ロシアといえばマトリョーシカでしょ(掲載作品)

  • 2017.03.09 Thursday
  • 23:50

 

 

月1発行の手づくりクラブの会員誌 

 

フェリシモ「クチュリエの種」の特集ページに 

 

アイデア提案&作品制作をさせていただいてます 

 

3月号(177号)のテーマは 

 

「ロシアのかわいい手づくり」 

 

hagaki img394.jpg

 

外国の手づくりシリーズの第5弾です! 

 

 

 

ロシアの手工芸といえば・・・ 

 

マトリョーシカ! 

 

実はそれ以外を知らなかったのですが 

 

他にも「ペレスタ」とかあるらしいですよ 

 

 

 

表紙の作品はワシリー寺院がモチーフになっているんでしょうか 

 

とてもエキゾチックです (*^^*) 

 

 

 

 

わたしが担当したのはこちら 

 

IMGP1749.JPG

 

マトリョーシカのカードです 

 

じゃばらに畳んでいくと 

 

一番大きい子のシルエットに収まります 

 

 

 

本物のマトリョーシカと一緒に・・・ 

 

1.JPG

 

 

 

こちらはフェリシモ「クチュリエの種」177号に掲載中 

 

作り方や図案を載せてもらっています 

 

コピーして使っていただける 

 

お顔の実物大図案が付いてますよ(*^^*) 

 

 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

フェリシモさん関連は こちらもよろしくお願いします 

 

「3月のライオン」マスコットのキット商品です 

わたしも製作に関わりました 

 

 

自分主催の初ワークショップのレポ

  • 2017.03.05 Sunday
  • 23:55

 

 

昨日はね 初めて自分で企画した 

 

ハンドメイドワークショップの日でした 

 

17155900_369880830050168_4340365211574670030_n[1].jpg

↑ 制作風景です (*^^*)

 

 

 

 

今までも何度か講師となって 

 

手づくりものの講習会をしたことはありますが 

 

それは 依頼されての講師だったので 

 

主催者側が集客をし 

 

会場や材料&道具類も負担していただいて 

 

講師料をいただくという形でした 

 

わたしは 「集客」や「料金設定」を 

 

自分でしたことがなかったのですよ 

 

できるだけわかりやすい制作プロセスと 

 

時間配分を考えることだけに 

 

集中できていたのです 

 

 

 

そんなわたしが 

 

告知ページの作成から集客までを自分でする! 

 

コミュ障のわたしには かなり高いハードルでした  

( 定員3名なんだけどさ(^_^; )

 

 

 

 

そもそもなんで自分のワークショップをやろうと思ったか 

 

それはね 友人の八子さんの箱づくりワークに 

 

参加して すっごく楽しかったから!! 

 

手づくりに惹かれる人が集まって 

 

みんなそれぞれの想いを込めて作品を作り上げていくのです  

 

その工程はすっごく魅力的で 

 

そういうことが好きな人とは共鳴する部分も多く 

 

初めて会った方とも 

 

その後 交流が続いたりするのです 

 

「手づくりで拡がっていく友達の輪」なのですねぇ 

 

どんどん輪を拡げている八子さんが 

 

めっちゃうらやましくてね〜 

 

そんなこんなで その日から 

 

みんなとつくる楽しみを共有するのっていいなぁ 

 

そういう楽しい時間を提供する側に 

 

なってみたいと思うようになったのです 

 

 

 

 

だけどね 「いいなぁ」と思ってるくせに 

 

なかなか動きだせないのがわたしの残念なところ 

 

「自分でワークショップをやってみたい」と 

 

つぶやくくせに 全然動こうとしないわたしに 

 

今度は雨ちゃんが声を掛けてくれたんですね 

 

「難しく考えないで うっかりやっちゃいなよ〜」って! 

 

「うっかり」は魔法の言葉 

 

なんかできちゃいそうな気がしてくるし 

 

完璧でなくても大丈夫という安心感を与えてくれます 

(もちろん一所懸命やった上での話ね) 

 

 

 

 

八子さん雨ちゃん 

 

お二人に影響され 自分主催の初ワークを開催  

 

英字新聞で作る小さなクマ」が無事終了! 

 

こちら 参加された方の作品ですよ〜(*^^*) 

 

17156186_369880680050183_6446795524222860574_n[1].jpg

 

 

 

そして 今回は美味しいお食事も魅力だったのですねぇ 

 

17156289_369880743383510_5647036533034121503_n[1].jpg

 

見て! このお椀から はみ出してるハマグリ! 

 

16996076_369880736716844_6066504750867629971_n[1].jpg

 

デザートも付いてますよ〜 

 

選べるデザート わたしは道明寺の桜餅をチョイス 

 

17098350_369880673383517_2274780490949521863_n[1].jpg

 

2410cafeさん1周年 おめでとう企画ですからね 

 

かなりお値打ちだったのです 

 

 

 

 

ご参加いただいた方からは 

 

Facebookで写真とともにうれしいご感想もいただきました 

 

そしてその写真を見てくださった別の方からも 

 

反応があったりして 

 

友達の友達が繋がってく! 

 

SNSってすごいなぁと実感してます 

 

 

 

今回 このクマづくりをお教えするために 

 

2時間で完成させるプロセスを一所懸命考えました 

 

ご参加いただいた皆さん 

 

大体2時間で仕上げてくださったので 

 

制作時間については確証が得られた感じ 

 

余談ですが おひとり超高速で取り組まれた方がいて 

 

30分遅れて始められたのに 

 

一番先に完成させるという強者もいらっしゃいましたよ〜(笑) 

 

 

 

 

そう せっかく作ったレジュメやハウツー画像ですもん 

 

もっと活用すべく クマさんづくりはまたやりますよ(*^^*) 

 

 

 

いろいろなハンドメイドに手を出しているわたしには 

 

ワイヤークラフトやカルトナージュ 

 

カルトンペルフォレ リメイク雑貨づくり・・・ 

 

オリジナルレシピはいろいろあるんです  

 

ワークショップは 近いうちにまたやりたいと思います 

 

初めてのワークショップが上手くいって 

 

調子に乗ってみますよ〜 (^_^;) 

 

 

 

その際は こちらでも告知しますから 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

「英字新聞で作る小さなクマ」のキット作り

  • 2017.03.03 Friday
  • 23:00

 

 

明日のワークショップ 

 

 

英字新聞で作る小さなクマさん 

 

材料の準備です 

 

1人分のキットは こんな感じ 

 

1キット(1人分).JPG

 

ドキドキ ワクワクです 

 

明日 参加される方に楽しんでもらえますように・・・ 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

おもしろくて捨てられないパッケージ

  • 2017.02.27 Monday
  • 23:05

 

 

これね 娘たちが 

 

藤子・F・不二雄ミュージアムに行った時に 

 

買ってきたお土産なんだけど 

 

IMGP1370.JPG

 

よくできてるよね〜 このパッケージ 

 

まるでイギリス食パンみたい! 

 

 

 

 

ふたを開けると出てきたのはラスク(メイプル味) 

 

IMGP1371.JPG

 

この問題なら暗記パンに頼らなくても・・・ねぇ 

 

IMGP1372.JPG

 

 

 

ふた裏には道具の説明アリ(笑)  

 

IMGP1373.JPG

 

 

これ 買ってきてくれたのは3か月くらい前なんだけど 

 

もちろん中身は とっくにみんなのお腹の中(もう出てるだろうけど) 

 

だけどねぇ パッケージがかわいくて捨てられないんだな 

 

何かを入れておく収納箱としては 

 

ちと強度が足りないし 

 

ただ置いておくには かさばるし・・・と 

 

罪な箱 (^_^;)  

 

 

 

カルトナージュの参考資料のために 

 

たたんで取っておくか〜 

  

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

ご朱印帳にブックバンドをつけてみる 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 22:00

 

 

先日のワークショップでつくったご朱印帳 

 

4.jpg

 

この表紙の色や柄にピッタリ合うボタンがあったのです 

 

だいぶ前に気に入って1個だけ買ったボタン 

 

黄色い方のボタンね 

 

 P1182421.JPG

 

 

 

これ 表紙の飾りにできないかなぁと思って 

 

こんどは 手持ちの手芸材料の入った引き出しから 

 

こんなのを引っ張り出してきましたよ 

 

 

 

タッセル付きのゴムひも 

 

お正月のお飾りか何かに付いてたものだったかな 

 

なんと お魚ボタンとおんなじ色! 

 

7.JPG

 

今回はタッセル部分はカットして 

 

ひも部分をぐるりと輪にして 

 

つなぎ目を隠すようにお魚ボタンを縫い付けたのです 

 

IMGP2494.JPG

 

かわいいでしょ (*^^*) 

 

 

 

 

ご朱印帳につけるとこんな感じ 

 

IMGP2499.JPG

 

これで蛇腹がバラけないで済みます 

 

IMGP2490.JPG

 

色も形も おあつらえのようで 

 

こんなふうに ピッタリ合ったものができると 

 

最高に気分がいいのですね〜(≧▽≦) 

 

 

 

 

こんなことで ご機嫌になれるなんて 

 

ものづくりは楽し! 

 

リメイク用の材料集めも止められないのさ〜(笑)

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

鎌倉の古民家でご朱印帳をつくるワークショップに参加してみた

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 23:00

 

 

鎌倉の江ノ電の線路沿いに 

 

16807302_364949180543333_2486753169782826139_n[1].jpg

 

ちょっといい感じの古民家があってね 

 

くるくる」さんていうのです 

 

 

この入口から入ると 大きなお庭と 

 

昭和レトロなおうちがあるのですが  

 

16864620_364948963876688_3779653753483147213_n[1].jpg

 

16830859_364948887210029_8965037924879490879_n[1].jpg

 

お庭のあちこちに無造作に置かれた雑貨に 

 

なんかホッとして・・・ 

 

16649133_364949123876672_8212246942555811182_n[1].jpg

 

16830654_364949127210005_514082006504126972_n[1].jpg

 

16807726_364949093876675_5808757436387166787_n[1].jpg

 

作りこまれていない普段のまんまの雰囲気が 

 

気負わず入れて みんなウェルカムな心地よさなんです 

 

 

 

 

室内も ちょっと時代を感じる 

 

懐かしいインテリアで 

 

16865156_364949293876655_8046626256625426478_n[1].jpg

 

障子の桟とか 

 

 

16830734_364949287209989_3317469097252932968_n[1].jpg

 

洗面所とか 

 

 

16807701_364949270543324_1476149832441714786_n[1].jpg

 

これはトイレットペーパーホルダー(笑) 

 

 

 

 

こんなあったかいスペースで 

 

この前の日曜日  

 

ご朱印帳をつくるワークショップが開催されました 

 

 

 

 

八子さんのワークショップは 

 

前にも「大人の本気の宝箱ワーク」に参加したんだけどね 

 

すごく楽しいの!! 

 

作品づくりも 参加者同士の交流も・・・ 

 

 

 

 

今回のワークショップはね 

 

八子さん&真左美さんセレクトの30種類の紙の中から 

 

事前にメール等で画像を送ってもらって 

 

好みの紙を選ぶことから始まるんですよ 

 

カスタムメイドなご朱印帳がつくれるのが最大の魅力です 

 

参加者の方が選ばれた紙ですよ 

 

  ↓ ↓ ↓ 

 

16681995_364949203876664_4962662663805611589_n[1].jpg

 

わたしはお魚の柄の紙を選んでいてね  

 

ロクタペーパーというネパールの手すき紙だそうです 

 

素朴な感じがいいんだなぁ 

 

紙の特徴などの豆知識も教えてもらえて 

 

紙好きな人にとっては 

 

ワクワクが止まらないんじゃないかしら (≧▽≦) 

 

 

 

 

 

当日は 選んだ紙をキットにしてくださってるので 

 

面倒なプロセス抜きで 2時間ちょっとで仕上がりました! 

 

IMGP2510.JPG

 

ほらね お魚♪ 

 

IMGP2507.JPG

 

紙の状態で見たときと 仕上がってからは 

 

なんか印象が違って見えるところもおもしろい 

 

冊子になった方が断然いいんです! 

 

 

 

 

流れに乗せてみたくなります 

 

青海波とかの波模様ね 

 

2.jpg

 

お魚ボタンも連れてきました 

 

5.JPG

 

丸カンで 泡ブクブクと遊んでみたり 


6.JPG

 

おぉ 蛇腹折りが波のように見えてきた! 

 

そして 今度 

 

真左美さんに古代文字を書いてもらうんだ〜 

 

お魚模様にちなんで「泳」という文字 

 

わたし魚座だし 

 

ふふふ・・・大海に泳いでいきましょうね! 

 

 

 

 

今回のワークショップは 

 

鎌倉と 昭和レトロな「くるくる」さんと ご朱印帳 

 

ステキ紙の八子さんと 

 

古代文字の真左美さん 

 

すべてが見事に調和して 

 

とても魅力的なワークショップでした 

 

(*≧∀≦*)  

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

ワークショップPart1 〜英字新聞で作る小さなクマ〜

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 00:22

こちらのワークショップは定員となりましたので募集を締め切りました。

皆さま、ありがとうございました!

 

 

「英字新聞で作る小さなクマ」 

 

 

<日時>

3月4日(土) 11:30〜1500 

(2時間で完成させたあと ランチタイム)

 

 

<募集人数>

3名 (残1名となりました)

 

 

<料金>

¥3,000

(講習費  材料代  ランチ代込み)

※ご来店時にお願いします。

 

 

<内容>

英字新聞を使って手のひらサイズのクマを作ります。

(2時間で完成のため、成形済みの部材もご用意します。)

 

 

<持ち物>

材料以外に使用する道具類もこちらでご用意いたします。

メモを取りたい方は筆記用具をご持参ください。

 

 

<場所>

2410cafe(つじどうカフェ)

 

JR藤沢駅北口からバスで15分(藤04,06系統 出口バス停下車徒歩1分)

または

JR辻堂駅南口から徒歩17分

(県道30号線沿い、コンビニLAWSONの隣の隣)

 

 

<お申込み方法>

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします。

↓↓↓

✉  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

または 

Facebookのイベントページからお願いします。

こちら →  

 

 

ワークショップのお誘い 〜英字新聞で作る小さなクマ〜

  • 2017.02.11 Saturday
  • 14:14

 

 

以前つくった紙モノ雑貨の中でも 

 

ウケがよかったこちらのシリーズ 

 

 

 

英字新聞で作る小さな動物たち 

 

来月 この中のクマさんを作るワークショップをします! 

 

 

 

 

身の周りにあるものや 手軽に利用できる安価な素材で 

 

ちょっとおしゃれな雑貨が作れるっておもしろそうでしょ?  

 

 

こんな古新聞を クシャッと丸めたりにぎにぎしたり 

 

仕上がりを予想しながら 紙を貼っていく作業は

 

子どもの粘土細工のような感覚です 

 

 

 

湘南のおしゃれカフェで 

 

楽しくおしゃべりしながら かわいい雑貨を作ってみませんか 

 

今回はランチ付きのワークショップです 

 

 

 

 


 

定員となりましたので募集を締め切りました。

皆さま、ありがとうございました!
 

 

 「英字新聞で作る小さなクマ」 

 

 

<日時>

3月4日(土) 11:30〜1500 

(2時間で完成させたあと ランチタイム)

 

 

<募集人数>

3名 (残1名となりました)

 

 

<料金>

¥3,000

(講習費  材料代  ランチ代込み)

※ご来店時にお願いします。

 

 

<内容>

英字新聞を使って手のひらサイズのクマを作ります。

(2時間で完成のため、成形済みの部材もご用意します。)

 

 

<持ち物>

材料以外に使用する道具類もこちらでご用意いたします。

メモを取りたい方は筆記用具をご持参ください。

 

 

<場所>

2410cafe(つじどうカフェ)

 

JR藤沢駅北口からバスで15分(藤04,06系統 出口バス停下車徒歩1分)

または

JR辻堂駅南口から徒歩17分

(県道30号線沿い、コンビニLAWSONの隣の隣)

 

 

<お申込み方法>

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします。

↓↓↓

✉  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

または 

Facebookのイベントページからお願いします。

こちら →  

 

 


 

 

自分で1から企画するのは初めてで 

 

日にちだけ決めて放置に近い状態だったので 

 

1か月切ってから こうして焦ってお知らせ書いてます (;'∀') 

 

 

 

「つくること」って楽しいよ 

 

そんな思いを伝えるワークショップです 

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

アリスの世界をイメージしたビスケットボックス(掲載作品)

  • 2017.01.07 Saturday
  • 23:15

 

 

 

 

フェリシモさんの「クチュリエの種」175号では 

板チョコカード」「たい焼きカード」のほかに

もう一つ 提案させていただいています 

 

 

 

ハートのジャムのビスケットボックス! 

 

 

クリームサンドっぽく見えるかな? 

 

 

 

 

ふたを開けると こんな感じ 

 

 

クリームに見えている内箱は 

 

スーパーに売ってるあの食品の空き箱を利用しました 

 

空き箱利用のお手軽カルトナージュといったところ 

 

バレンタインの小さなチョコ 入ります 

 

 

 

 

 

ビスケットにしては ちょっと大きいんだけどね(^_^;)  

 

不思議の国のアリスの世界観 

 

ちっちゃくなったアリスが見てるビスケットということで・・・ 

 

 

 

 

 

こちらはフェリシモ「クチュリエの種」175号に掲載中です 

 

作り方を載せてもらっています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね〜  

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

和風なバレンタインプレゼントに添える美味しそうなカード(掲載作品)

  • 2017.01.06 Friday
  • 23:12

 

 

 

フェリシモ「クチュリエの種」175号のご紹介です   

 

今月のテーマは「SWEETS LOVE」 

 

バレンタイン特集です 

 

 

 

昨日の「板チョコカード」に続きまして 

 

今日も 美味しそうなカードのご紹介 

 

はい こちら「たい焼きカード」です 

 

 

抹茶生地と黒糖生地といったところかな 

 

焼き色が付いて なかなかリアルでしょ 

 

たい焼き本体の紙の色を替えると 

 

 

いろんな味ができますね♪ 

 

 

このたい焼き 実は 二つ折りになっていて 

 

間に あんこのメッセージカードを挟み込ます 

 

(あれれ? メッセージが全然バレンタインっぽくないよね)

 

 

 

袋に入れるとこんなふう 

 

 

おじいちゃま世代の方への贈り物に 

 

添えてみるなんて どうでしょう 

 

袋も よくある事務用品を利用した手づくりですよ 

 

 

 

 

こちらはフェリシモ「クチュリエの種」175号に掲載中 

 

作り方やステンシル図案を載せてもらっています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧ください  

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事画像

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    kumiko (05/14)
  • 実は「母」の呼び方にこだわってます
    ツェツェ (05/14)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    kumiko (05/13)
  • やっぱり「ベルばら」が好き! 〜池田理代子デビュー50周年記念展のレポ〜
    ねこ (05/12)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    kumiko (04/27)
  • ものづくりを楽しむ 〜粘土cafeのレポ〜
    ねこ (04/26)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    kumiko (04/17)
  • 「上手くなるとおもしろくない」を打破する策
    ねこ (04/16)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    kumiko (04/09)
  • 娘が漁師さんに伊勢エビをもらってきた話
    ねこ (04/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM