暮らしの中の手づくりを紹介
愛おしい彫刻たちに会いに行く

 

 

昨日は 3人の彫刻家さんのグループ展 

 

「ケモノと夏の夜」に行ってきました 

 

大好きな はしもとみおさんの作品に会ってきたんですよ 

 

会場内は撮影OKだったので撮らせていただきました 

 

作品にはそっと手を触れることもできます 

 

 

 

 

この子はね 

 

タラちゃんという名前だそうです 

 

 

ここのギャラリーのオーナーさんちの猫ちゃんがモデル 

 

 

この写真集の表紙を飾ってるのはこの子 

 

 

すごくいい表情でキュンとくる! 

 

だけどもう本物のタラちゃんはいないそうです 

 

 

 

 

 

この窓際に集結している猫ちゃん群は 

 

福岡県相島(あいのしま)という小さな島にいる野良猫ちゃんたち 

 

 

 

 

みおさんが 猫ちゃん1匹ずつに名前を付けて 

 

その子のスケッチと特徴をメモしたカードも展示されていました 

 

 

 

今を生きている子たちの記録です 

 

 

 

あぁ こっちには月くんがいたいた! 

 

みおさんの愛犬 黒柴月くんです 

 

狛犬ふうだね (*^。^*) 

 

 

 

 

こっちは「リングピロー」とありました 

 

お鼻に結婚指輪を掛けるのかな なんてカワイイ! 

 

 

ひとつの木から作られているそうなので 

 

ずっと一緒ってことね 

 

 

 

だけど 先月の終わりに 月くんは天国に行ってしまったそうで 

 

そんな近況を知ってしまうと 

 

ここにいるお茶目な月くんを見て胸がいっぱいになります (´・ω・`) 

 

彫刻を見てそっと触れて 

 

自然に涙がこぼれるということがあるのですね 

 

 

 

 

本の中にあった みおさんのことばが印象的  

 

「(前略)そんな中で、いなくなってしまった命に、

もう一度触れたいという思いから、彫刻で動物を作る仕事をしています。

現実にはかなわない願いなのですが、彫刻になったその子に、

もう一度触れることで、思い出すことができるたくさんの愛情があります。

私が生きている間に、ひとりでも多くのそのままの美しい姿を、

彫刻に残せたらと思うので、私の仕事は生涯そこから変わる事はありません。」 

 

―― エムディエヌコーポレーション 「旅する彫刻」より引用 ―― 

 

 

 

 

こちらのグループ展は 今月10日までです 

 

「gallery kissa」は蔵前駅から徒歩3分ですよ 

 

 

詳しくは こちらから →  

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

 

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Facebook   Instagram

 

 

 

| 23:59 | その他 | comments(0) | - |