材料は意外なところで発見できる!

  • 2016.09.30 Friday
  • 23:40

 

 

先日 百万さんという広告漫画家さん主催の盆栽イベントに参加しました 

(詳しくはこちらの記事を見てね → ) 

 

そのとき 普段なら入ることのない盆栽専門の園芸店に案内してもらったんだけど 

 

そこには目を疑うような値札の盆栽たちがいっぱいあってね  

 

わたしには買うもんないなぁと 店内を見渡していたら 

 

なんとこんなのを見つけてしまったんですね〜 

盆栽果実用アルミ線 

 

これ ワイヤークラフト用にちょうどいいかも?! 

 

(茶)って書いてあるけどほとんど黒です 

 

てかてかしてなくて マットな感じも好き! 

 

わたしが今使っているのは ホームセンターで購入できるアルミワイヤーなんだけど 

 

明るめの茶色で ちょっと軽い感じなんですよ 

(だから 成形した後 マットな黒色塗料でペイントしているの)

 

 

比べてみると違いがわかります(わかりますよね?上がホームセンターのです)

 

 

 

そうか 盆栽専門店に来ればこういうワイヤーが売ってるのか 

 

なるほど なるほど 

 

材料は意外なところで発見できるのですね〜 

 

こんなところも 行ってよかった盆栽イベント! でした〜\(^o^)/ 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ほうきと 黒猫と 魔女帽子 〜ハロウィーンのスタイリング〜

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 23:10
 

ほうきと 黒猫と 魔女帽子 

 

これらはハロウィーンの3種の神器 (と わたしは勝手に思っている)  
 
小さくてもこの三つがあれば ハロウィーン気分を演出できます 

でもこれだけじゃちょっと寂しい 

 
 
 
 
ハロウィーンに関係なくわたしが その時々の気分でつくったいろんな雑貨たちは 
 
「飾る」ということ以外に用途はないのですが 
 
コレ専用!とも限定していないので 
 
ハロウィーンやクリスマス ちょっとひねってお正月(?!) 

ディスプレイ小物としてシーズンを選ばず使えるんじゃないかとも思ってます 
 
結構 用途は広い 
 

 

 
てなわけで 自作の 
 
お月さまと 丸箱と ワイヤーシャンデリアリサイクル木箱も引っ張り出してきて 
 
ハロウィーンのスタイリング (黒猫だけ市販のもの)

 





そうだ トルソーもあったんだ それも加えてみよう 


 
魔女のドレッシングルームみたいです 





やっとワクワク気分が戻ってきました 

うだるような夏の暑さもようやく衰え 
 
容赦ない日差しと 蒸し暑く寝苦しい夜が去っていくのかと思うと 
 
それだけでこんなにも気分が上がるなんて不思議なくらい 
 
気分はもう秋
 
秋はものづくりには最適な季節なのですよ〜 \(^o^)/ 
 
 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

収納ボックスの扉がワイヤー装飾で大変身!

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 23:00


ちょこっとDIYで飾り棚をつくろう!プロジェクト(?)のその後です 



パッチワークのような小引き出しダイソー木枠のワイヤー装飾に続き 

こちらの収納ボックスにも オリジナリティを出したいと思いました 




扉にワイヤーで装飾を入れてみたらどうだろう 


 そこで こんなクルクルカールをつくってみましたよ 




こんな感じに 枠の中に組み合わせていきます  





ハイ ピッタリ収まりました 




これを 収納ボックスの扉部分に はめ込んでみました 



おぉ! すっかり変身 わたし好みのテイストになりました (*^^*)  

ついでに飾り蝶番も付けてみたいところですが ゴチャゴチャしそうなので 

それは また別のもので試すことにしましょう 




さてさて次はどうしましょ・・・ この続きは また次回です 




ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

ブログがきっかけでお仕事がもらえた話

  • 2016.04.15 Friday
  • 23:33


イオンモールで開催されていた「ハンドクラフト ムーミン展」に出品していた作品が返ってきました 



お帰り〜! スナフキンとミー 






 

ニョロニョロたちも 久しぶり〜 



この スナフキンとミーのワイヤークラフトは 

イオンモールでの
巡回展示イベント用の作品として 代理店の方に依頼されて制作したものです 




2年ほど前 こちらのブログのコメント欄に代理店の方からご連絡いただいたことがきっかけでした 

わたしが趣味でつくってブログに載せていたスナフキンとミーのワイヤー雑貨をご覧になって 

原画に近い手づくり作品をつくれる人を探している・・・ということで声を掛けていただいたのです 




知人からの紹介でもなく 全く面識のない方からのお話は ちょっと警戒してしまったのですが 

きちんとした企画書や資料を提示していただけたのでお受けしました 


しかし 逆の立場で考えてみると 

依頼主さんからしたら わたしのように特に実績のない素人同然の主婦に 

展示用の作品制作を頼むなんて かなりの冒険だったことでしょう 
(ちゃんと納品できて 無事に巡回展示も終わってホントよかったです)


ネット検索でわたしの作品を見つけてもらえて わたしは新しい経験ができました 

ブログで「好きなこと(ハンドメイド)」を発信していたことがきっかけで 

「好きなこと」で対価を得ることができたというビックリなお話でした 





ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

メガネが似合うようになりたくて・・・

  • 2016.04.08 Friday
  • 23:02


目が 目が・・・目が〜!(ムスカじゃないよ) 



春は目がツライです 

春じゃなくても最近かなり目の衰えを実感しています (>_<) 

 手元を見るのにピントが合わないの (*´Д`) 

今まで 視力検査表の一番下のランドルト環までバッチリ見えるくらい 


視力はすごくよかったので 

メガネやコンタクトとは無縁な生活でした 

それなのに メガネ(老眼鏡ね)が手放せない生活になってしまうとは・・・老いって怖いわ (>_<) 

 


佐藤オオキさんとか 小山薫堂さんとか・・・(ついでにウチの旦那も入れとくか) 

わたしは メガネをかけてる人にすご〜く魅かれるんだけど 

メガネをかけてる自分は全然いいとは思わないの (´・ω・`) 


そのうち慣れるのかな (*´Д`) 






ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです


 

ちょこっとDIY! 手づくりの小さな鳥かごをインテリア雑貨に・・・

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 23:15


昨日に引き続きまして 

FELISSIMO「クチュリエの種」166号の掲載作品を紹介  



こちら アルミワイヤーでつくった「ミニ鳥かご」です 




この台座に使った材料は わたしがよく利用するアレですよ ♪ 



正面側のワイヤーを1本短くしてケージの中に ものを入れられるようにしています 



小さな薬瓶などをセットしてグリーンを添えれば ちょっとしたインテリア雑貨です 

お部屋の雰囲気に合わせて ペイントの色を替えてもいいですね(*^^*) 






このミニ鳥かごの作り方は「クチュリエの種」 Vol.166にあります 

「クチュリエの種」はフェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

興味のある方は ぜひぜひ
フェリシモさんのサイトを覗いてみてくださいね 





ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

 

中途半端なワイヤートレイの使いみち

  • 2016.02.25 Thursday
  • 23:03


昨日の記事で 

ワイヤークラフトやカルトナージュは 思いのままのサイズにつくれるところがいい 

と 書きましたが 実はそういうものばかりではなくて 

最初から何にも用途を決めていなくて 

適当につくりやすいサイズでつくったものもあります  

例えばこんなの 




おもしろい形だけど だから何?って感じでしょう 

何に使う? 


ペーパーナプキンを敷いてキャンディなど小さいお菓子を入れるくらいかな 



他には こんなふうに・・・ 




ティスプーンとヒメフォークならちょうど入れられそう 



だけど テーブルにこんなふうに置いて使う? 違和感ありだわ 



あっ そうだ コーヒー用のポーションタイプのミルクとか 

そういうのを入れる用にはちょっといいかな・・・ 



あとは・・・ピンクッションをセットして糸切りハサミと糸を入れたら 

小さなソーイングトレイとして使えるか 

家の中で持ち運びするのによさそうかも・・・ 

 

こうやって後から使いみちを考えるのは 頭の体操になりますね   





ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです
 
 

ワイヤーで洋風フェンスをつくっています

  • 2016.01.12 Tuesday
  • 21:12


本日はワイヤークラフト 



四角い枠をつくって 横軸 縦軸を追加します 



そしてワイヤークラフトにエレガントな印象を加えるのが このくるりんカール 



くるりんくるりん曲げて装飾パーツをつくります 

こんなふうに組み立てるつもり (*^^*)  

↓ 




成形した枠に くるりん装飾パーツを取り付けて 



とりあえず 形にしてみましたよ 

これも先日の佃煮の木箱アレンジに関連させようかと計画中 

乞うご期待・・・(^_^;) 






ランキングに参加しています 
ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

これは失敗・・・ワイヤークラフトはもっとシンプルな方がいい

  • 2015.11.13 Friday
  • 23:28


クリスマスのオーナメントのシリーズに 

ワイヤーでクルミ割り人形もつくりたかったんだけど 

これは失敗・・・一応 記録のために載せておくけどね(小さい画像で) 




顔 怖いでしょ 

小さいスペースにラインが複雑に集まるとかなり見苦しい 

モチーフ 他のものに替えてやり直しかな (´・ω・`) 





ご訪問ありがとうございます 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

クリスマスの小さなワイヤーオーナメント 4作め 〜トナカイ〜

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 23:03


昨日のトナカイの余白に 



こんな模様を入れてみました 



冬の木々のイメージなんだけど どうかな 



これで4つめのオーナメントができあがり 





あとはね クルミ割り人形をつくってみたいな 

それは また次回です 





ご訪問ありがとうございます 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM