集客は難しいと知ったワークショップPart2 〜英字新聞で作る小さなイヌ〜

  • 2017.04.08 Saturday
  • 22:48

 

 

本日 自分主催のワークショップPart2 

 

「英字新聞で作る小さなイヌ」を開催しました 

 

イヌ・テディ (2).JPG

 

場所は前回と同じ2410cafeさん 

 

 

 

前回はね 集客を頑張った〜!という感覚もなく 

 

すぐに満席になってありがたかったのですが 

(定員3人だけどね ^_^;) 

 

 

 

今回は 募集開始早々お二人の方に 

 

お申込みをいただいたものの 

 

その先が全然埋まらなくてね〜 

 

SNSやブログの募集だけじゃダメや〜んと思い 

 

チラシ(フライヤーっていうのかな?)も作って 

 

お店に置いてもらいました 

(時期的にちょっと遅かったけどね)

 

17796789_385557591815825_1694342850336627403_n[1].jpg

 

自分でもリアルに会う人にも配ったりして 

 

開催間際にバタバタと動いたのです 

 

 

 

 

でもね 反応は全くなく 

 

そうか 集客は大変なことなんだな〜と 

 

改めて人を集めることの大変さを知りました 

(定員3人なんだけどね)

 

 

 

 

いくら丁寧に作り方をお伝えする準備があっても 

 

わたしのワークショップの情報を知ってもらわなければ 

 

お話にならないのですねぇ 

 

この頃はブログも滞りがち 

 

ただでさえアクセス数が少ないのに 

 

継続力がなければ 

 

ファンになってくれそうな人だって離れるわな〜 

 

(~_~メ) 

 

 

 

 

そんなこんなで諸々の反省点を抱えつつ 

 

定員に達しない状態で今日を迎えました 

 

 

 

 

そしたらですね なんと! 

 

2410cafeさんに着いたら 

 

モーニングを食べに来ていた常連さんが 

 

チラシを見て興味を持ってくださったようで! 

 

もちろんお店のスタッフさんの 

 

お声かけも影響したと思うのですが! 

 

お一人ご参加くださったのですよ〜 

 

ギリギリで満席になりました〜(≧▽≦) 

 

チラシ作ってよかったよぉぉぉ! 

 

 

 

 

本日 ご参加くださった方の制作風景です 

 

4.jpg

 

2.jpg

 

8.jpg

 

飛び入りご参加の方は 男性でした! 

 

 

 

 

皆さん それぞれの「好き」「かわいい」の感覚を 

 

表現してくださいましたよ〜  

 

6.jpg

 

9.jpg

 

初めての方も 順調に仕上げられ 

 

「手仕事 苦手なんです」とおっしゃる方も 

 

できあがったものは 

 

思わず頬がほころぶかわいらしさです 

 

 

 

 

テディベアなどの縫いぐるみもそうですが 

 

動物ものの立体は 

 

決してリアルに作る必要はなく 

 

プロポーションやお顔の表情は 

 

整いすぎない方がカワイイのです 

 

 

 

だから この新聞紙の動物たちも 

 

基本のレシピは作成していますが 

 

ボディの肉付けやバランス 

 

お顔の表情は 

 

作り手の方のお好みで仕上げていただいています 

 

子どもの頃の粘土細工のような感覚 

 

意図せずにできてしまう形のおもしろさなども楽しみつつ 

 

そういうゆるさが 

 

このワークショップの魅力だと思っていますよ 

 

(*^^*) 

 

 

 

 

そして 2410cafeさんでのワークショップは 

 

マダム特製の美味しいランチが魅力なのですね〜 

 

本日のランチです! 

 

7.jpg

 

丁寧に作られていて品数も多くて 大満足でした♪ 

 

お腹いっぱい! 帰ってからはお夕飯 食べられなかった(^_^;)

 

 

 

なんと プチデザートとドリンク付きでだったのですよ〜 

 

5.jpg

 

 

 

 

あら 参加すればよかったわ なんて思われたあなた! 

 

 

 

次回開催は未定ですが 

 

やってみたいなぁとおっしゃる方がいらっしゃれば 

 

日程 開催場所 など検討しますので 

 

どうぞお声かけ下さいね 

 

  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM