鎌倉の古民家でご朱印帳をつくるワークショップに参加してみた

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 23:00

 

 

鎌倉の江ノ電の線路沿いに 

 

16807302_364949180543333_2486753169782826139_n[1].jpg

 

ちょっといい感じの古民家があってね 

 

くるくる」さんていうのです 

 

 

この入口から入ると 大きなお庭と 

 

昭和レトロなおうちがあるのですが  

 

16864620_364948963876688_3779653753483147213_n[1].jpg

 

16830859_364948887210029_8965037924879490879_n[1].jpg

 

お庭のあちこちに無造作に置かれた雑貨に 

 

なんかホッとして・・・ 

 

16649133_364949123876672_8212246942555811182_n[1].jpg

 

16830654_364949127210005_514082006504126972_n[1].jpg

 

16807726_364949093876675_5808757436387166787_n[1].jpg

 

作りこまれていない普段のまんまの雰囲気が 

 

気負わず入れて みんなウェルカムな心地よさなんです 

 

 

 

 

室内も ちょっと時代を感じる 

 

懐かしいインテリアで 

 

16865156_364949293876655_8046626256625426478_n[1].jpg

 

障子の桟とか 

 

 

16830734_364949287209989_3317469097252932968_n[1].jpg

 

洗面所とか 

 

 

16807701_364949270543324_1476149832441714786_n[1].jpg

 

これはトイレットペーパーホルダー(笑) 

 

 

 

 

こんなあったかいスペースで 

 

この前の日曜日  

 

ご朱印帳をつくるワークショップが開催されました 

 

 

 

 

八子さんのワークショップは 

 

前にも「大人の本気の宝箱ワーク」に参加したんだけどね 

 

すごく楽しいの!! 

 

作品づくりも 参加者同士の交流も・・・ 

 

 

 

 

今回のワークショップはね 

 

八子さん&真左美さんセレクトの30種類の紙の中から 

 

事前にメール等で画像を送ってもらって 

 

好みの紙を選ぶことから始まるんですよ 

 

カスタムメイドなご朱印帳がつくれるのが最大の魅力です 

 

参加者の方が選ばれた紙ですよ 

 

  ↓ ↓ ↓ 

 

16681995_364949203876664_4962662663805611589_n[1].jpg

 

わたしはお魚の柄の紙を選んでいてね  

 

ロクタペーパーというネパールの手すき紙だそうです 

 

素朴な感じがいいんだなぁ 

 

紙の特徴などの豆知識も教えてもらえて 

 

紙好きな人にとっては 

 

ワクワクが止まらないんじゃないかしら (≧▽≦) 

 

 

 

 

 

当日は 選んだ紙をキットにしてくださってるので 

 

面倒なプロセス抜きで 2時間ちょっとで仕上がりました! 

 

IMGP2510.JPG

 

ほらね お魚♪ 

 

IMGP2507.JPG

 

紙の状態で見たときと 仕上がってからは 

 

なんか印象が違って見えるところもおもしろい 

 

冊子になった方が断然いいんです! 

 

 

 

 

流れに乗せてみたくなります 

 

青海波とかの波模様ね 

 

2.jpg

 

お魚ボタンも連れてきました 

 

5.JPG

 

丸カンで 泡ブクブクと遊んでみたり 


6.JPG

 

おぉ 蛇腹折りが波のように見えてきた! 

 

そして 今度 

 

真左美さんに古代文字を書いてもらうんだ〜 

 

お魚模様にちなんで「泳」という文字 

 

わたし魚座だし 

 

ふふふ・・・大海に泳いでいきましょうね! 

 

 

 

 

今回のワークショップは 

 

鎌倉と 昭和レトロな「くるくる」さんと ご朱印帳 

 

ステキ紙の八子さんと 

 

古代文字の真左美さん 

 

すべてが見事に調和して 

 

とても魅力的なワークショップでした 

 

(*≧∀≦*)  

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM