紙テープとゴミ袋を使ってディスプレイを考える

  • 2016.07.03 Sunday
  • 23:57


 

以前から交流のあるN先生の英会話教室に 

 

わたしは ときどき 「クラフトおばさん」として 

 

ワークショップ(簡単工作のね)をしに行ってます 

 

 

 

 

今年も夏のイベント「Summer Fun」が開催予定 

  

昨年同様 アメリカからホームステイでやってくる高校生たちとの交流会を兼ねてます 

 

 

 

簡単にできるクラフトの提案と (昨年のはちょっと難しかったんだって(>_<))

 

会場のちょこっとディスプレイをただ今 考え中 

 

紙テープが余ってるそうなのでどうにか活かしたいねって ・ ・ ・ 



 

海のイメージで行くなら こんなのも使えそうだな 

↑ ゴミ袋 ( ´艸`) 




ネット検索しながらイメージを広げているところです 

(以下の画像はお借りしています) 
must remember...need whale blow up and blues in crepe paper! Great new idea!:

Under the Sea Party decorations:

 

 

さて どうやって飾ろうか 終了後のレポをお楽しみに ・ ・ ・ 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

 

見て見て! 飾り棚のBefore→After

  • 2016.05.19 Thursday
  • 17:26


飾り棚ができました 



 
始まりは ここのブラケット照明を付けたことから・・・ 



せっかく気に入ったライトをつけたんだから 

この空間に 小物を飾れる棚がほしいなと思ったのがきっかけ 





ホームセンターで板を購入し





以前もらってきたけど 活かしきれていなかったものや 




おもしろいんだけど単体で持っていてもインテリアに合わないんだな〜というものや 





買ったけど もうちょっと個性的に使いたいなぁという収納ボックスたちを活用し 





積み重ねて とりあえず飾れる空間をつくってみたのです 



その後  ハギレやワイヤー装飾などで それぞれのアイテムをデコレーションして 

「こういうの好き!」というコーナーをつくってみました 



あとは 小引き出しのネームプレートにラベルを書いて入れるだけ 

ラベルはやっぱり黒地に白抜き文字がいい 



気分次第で飾るものは替えていきましょう 



この こまごまゴチャッと感が好きなのですよ (*^^*)  




ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです
 

ダイソーの木枠を使ってディスプレイを考える

  • 2016.05.12 Thursday
  • 17:39


これはダイソーの木枠(14✖14cm) 



こういう木枠とか枡ってディスプレイに便利なんです 

高さに変化を付けられるし 

いくつか複数使いすることで空間にリズムが生まれるから・・・  





今回は 小物を飾るのにこの木枠を使ってみますよ 

ちょっと変化を付けるのにワイヤーの飾りをプラスしてみました 



太めのアルミワイヤーでクルクル装飾パーツをつくって 




合体させます 


それぞれの接点は細いワイヤーで巻きとめていますよ 






木枠を2個 横に並べて その上にのっけてみたところです 

ちょっとだけエレガントな感じに変身しましたよ 





パッチワークのような小引き出し&目隠しカーテン 

フェイクのアンティーク本のケース 

ワイヤー飾りの木枠シェルフ 

 
棚板を乗せるだけのお手軽オープンシェルフのつもりが 

凝り始めると いろいろつくってしまいました 


あと もちょっと手を加えたいところがあって ただ今 考え中です  





ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

2016 お正月あしらい

  • 2016.01.01 Friday
  • 20:20


明けましておめでとうございます 



「暮らしを彩り 楽しむための手づくり」&「小さなしあわせを感じるモノづくり」 

今年も発信していきたいと思います  




どうぞよろしくお願いします 





ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

おさるさんの学校

  • 2015.05.08 Friday
  • 00:14



ハンドメイド好きのママたちとつくったソックモンキーは 

こんなふうに飾って 皆さんに見ていただきました 




おさるさんの学校なのです♪ 




イベントも無事終わり 今日は撤収作業 

あっという間に無くなっちゃった  


またみんなで 何かおもしろいことやりたいな〜(*^^*) 




ご訪問ありがとうございます 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです 

お正月の飾り 2015

  • 2015.01.02 Friday
  • 23:02




松の内はリビングもお正月のデコレーションです



こんな飾り扇と 

 

 クリスマスの時に飾っていたサンゴミズキの枝に 

和小物を飾って ・ ・ ・ 









ちょっと前に紹介したインテリア用のい草も 

水引を添えて飾ってみましたよ 







 

簡単アレンジを組み合わせただけのお正月デコレーションですが 

華やかで おめでたい感じ 出せたかな 

(*^_^*) 




  


ご訪問ありがとうございます 
 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

クリスマスの飾り

  • 2014.12.22 Monday
  • 23:42




毎年 クリスマスの飾りがマンネリ化していますが 

今年も手持ちのクリスマスっぽいものを組み合わせて飾っています 

新たにつくったものはなくて去年とあんまり変わらないの ^_^; 

特にお客さんを呼ぶわけでもないし 娘たちも昔ほど喜ばないし 

こんなもんでいっか ・ ・ ・ といった感じです 



クリスマスツリーを飾らなくなったんで 

枝ものにオーナメントを下げて なんとなくクリスマスツリー 

サンゴミズキの赤い枝は このままお正月飾りにアレンジするつもりです 



花器にワインのコルク栓を入れて花留めにしています 




スノーマンのキャンドルは 

ずうっと昔にオレンジハウスでシーズンオフのセールで買ったもの 



このたび初めて飾りました ( ̄▽ ̄;) 





無理無理コンポート皿に見せているのは 

グラスをひっくり返してお皿と組み合わせたものです  



ん〜 なんだかビミョー ・ ・ ・ 





でもね 玄関は 結婚式でいただいてきたお花があるから華やかなんですよ 



クリスマスシーズンのウェディングって素敵でした ♪ 

ゲストテーブルの装花もミニツリー仕立てで ・ ・ ・ (*^。^*)  
↓ 


もちろん こちらもいただいて来ましたよ〜 (重かったけどね)




玄関は寒いから 当分持ちますね (*^。^*)  








ポチっとクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

飾り棚の雑貨たち

  • 2014.12.03 Wednesday
  • 23:12




小さなワイヤー雑貨を飾ってみる 





こっちは 森の人々が集うところ  




その階下はブタちゃんのお部屋 



こまごましたものが多いので お掃除メンドクサイのですが 

小さいもの好きなので お掃除も好きにならねば ・ ・ ・ です 




この年末は  

とりあえず何かに使えるかも・・・と 取り置いている「材料になるかもしれないもの」や 

「ずぅっと前からの未完成作品」を選別して処分する時期と決めたので 

とにかく捨てますよ〜ッ! 



一応 宣言してみました (^_^;) 



 


ポチっとクリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 夏の夜にはランプ・・・キッズクラフトのアイデア考え中
    kumiko (07/26)
  • 夏の夜にはランプ・・・キッズクラフトのアイデア考え中
    ねこ (07/20)
  • ココット皿を和風に使う(掲載作品)
    kumiko (07/19)
  • ココット皿を和風に使う(掲載作品)
    ねこ (07/18)
  • 「腹黒く発信・企画をお伝えする講座」というのに参加してみた(笑)
    kumiko (07/08)
  • 「腹黒く発信・企画をお伝えする講座」というのに参加してみた(笑)
    おばさん会社員 (07/08)
  • ジャムの空き瓶が飾れるランプになる?! (掲載作品)
    kumiko (06/28)
  • ジャムの空き瓶が飾れるランプになる?! (掲載作品)
    ねこ (06/27)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM