ワイヤーでつくるミニチュアキャンドル

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 10:02
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々 



          

 

前回に引き続き 

今日も「熱くない炎」にまつわるお話です 




 

わたしがワイヤークラフトを始めたきっかけは 

青柳啓子さんの著書がきっかけだったのですが… 


 

なんとその青柳さんから直接ご指導いただいた 

思い出のワイヤー雑貨があります! 

 

青柳啓子さんのワークショップに参加したときに 

教えていただいたワイヤー雑貨のひとつがコレです 



 

高さ わずか3.5僉

指先の上にものっかる小さな燭台 



 

形のかわいらしさはもちろん 

これに使った材料にはビックリでした! 

こんな身近なものでできるなんて〜?! 

w(
°O°)w 
 

ものすごく感動したことを覚えています 


 

なんとキャンドルの支柱は 綿棒の軸

炎は 唐辛子
なのです! 





目からウロコ 



 

ステキなものって

特別な材料や道具がなくってもつくれるんだ!! 


モノの見方ひとつで


身の周りのあらゆるモノが材料になるのね!!


と衝撃を受けました




 



わたしが「意表を突く材料探し」を 

始めるようになったのは 

このころからではないかと思います(^_^) 



 

何冊か出ている青柳さんの本の中で 

78年前に購入した こちらの本 







この中にミニチュアのシャンデリアがあります 



残念ながら作り方までは
載っていなかったのですが 

ワイヤークラフトに夢中になっていたわたしは 

当時 見よう見まねで  

自分のアレンジも加えながら 頑張ってつくってみました 

コレです↓↓↓ 


 


もちろんキャンドルは 

面棒の軸と唐辛子! 





久しぶりに出してみて 

ミニチュアキャンドルとも
組み合わせてみました 


 

この小さなモノクロームな世界で 

赤い炎だけが際立って

何だかストーリーが生まれてきそうな気がします  

 




 

日々の暮らしを大切にし 

日常の何でもないシーンから 

小さなしあわせを創りだしていく… 

そんなステキな青柳啓子さんのライフスタイルにあこがれながら 

  

わたしも暮らしを楽しむための小さな手づくりを 

続けてゆきたいと思っています 








いつもご訪問ありがとうございます 
 
ポチっとワンクリックしていただけると 
とってもうれしいです 

次の手づくりの励みになります
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM