暮らしの中の手づくりを紹介
つくることを拡げたいという夢を語ってみます

 

 

 

わたしはね 

 

不要品を使ってオシャレ雑貨をつくるのが 

 

大好きなんですよ 

 

 

 

 

 

「えっ こんなもので?!」 

 

と びっくりしてもらえたら うれしいし♪ 

 

 

「こんなゴミみたいなものが すごいわねぇ」 

 

と 感心してもらえたらもっとうれしい! 

 

 

 

「こんなん よくやるねぇ」 

 

と 半ばあきれられてるような感想もめっちゃ楽しい(笑) 

 

 

 

 

 

 

素材の上質さとか 

 

量産品のような完璧さとか 

 

より多くを作るための効率とか 

 

そういうのを追及してるんじゃないからね・・・ 

 

 

 

 

 

つくる過程が楽しい 

 

そして その楽しいを伝えられることが 

 

わたしは すごくうれしい! 

 

そういうのを受け取った人が 

 

ちょっとでも おもしろがってくれたら 

 

最高に気分がいい 

 

 

 

 

 

ハンドメイドは売れてなんぼというよりも 

 

癒し的なものだと思うのです 

 

 

 

 

以前わたしが出会ったハンドメイド好きのお母さんたちは 

 

忙しい日々の中でも 

 

つくることが止められなかった方たちでね 

 

その姿を見て 

 

ハンドメイドの力を感じたのですよ 

 

 

 

 

 

お子さんが長期入院をされていて 

 

付き添いの最中にちょっと手を動かして 

 

編み物をしていたお母さん 

 

それはね 

 

今ある不安から ちょっとだけ離れて  

 

自分の気持ちを整えていたんだと思うのね 

 

 

 

 

お姑さんの介護をされている方が 

 

毎日 ちょっとの隙間時間に 

 

大好きな手芸で作品づくりをしていたのは 

 

お義母さんの介護で募るイライラを 

 

手芸をすることで昇華させていたんじゃないかと・・・ 

 

 

 

 

ハンドメイド好きな方に取って

 

「つくること」は 心の拠りどころなんだなぁ 

 

そう思ったのです 

 

 

 

 

 

わたしは「つくったものを売る」ことより 

 

「つくる過程を楽しめるコンテンツを提供」したい 

 

最近 そんなことをしきりに考えています 

 

 ワークショップをやってみるのもそういう理由から! 

 

オリジナルのキット商品やhow-to本 

 

そういうのが出せるようになって 

 

わたしの世界観を知ってもらえて 

 

わたしの考える「楽しい」を 

 

より多くの手づくり好きの方と共有できたら 

 

こんなにうれしいことはないよなぁ・・・ 

 

そんなことを思っています 

 

 

 

 

今のままじゃ 全然 力不足なんだけど 

 

それでもね 

 

こうやって想いを語ってみたのは 

 

わたしにとって ものすごい進歩なの 

 

 

 

昨日 とてもうれしいメッセージをいただいたので 

 

調子に乗って こんなことを書いてみました 

 

寝て起きたら 恥ずかしくて消したくなってるかもしれないけど 

 

とりあえず更新ボタンをポチッとな・・・

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 
 

| 01:58 | その他 | comments(0) | - |