ハンドパペットで受験勉強!?

  • 2012.01.23 Monday
  • 22:10



受験シーズンになりました

ウチの子たちは 高1と中1なので
今年は受験生ではありませんが
昨年の今ごろを思い出します


高校受験を控えていた長女がある日
「ハンドパペットをつくって」と
言い出しました

「こんな感じの・・・」と
ラフスケッチまで用意して

ラフスケッチ


ハンドパペット暗記モノの勉強には
声を出して覚えるのが最適だからと

口パクの人形を片手に
会話形式の暗記法なのだとか・・・

ウチの子
ちょっと変わってますよね(;^_^A

でも それをつくっちゃう母も
変わってる?


ラフスケッチをもとに
つくったのがこちら

赤い服着てると
ほとんどポニョです(^^ゞ

首から掛けているのは
合格祈願のお守りなのです




ハンドパペット正面
ちなみにこの子の名前は
「ポンチャ」ですって

ポンと出てきて
チャチャっと解決ということで・・・


ご利益があったのかは
わかりませんが

おかげさまで
無事 志望校に合格し

今は楽しい高校生活を
送っている長女です






今年受験を控えている皆さん
身体に気をつけて
自分を信じて
今を乗り切りましょう!







コメント
ブログのアドレスを年賀状でいただいていたので、遅くなりましたがお邪魔しました。素敵な作品の数々、楽しんで拝見しました〜!
  • ぐんまちゃん
  • 2012/01/28 9:44 AM
コメントありがとうございます!
「ぐんまちゃん」さんって以前アウトサイドインで
ご一緒しましたよね? わぁ〜感激です!!
  • kumiko
  • 2012/01/30 12:37 AM
イースターパーティーでは子どもたちにイースターエッグ作りのご指導を有り難うございました。
さすがプロです!!
今まで見たことのないイースターエッグばかりでした。
マスキングテープで広がるアートの世界にとても感激しました。
今後もよろしくお願いします。
  • Ms.N
  • 2012/03/24 10:47 PM
Ms.Nさん、コメントありがとうございます。
イースターパーティーとっても楽しかったです!!
子どもたちのパワーにわたしも元気をいっぱいもらいました。
エッグづくりの記事をupしましたのでまた見てくださいね。
はじめまして、こんばんは!!
夜分遅くに失礼致します。

ハンドパペット拝見させて
いただきました!!
クオリティの高さに感動してと
質問があったので書き込み
させてもらいました(>_<)

アドレスはったので
よろしければメール
お願いします(T_T)
  • 2012/06/19 11:22 PM
尚さん、はじめまして!
アドレスの方に連絡させていただきました。
これからもどうぞよろしく…
  • kumiko
  • 2012/06/20 8:30 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM