暮らしの中の手づくりを紹介
簡単クラフト・おまとめ編(掲載作品)

 

 

ブログ更新の頻度が低くなってます(^_^;)

 

 

「クチュリエの種」の10月号(Vol.196)も配布時期に紹介できないままだったので

 

こちら でおまとめ紹介です(;^ω^)

 

 

 

 

「クチュリエの種」の10月号(Vol.196)の特集は、

 

「昭和の手づくり」でした。

 

ノスタルジックな昭和テイストの手づくりいろいろ、

 

わたしは、以下3作品を提案していましたよ。

 

 

 

【レトロテレビのコレクションボックス】

 

昔懐かし昭和のブラウン管テレビ、

 

チャンネルをガチャガチャ回すタイプのものです。

 

 

このタイプ、本物はドーンと厚みがあるのですが、

 

こちらは空き箱利用のクラフトですから、めっちゃ薄型!

 

厚みと質量だけは現代風? 壁掛け設置も可能です(^▽^;)

 

 

画面にお好みの小物やカードを飾れるインテリア雑貨としていかがでしょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

【レコード盤のタグ】

 

こちらも懐かしのレコード盤がモチーフです。

 

ミニサイズにしてプレゼント用のタグにしてみました。

 

音楽好きの方へのギフトに、タグ裏にメッセージを添えて・・・

 

 

 

このレコード盤のタグを使って、ちょっと凝ったラッピングも載せてもらっていました。

 

 

ギフトボックスをレコードプレイヤーに見立ててしまうというラッピング、

 

レコードが回ればもっとおもしろかったんですけどね〜(*^^*)

 

 

 

 

 

【デザイン定規でお花のカード】

 

デザイン定規ってこんな感じのものです。

 

懐かし〜〜

 

 

今は100均ショップでも購入できます。

 

これを使って グルグル、グルグル・・・

 

 

 

こんなお花のカードなんかもできるんです(*^^*)

 

 

 

 

 

昔懐かしいアイテムが アレンジ次第でちょっと新しくも感じられる!

 

この回のテーマ、とっても楽しく作らせていただきました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

そして、毎月の連載ページ「リメイクレシピ集」では

 

ポテチの空き箱を使ったバケツ形ミニトートを

 

ハウツー画像とともに紹介してもらってました。

 

 

個包装のお菓子などを入れて、おすそ分けバッグに・・・かわゆいでしょ(*^。^*)

 

 

 

 

 

はい、以上 「クチュリエの種」の10月号(Vol.196)の掲載作品紹介でした。

 

次回はクリスマス作品の特集、また見に来てくださいませ〜

 

というより 興味を持たれた方は本家のサイトをご覧くださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Instagram 

 

 

| 22:50 | 紙モノ | comments(0) | - |
チョコレートバイヤーみりさんのチョコ愛と情熱に感動した日

 

 

ブログに書き記しておきたいことがたくさんあるのに なかなか追いついておりません(^^; 

 

何から書きましょう。そうだ、まずは先週出かけたイベントのことを・・・

 

 

 

 

先週の月曜日、新宿で開催された「幸福のチョコレート講座」に参加しました。

 

フェリシモさん主催、新カタログに載っている日本初上陸のレアチョコ試食会です!

 

 

講師は、世界を飛び回ってご活躍中のカリスマバイヤー、

 

NHKのドキュメンタリー番組「世界はほしいモノにあふれてる」にも出演されていた

 

「チョコレートバイヤーみり」さん!

 

 

もう「チョコレートバイヤー」という言葉が 枕詞のようになっている方です(*^^*)

 

そんな みりさんおすすめの新作レアチョコを

 

みりさんの楽しい解説付きで試食できるという魅力的な講座

 

と聞いて すぐに飛びつきました!

 

 

 

本当に参加してよかった(≧▽≦)

 

チョコレートが美味しかったことはもちろん、

 

チョコの美味しさに負けないくらいインパクトのあるみりさんトーク(軽快な関西弁)で、

 

めっちゃしあわせな時間を過ごしてきましたよ。

 

 

 

 

この日、試食として並べられたチョコレートです。

 

 

11種類もあったのです。

 

こんなにチョコばっかり 食べきれるの?って思うでしょ。

 

大丈夫、一つひとつのチョコにはそれぞれのストーリーがあってね、

 

作り手のこだわりや どんなところで作られたのか などを聞きながら

 

遠い国に想いを馳せて味わうと・・・あっという間に1時間が過ぎ、お皿の上は空っぽでした。

 

 

 

 

 

フェリシモさんのチョコレートカタログに載っているのは

 

世界から集められたローカルチョコレートが多いんです。

 

 

大手の有名メーカーのチョコではなく、地方でその町にだけ流通しているような

 

こだわりを持ったショコラティエのつくる製造ロットの少ないチョコばかり。

 

あえてそういうローカルチョコに特化しているそうです。

 

チョコレートブームで市場が拡大していき、

 

何でも大概の商品が買えてしまう日本だから、ニッチなところを攻めていく・・・

 

フェリシモチョコはそんなレアな高級チョコを毎年開拓しているそうですよ。

 

 

 

 

今年はメルボルンやタスマニア、アメリカのポートランドからも美味しいチョコが初上陸だそうで

 

試食してきました(^o^)/

 

 

 

 

オーストラリアは健康志向で意識高い系の方が多いそうなんですね。

 

チョコもオーガニックとかヴィーガンとかが人気だそうです。

 

 

みりさんいわく「独自の進化で最先端を行ってますね」ということでした。

 

 

 

 

 

ポートランドは、日本のインテリア雑誌などで「男前インテリア特集」などによく名前が出てくる街、

 

ビンテージ雑貨や無骨なDIY家具、バリスタのコーヒー・・・わたしの中ではそんなイメージです。

 

そのポートランドからは コーヒー味のチョコをいただきました。

 

コーヒー豆もカカオ豆も焙煎して作るもの同士、そういうのってすごく合うそうなんですね〜。

 

 

ほろ苦くて大人なチョコレートでした。

 

 

 

 

 

そして ロンドンの老舗チョコのお話、

 

これを聞いて わたしも「買おう!」と思いましたよ。

 

 

みりさんが、ずっとラブコールを送り続けていたロンドンの老舗チョコレートのお店、

 

「ロココ」というお店だそうですが、日本では同じ名前を他社が登録しているそうなんですね。

 

だから日本での販売はできなくて 今までずうっと紹介できなかったそうです。

   

しかし! なんと今年、そのロココさんが日本で販売するために

 

別のブランド名を作ってくれたのだとか!

 

「ロココ」ではなく「キャット ザット ゴット ザ クリーム」(猫まっしっぐらというような意味)で発売です。

 

ここのお店のチョコ、パッケージもと〜ってもかわいいのです!! 絶対買うわよ〜!

 

 

 

 

このように 今年は日本初上陸のチョコが30種類もあるんですって!

 

毎年 日本初上陸のチョコを何種類も販売って本当に大変なことですよね。

 

たくさんのお店を回って たくさんのチョコを試食し、

 

コスト面や輸入事情の苦労、時にはとんでもないトラブルにも合ったり・・・と、

 

それでも「仕事が楽しくて仕方ない」と言い切ってしまうみりさん、

 

今回の講座には長女も連れて行ったのですが、

 

素敵に輝いているいるみりさんのお話が聞けたことは

 

学生である娘にとって すごく刺激になったと思います。

 

 

 

 

 

世界各地から取り寄せられた話題のチョコ、

 

食べると自然と顔がほころび、初めて出会う味にときめきました。

 

それぞれのチョコには、それらをつくったショコラティエたちの熱い想いやストーリーがあって、

 

そのストーリーを聞いた上で食すのは より一層味わい深い・・・

 

なるほど! ストーリーのあるレアチョコ、なんだかどんどんハマりそうです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Instagram 

 

 

 

| 09:57 | その他 | comments(0) | - |
西永福の小さなギャラリーでの企画展「星空散歩」に参加しています。

 

 

インスタグラムやFacebookではちょいちょいお知らせしていたのですが、

 

今月の11日から18日まで、西永福の小さなギャラリーでの企画展、

 

「星空散歩」に参加しています(もう 始まってます(^^; )

 

フェイスブックのイベントページで、素敵なPR動画を載せてもらっていますよ(*^^*)

(画像をクリックしてみて ^ ^  ) 

 

 

 

タイトルバックにあるおうちブローチ、今回はこんなボードに付けてディスプレイしてみました。

7個のおうちブローチが並べられ、

 

気になるものは ひょいとお手に取ってご覧いただけます。

 

ご購入の際はこんな台紙を付けてお手元へ・・・

 

そして・・・完売の時はこうなります(笑)

 

 

 

 

 

他にもモード誌を使ったミニブローチシリーズは 種類をちょっとだけ増やし、

 

ぺーパームーンを仲間入りさせました。

 

 

 

ミニがまぐちパースも復活させ、こんな手づくりのディスプレイ什器に並べています。

 

がまぐちパースの内布には、、リバティのプリント生地を使っているのですが、

 

それと同じ生地を仕切り箱の内底にも貼ってみました。

 

お気軽に手に取っていただき、どの生地が使われてるかなぁとがまぐちを開けて見ていただけます。

 

 

 

 

 

こちらで会場の様子をちらり

 

 

 

 

 

今日を含めあと3日となりましたが、

 

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

この黄色い扉が目印です(*^^*)

 

 

 

 

【星空散歩】

 

ikuiroGallery
杉並区西永福3-34-12-202

11月11日〜18日
Open13時〜close18時
18日最終日はclose17時となります。

 

わたしは18日に在廊予定です。

 

 

 


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Instagram 

 

| 11:37 | その他 | comments(0) | - |
イギリスの見本市に出品されるお着物を着た猫人形

 

 

友人の Harumi(はるみ)さん

 

今月16日からロンドンで開催される「ハイパージャパン・クリスマスマーケット」に出展します。

 

つまみ細工のアクセサリーや和のインテリア雑貨をメインに出品予定だそうですが、

 

 

 

その他に、お着物を着た猫ちゃん人形も数体並べたいとのことで

 

わたしも協力させていただきました。

 

 

 

猫ちゃん本体の制作を担当させてもらったのです。

 

 

お顔と手はちりめん、ボディは新モスで作っています。

(新モスというのは和裁で使う布地で胴裏や襟裏などに使うそうですよ)

 

 

 

この猫ちゃんボディに、和裁士としての腕を持つHarumiさん

 

本格的なお着物を着せて仕上げをすると・・・

 

(撮影 : Harumiさん)

 

なんと雅やかな着物美人に大変身!

 

ねっ、すごくかわいいでしょう!!

 

 

 

 

黒猫ちゃんの他にもいろんな子たちを作りました。

(写真撮れてない子もいるけど・・・)

 

 

肌襦袢を思わせる白ボディ姿でharumiさんの元へ送り出したこの子たちが、

 

こんなにべっぴんさんになってイギリスに旅立つのかと思うと感動です!!

 

(撮影 : Harumiさん)

 

 

 

Harumiさんからは、お着物のこと、和の素材についてなど 学ばせてもらうことは多く、

 

また愛猫家でもあるので猫に関してもいろいろ教えてもらい とてもいい経験でした(*^。^*)

 

 

 

 

ロンドンでのイベント、大盛況でありますように日本から応援していま〜す(≧▽≦)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

 

【SNSはこちらから】 

フォローはお気軽に・・・

Instagram 

 

 

| 14:14 | ぬいぐるみ | comments(2) | - |