暮らしの中の手づくりを紹介
自分主催の初ワークショップのレポ

 

 

昨日はね 初めて自分で企画した 

 

ハンドメイドワークショップの日でした 

 

17155900_369880830050168_4340365211574670030_n[1].jpg

↑ 制作風景です (*^^*)

 

 

 

 

今までも何度か講師となって 

 

手づくりものの講習会をしたことはありますが 

 

それは 依頼されての講師だったので 

 

主催者側が集客をし 

 

会場や材料&道具類も負担していただいて 

 

講師料をいただくという形でした 

 

わたしは 「集客」や「料金設定」を 

 

自分でしたことがなかったのですよ 

 

できるだけわかりやすい制作プロセスと 

 

時間配分を考えることだけに 

 

集中できていたのです 

 

 

 

そんなわたしが 

 

告知ページの作成から集客までを自分でする! 

 

コミュ障のわたしには かなり高いハードルでした  

( 定員3名なんだけどさ(^_^; )

 

 

 

 

そもそもなんで自分のワークショップをやろうと思ったか 

 

それはね 友人の八子さんの箱づくりワークに 

 

参加して すっごく楽しかったから!! 

 

手づくりに惹かれる人が集まって 

 

みんなそれぞれの想いを込めて作品を作り上げていくのです  

 

その工程はすっごく魅力的で 

 

そういうことが好きな人とは共鳴する部分も多く 

 

初めて会った方とも 

 

その後 交流が続いたりするのです 

 

「手づくりで拡がっていく友達の輪」なのですねぇ 

 

どんどん輪を拡げている八子さんが 

 

めっちゃうらやましくてね〜 

 

そんなこんなで その日から 

 

みんなとつくる楽しみを共有するのっていいなぁ 

 

そういう楽しい時間を提供する側に 

 

なってみたいと思うようになったのです 

 

 

 

 

だけどね 「いいなぁ」と思ってるくせに 

 

なかなか動きだせないのがわたしの残念なところ 

 

「自分でワークショップをやってみたい」と 

 

つぶやくくせに 全然動こうとしないわたしに 

 

今度は雨ちゃんが声を掛けてくれたんですね 

 

「難しく考えないで うっかりやっちゃいなよ〜」って! 

 

「うっかり」は魔法の言葉 

 

なんかできちゃいそうな気がしてくるし 

 

完璧でなくても大丈夫という安心感を与えてくれます 

(もちろん一所懸命やった上での話ね) 

 

 

 

 

八子さん雨ちゃん 

 

お二人に影響され 自分主催の初ワークを開催  

 

英字新聞で作る小さなクマ」が無事終了! 

 

こちら 参加された方の作品ですよ〜(*^^*) 

 

17156186_369880680050183_6446795524222860574_n[1].jpg

 

 

 

そして 今回は美味しいお食事も魅力だったのですねぇ 

 

17156289_369880743383510_5647036533034121503_n[1].jpg

 

見て! このお椀から はみ出してるハマグリ! 

 

16996076_369880736716844_6066504750867629971_n[1].jpg

 

デザートも付いてますよ〜 

 

選べるデザート わたしは道明寺の桜餅をチョイス 

 

17098350_369880673383517_2274780490949521863_n[1].jpg

 

2410cafeさん1周年 おめでとう企画ですからね 

 

かなりお値打ちだったのです 

 

 

 

 

ご参加いただいた方からは 

 

Facebookで写真とともにうれしいご感想もいただきました 

 

そしてその写真を見てくださった別の方からも 

 

反応があったりして 

 

友達の友達が繋がってく! 

 

SNSってすごいなぁと実感してます 

 

 

 

今回 このクマづくりをお教えするために 

 

2時間で完成させるプロセスを一所懸命考えました 

 

ご参加いただいた皆さん 

 

大体2時間で仕上げてくださったので 

 

制作時間については確証が得られた感じ 

 

余談ですが おひとり超高速で取り組まれた方がいて 

 

30分遅れて始められたのに 

 

一番先に完成させるという強者もいらっしゃいましたよ〜(笑) 

 

 

 

 

そう せっかく作ったレジュメやハウツー画像ですもん 

 

もっと活用すべく クマさんづくりはまたやりますよ(*^^*) 

 

 

 

いろいろなハンドメイドに手を出しているわたしには 

 

ワイヤークラフトやカルトナージュ 

 

カルトンペルフォレ リメイク雑貨づくり・・・ 

 

オリジナルレシピはいろいろあるんです  

 

ワークショップは 近いうちにまたやりたいと思います 

 

初めてのワークショップが上手くいって 

 

調子に乗ってみますよ〜 (^_^;) 

 

 

 

その際は こちらでも告知しますから 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 23:55 | 紙モノ | comments(0) | - |