暮らしの中の手づくりを紹介
ご朱印帳にブックバンドをつけてみる 

 

 

先日のワークショップでつくったご朱印帳 

 

4.jpg

 

この表紙の色や柄にピッタリ合うボタンがあったのです 

 

だいぶ前に気に入って1個だけ買ったボタン 

 

黄色い方のボタンね 

 

 P1182421.JPG

 

 

 

これ 表紙の飾りにできないかなぁと思って 

 

こんどは 手持ちの手芸材料の入った引き出しから 

 

こんなのを引っ張り出してきましたよ 

 

 

 

タッセル付きのゴムひも 

 

お正月のお飾りか何かに付いてたものだったかな 

 

なんと お魚ボタンとおんなじ色! 

 

7.JPG

 

今回はタッセル部分はカットして 

 

ひも部分をぐるりと輪にして 

 

つなぎ目を隠すようにお魚ボタンを縫い付けたのです 

 

IMGP2494.JPG

 

かわいいでしょ (*^^*) 

 

 

 

 

ご朱印帳につけるとこんな感じ 

 

IMGP2499.JPG

 

これで蛇腹がバラけないで済みます 

 

IMGP2490.JPG

 

色も形も おあつらえのようで 

 

こんなふうに ピッタリ合ったものができると 

 

最高に気分がいいのですね〜(≧▽≦) 

 

 

 

 

こんなことで ご機嫌になれるなんて 

 

ものづくりは楽し! 

 

リメイク用の材料集めも止められないのさ〜(笑)

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 22:00 | 紙モノ | comments(2) | - |
そうですよねえ!とっておいたものがこのように見事に陽の目を見る。ものづくり趣味の醍醐味ですよね。
可愛い箱、包装紙、ボタン、紐・・・・次は何が陽の目を・・
捨てられるもんですか!集めなくっちゃぁ ですよね。
| ねこ | 2017/02/24 11:20 |
ねこさま 

ふふふ、取り置いた分を活用しなくちゃ!ですよね。
存在を忘れてしまうくらいに溜め込むと それはもうゴミですもんね。。。その辺り、気を付けなきゃと思います(^_^;)
| kumiko | 2017/02/26 08:54 |