暮らしの中の手づくりを紹介
ものづくりを楽しむ 〜ワイヤー先生になる〜

 

 

前回の記事で全部書くはずが 

 

どうにも眠くて無理だったので 

 

今 続きを書いてます 

 

山梨の友人宅で開催された 

 

「大人女子のためのねんどcafe」 のレポ△任后

 

 

 

 

午前の部 真美子さんの粘土ワークに 

 

大満足だったわたし  

 

午後の部では ワイヤークラフトの先生をしましたよ 

 

(撮影:KAZUMIさん)

 

 

 

粘土と比べるとね〜(比べんなって) 

 

ワイヤーは色も地味だし 

 

華奢であんまり見栄えしないんだよねぇ・・・ 

 

ですけどね 

 

ペンチひとつで自在に成形できるところが 

 

魅力なんですよ!! 

 

 

 

 

 

皆さんに作っていただいたのは 

 

こんなガーランド 

 

IMGP3248.JPG

 

 

 

以前つくった これの簡単バージョンでした 

 

 

ワイヤーだけでは色味が寂しい分 

 

マスキングテープのフラッグと組み合わせると 

 

華やかになります! 

 

というアレンジ例もお伝えしました  (*^_^*) 

 

 

 

 

 

制作途中の画像は 

 

余裕がなくて全く撮れなかったので 

 

ゴメンナサイね 何もないの 

 

 

 

毎回 余裕のない必死のワークなんですが 

 

皆さん無事完成させて行かれて 

 

わたしもホッとしました〜 (*゚▽゚*) 

 

 

 

 

 

ワイヤークラフトもオーブン粘土もそうなんだけど 

 

元は 単なるアルミ線だったり 

 

樹脂のかたまりです 

 

そういうただの物体に手を加え 気持ちを込めて 

 

心地いいと思う形にしていく作業がね 

 

わたしは たまらなく好きで 

 

心から楽しいと感じるし 

 

できあがったものは愛おしく思えます  

 

そんな楽しい時間を人と共有できるのって 

 

ホントにうれしい! 

 

 

 

今回「ワークショップしませんか?」って 

 

声を掛けてくれたKAZUMIさんにはすごく感謝です 

 

参加して下さった方は初めてお会いする方が多く 

 

その後Facebookで繋がったりと 

 

新たなご縁もできました 

 

 

 

 

その日 KAZUMIさんは 

 

他のイベントで知り合ったという方にオーダーして 

 

こんなにかわいいお弁当も手配してくれてね 

 

 

春風のようなお弁当は 皆さんに大好評でした! 

 

 

 

 

 

楽しく魅力的な手づくりが提供できれば 

 

そこで人と人が繋がって 

 

更にそこからまた別のジャンル (フード関係とかね) にも 

 

いろいろ拡がっていくのかもしれないなぁ 

 

人と人がリアルに交流できる 

 

ワークショップってなんて魅力的なんだろう! 

 

そんなことを実感したのでした 

 

 

 

でね そういう場をね 提供して 


つくれる人とつくりたい人をコーディネートしてくれる 

 

KAZUMIさんのような方は 

 

とてもありがたい存在だなぁ〜と! (≧▽≦) 

 

Slow style marche の今後に 

 

ますます期待します〜!! 

 

 

 

 

 

Slow style marcheの次のイベントは 

 

母の日企画! 

 

粘土で母の日のカーネーションを作ろうですよ 

興味のある方はイベントページをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:58 | ワイヤーワーク | comments(0) | - |