暮らしの中の手づくりを紹介
2017「贈る」展のレポ

 

 

ブログ だいぶサボっちゃったなぁ 

 

10日ぶり?の更新です 

 

 

行ってきましたよ 「贈る」展 

 

初日に行ったのにね レポ遅すぎかな? 

 

 

 

 

「贈る」展は マガジンランド社主催の手芸&クラフトコンテストで 

 

1次審査を通過した作品が銀座のギャラリーに展示されています 

 

 

 

 

はい わたしもこんな作品で参加しています 

 

IMGP4039 (2) (480x640).jpg

 

 

本選での受賞には至らなかったのですがね〜 (´・ω・`) 

 

残念だなぁ 悔しいなぁという気持ち もちろんありますよ 

 

だってね 最優秀賞はクラフト本の出版よ 憧れですもん 

 

そりゃ みんな目指すでしょう〜 ねぇ? 

 

 

 

今回は残念だったけど 

 

できあがった作品は自分でも気に入っているので 

 

そこはまぁ良しとして 

 

審査基準に何が足りなかったかも自分なりに考えて 

 

また次につくるものへの意欲に繋げていきたいと思います 

 

 

 

 

でね 今日は 展示会を見たわたしなりの感想を書いてみました 

 

 

 

「贈る」展の応募者は毎年増えているようで 

 

今年は応募総数458点だったそうです 

 

本当にたくさんの作品が並んでいましたよ 

 

作品のジャンル・テイストもさまざまで力作ぞろいでした 

 

 

 

受賞者の方たちは皆さん 素晴らしい技術をお持ちです! 

 

その技術は一朝一夕に身に付けられるものではないなぁと 

 

すごく感じました 

 

 

 

最優秀賞の方はブラックワークの刺しゅう作品 

 

 

裏側も表と変わらないくらいに美しい仕事で 

 

技術の確かさに感動です 

 

そして 「華やか」というテーマの表現も 

 

多色でなくてもできるものなのか・・・と驚きでした  

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 最近Facebookでお友達になったun filさんの作品 

 

4位に入賞です\(^o^)/ 

 

 

写真だと思うように伝わらないんだけど 

 

これね お花は極細のレース糸で編んで 

 

ひとつひとつ染めているんですって! 

 

ため息が出るくらい美しく繊細な作品なんですよ 

 

多くの方にリアルで見て欲しい! 

 

 

 

すごく手がかかっているのに重たくなくてね 

 

ハンドメイドを知らない方が見たら 

 

「ホントに手づくりなの?」って思っちゃうほど 

 

仕上がりが美しいのです 

 

 

 

 

 

そしてこっちは 展示会に行った日に知り合った縫い工房さんの作品 

 

DMC賞を受賞されました\(^o^)/ 

 

(写真のピントが甘くてゴメンナサイ!) 

 

セミリアルな鳥さんの刺しゅうがステキで 色使いもすっごくわたし好み 

 

この上品な色合わせや仕立ての美しさ 

 

さすがキャリアのある方の作品だな〜と思いました 

 

 

 

 

 

この日 たくさんの力作をリアルで見ることができて 

 

とても刺激になりました 

 

そしてわたしにとっての課題(?)も浮上 

 

 

いろんな手芸ジャンルにあれやこれやと手を出してるわたしは 

 

はたしてこれでいいのだろうかと・・・ 

 

ワイヤークラフトやってます 

 

ぬいぐるみは型起こしからできます 

 

カルトナージュもステンシルもやりますよ 

 

リメイク工作にもハマってるんです 

 

レシピや仕様書も書きます 

 

 

う〜む わたしは何屋さんなんだろう??? 

 

いろいろやりますってことは 

 

抜きんでたものがないってことで 

 

専門性に欠けてますってことなのかしら?って・・・ 

 

だから自己アピールが下手なのかな? 

 

 

でも いろんな手法を織り交ぜての手づくりは 

 

この上なく楽しいということも感じていてね 

 

全部ひっくるめてハンドメイド屋さんでいいのかな 

 

そんなことをいろいろ考えてしまいました 

 

あ・・・これは 「かまってちゃん」投稿ではありませんからね 

 

わたしはわたしなりにいいなと思えるものをつくっていこうと思ってます 

 

ただ今回は 一つのジャンルをとことん極める方たちの姿勢が 

 

すご〜くまぶしく思えたのでした 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram 

 

  

 

| 10:23 | その他 | comments(4) | - |
そうですか・・・
残念です。
いろいろ出来るくみこさんが魅力ですよ。どうぞそのまま見てるものを愉しませていただきたいです。
500人近い優秀作の応募ですから 当落は審査員の気分と思ってください。
| ねこ | 2017/09/01 10:59 |
ねこさま

はい いろいろな手づくりを楽しみたいと思います。
ありがとうございま〜す(*^^*)
| kumiko | 2017/09/02 23:42 |
私は私なりにいいなと思えるもの

素敵だなぁ。

コンテストって人が選ぶものだもんね。
傾向と対策見たいのがあるんだろうけど

どんなものが作りたいかっていうのは、また別のところにあるものね^^

行きたかったなー!!またの機会を楽しみにしています♪
| 雨野千晴 | 2017/09/05 21:50 |
雨野千晴さま

こっちにコメントをくれたのはなんでだろう?といろいろ深読みをしておりまする。
何なに〜? 気になるところ、あった?
| kumiko | 2017/09/05 23:54 |