暮らしの中の手づくりを紹介
「唐揚げ」というタイトルのシュールな絵

 

 

一昨日まで 寒空の下 

 

60号のキャンバスに向かっていた長女です 

 

 

 

こんなおっきいの広げられる場所は 家の中にはないので 

 

それに油臭いし 汚すし 火気厳禁だし・・・ 

 

寒いけど 制作は外だよね とーぜんだ( ̄ー ̄) 

 

カイロ貼りまくりの完全武装で寒さと闘いながら描いてましたよ 

 

 

 

 

この絵はね 

 

受験期にお世話になった画塾の作品展に出展するため 

 

描くことになったそうです 

 

 

 

 

先週「ニワトリを描きたいんだけど・・・」と言って 

 

買ってきたのが これだったのでね 

 

 

ボケとるんかい?と思ってたら 

 

唐揚げは ホントにこの絵のモチーフになってるみたいですね 

 

だって タイトルが「唐揚げ」!

 

 

 

段々できていくのを見ていると 

 

 

ニワトリの首下のモコモコ部分 

 

唐揚げっぽく見えてくる!  

 

しかも このニワトリ 最終的に白いお皿にのっかっるのよ 

 

ギョロッと目を剝いて  

 

まるで唐揚げの活きづくり・・・(º∀º) ひぇ! 

 

(結局 日が落ちるまでに仕上がらなくて ラストスパートは玄関で・・・>_<)

 

 

まぁ 見た目はちょっとアレなんですが 

 

つまり 食するってそういうことでしょって 

 

何かの命をいただいて 

 

わたしたちは生かされているんでしょって・・・ 

 

そういうメッセージ性を込めたかどうかはわかりませんが 

 

まだ何者にもなっていない 修業途中の学生の描いた 

 

ちょっとドキンとする絵 

 

 

 

本日から「今古今(こんここん)」という 

 

イベントスペースで展示していただいています 

 

 

長女は会期2の期間に出展しております 

 

 

お近くの方 お時間ありましたらどうぞお立ち寄り下さいませ〜(*^^*)  

 

アクセス →

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 01:30 | 家族のこと | comments(0) | - |
その日を娘らはXデーと呼ぶ

 

 

今宵 夫は新年会 ばぁばもお泊りで不在 

 

こんな日の 娘と囲む食卓は 

 

「これ 非常食?」って思えるくらいの手抜きっぷり 

 

もしくは 

 

「これ おやつ?」って問いたくなるくらいの軽食感 

 

 

 

 

誰もイヤって言わないからさ・・・ 

 

「こんなの嫌だから わたしが作るよ!」 

 

という言葉を母はずっと待っているに 

 

非日常な サバ缶やラ王やホットケーキの夕食を 

 

嫌がるどころか おもしろがっていたりするのだよ (・∀・)  

 

 

いや 待てよ 

 

缶詰やカップ麺が「お楽しみ夕食」になるってことはだね 

 

わたしが日々の食事を 

 

まぁまぁまともに作っているということじゃあないのかね? 

 

だから たまには「お楽しみ夕食」もいいねってこと・・・ 

(もしくは わたしの手料理が ラ王に完敗か)

 

 

 

 

 

お父さんとばぁばが不在の日 

 

そんな日を娘らは「Xデー」と呼んでます (⌒▽⌒;) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 

 

| 22:56 | 家族のこと | comments(4) | - |
シニアの団体旅行に参加してみた

 

 

先日 3連休の中日に家族で(長女はお留守番) 

 

貸し切り電車に乗って成田山新勝寺へ初詣という  

 

日帰り旅をしてきましたよ 

 

 

 

昔懐かし修学旅行列車の車両 

(正面から撮れなくて わかりにくいかな?) 

  

 

 

側面方向幕が「団体」になってるところ なんか新鮮でした! 

 

 

 

 

今回の成田山行きは夫の希望 

 

ツアーの集合場所に集まった皆さん ほとんどがシニア層でね 

(わたしたちもそう変わらないか・・・) 

 

おっと 初詣の団体旅行はこうなるのか〜 と思いましたね (^_^;) 

 

 

 

 

新勝寺参拝 

 

 

300人余りの団体さんだったんでね 

 

駅降りてからお寺までの道も人混みは避けられないの 

(三が日の比ではないだろうけど) 

 

 

 

お昼にはウナギを!と楽しみにしていた夫だけど 

 

有名店はどのお店も待ち時間がすごくてね〜 

 

参拝前に整理券をもらっても3時間待ちだっていうの!(どゆこと?)

↑ここに入りたかったみたいよ 

 

 

3時間は待てなくて ウナギの香りだけ嗅いで 別のお店に入りました 

 

そして食事のあとは ばぁばの大好きな お買い物 

 

 

 

しかしまぁ こういう旅行に 

 

次女ちゃんが よく参加してくれたもんだ 

 

お寺に参拝→お昼食べて→買い物に付き合って 

 

その後は当然・・・荷物持ち! だもんねぇ(笑) 

 

 

 

家に帰ってから 

 

「今日は つまんなかったかな? シニアの旅に付き合わせちゃってさ」って聞いたら 

 

「別にいいんだよ ばぁばの荷物持つんだってそんな重くないしさ 

 

でも お父さんがね〜!! 」と何やら父に不満があったらしいのです  

 

ばぁばが買い物をした後は父が即座に 

 

「いいよ 荷物持ってやるよ・・・次女ちゃんがね〜」と言って 

 

ばぁばから受け取ったのを全部次女に持たせていたらしく 

 

それにかなりイラっと来たみたい(笑) 

 

 

 

そんな話をしていたら 側で聞いていた長女が 

 

「そういう時は 『荷物持ってあげるね〜!』ってお父さんより先に行かなきゃ 

 

そしたら 『あら息子より気が利く孫ねぇ』って思ってもらえるじゃん(゚∇^*)v」って  

 

おぉ さすが心得ておる! 

 

長女はこの手でいつも株を上げ 

 

ばぁばから臨時のお小遣いなどゲットしているらしいです(笑) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:58 | 家族のこと | comments(2) | - |
親バカと言われても娘の絵が好きです

 

 

朝 こんなのが玄関に置いてあったので 

 

てっきり燃えるゴミかと思ったら 

 

これは長女の大事な作品だそうな・・・

 

(あ 臭くはないですよ ^_^; ) 

 

 

 

長女は油画を描いてる画学生です 

 

先月の授業課題「1000枚ドローイング」の作品を 

 

講評が終わったので持ち帰ってきたようなのです 

 

ドローイング1000枚って定型の紙に描くんだと思ってたら 

 

素材は何でもいいんだって〜 

 

だから形も大きさも紙質も全部バラバラで 

 

まとめてもこんなゴミみたいなんだな (笑) 

 

 

 

 

どんなもん描いてんのよって? 

 

ドローイングだから線でさらさら〜っと描いた絵です 

 

楽しい・ふつうの日・焦るよ〜・不安だぁ・眠いっ・もうわかんないッ!  

 

その時の心模様が出ていておもしろいです 

 

 

 

娘にOKもらったので公開しましょう 

 

これは 多分 デスク周り 

 

どっかの街並み? 

 

夏の思い出かな? 

 

う〜ん なんだろ〜?  右のは麦わらの少年(ワンピース読んでたな〜)  

 

 

これはね このときのToDoメモらしい 

 

中央の四角い物体はスマホのLINE画面 

 

茨が巻かれてて 左上にデザイン化した文字らしきもの 

 

意味は「茨田さんにLINEする」だそうな 

 

謎解きみたい 本人にしかわからんね〜(笑) 

 

 

 

 

おやおや これはまたオサレな・・・ 

 

 

↑これね 左側の人物が「英雄」 

 

↓そして逆さにすると「au」っぽいでしょ〜だって! (笑) 

 

 

人の顔 

 

ちょっとドキン! 

 

電車でお向かいに座ってた人 (笑) 

 

これは終盤 力尽きて口からなんか出てゆく〜! 

 

 

 

と まぁ こんなんが紙袋に1000枚入っています 

 

今後これらをヒントに何かに展開させていくかもしれない 

 

大事なSourceとなる1000枚だそうですよ 

 

何が大事なもんかは人それぞれ 

 

他人の尺度で断捨離はできませんねぇ 

 

 

 

 

親バカと言われるかも・・・ですが 

 

わたしは娘の絵のファンです(*^。^*) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 12:48 | 家族のこと | - | - |
北欧の赤い帽子の妖精はトムテというそうです

 

 

これはね スウェーデンの妖精で 

 

 

「トムテ」というそうです 

 

娘がクリスマスパーティーのプレゼント交換でもらってきました 

 

 

 

クリスマスイブにはミルク粥をあげて 

 

大切にするといいんだとか 

 

その家に住み着いて幸運をもたらしてくれるという・・・ 

 

日本の座敷童みたいなもんかな? 

 

 

 

ピュ〜ンと空に伸びた赤い帽子 

 

子ども体形なのにおじいさんみたいなヒゲがあって

 

目を隠して鼻だけ象徴的に見せるところ 

 

キャラ 立ってるわぁ 

 

 

型数も少ないし縫製も簡単そう・・・(って そこは違うか) 

 

 

 

 

日本の妖精(妖怪)と違って 

 

北欧の妖精はオシャレさんですねぇ (*^。^*) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 23:58 | 家族のこと | - | - |
「ドラえもん」のマンガに1回しか登場してないのに商品化されてるキャラクターはな〜んだ?

 

 

 

それは この世には実在しない・・・というか未確認生物の 

 

ツチノコ です 

 

 

 

コミックス9巻に「ツチノコみつけた」というストーリーがあるそうで 

 

ジャイアンが発見することになってるみたい 

 

そこに出てくるツチノコが結構かわいいらしく? 

 

いろいろグッズ化されてるそうなんですよ (◎_◎;) 

 

 

 

 

先日 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた娘たち 

 

二人ともドラえもん好きなんでね 

 

終日 ハイテンションだったらしいですよ〜 

 

 

 

そして 次女が気に入って購入したのがこちら 

 

「ツチノコ」のスマホ画面クリーナーです 

 

 

 

数あるドラグッズの中から なぜコレを選んだんでしょう?! 

 

これがドラえもんに出てくるキャラだと 

 

世の中のいったい何人がわかるのでしょうねぇ?!

 

 

 

ツチノコなんて 登場回はごく少なく 

 

さしてかわいくもないルックスで 

 

セリフもないのに 

 

なんでグッズ化・量産決定されたのか まずそこが知りたい(笑) 

 

そして人気グッズの地位を得られたことが 

 

ホントに不思議でたまらない!! 

 

人気キャラって そのルックスの良さだけでなく 

 

ストーリーがあってこその 存在意義なのかしらねぇ 

 

何が売れるのかなんて わかんないものですね 

 

 

 

 

余談ですが 

 

わたしがつい見ちゃうのは製作の視点からだったりします 

 

このツチノコの 口元の縫製線はとても効果的なんです! 

 

ダーツになって上手く膨らみを成形していながら 

 

しかも口のラインにも見えているという・・・ 

 

口を表現するのに刺しゅうやプリントなど使わなくて済む 

 

そこはいいね!を押したいところなんですねぇ(笑) 

 

 

 

 

次女にね  なんでコレを選んだのかを聞くと 

 

「 画面を拭くときにさ〜 

 

ツチノコが この上を這ってるのってカワイイじゃん(≧▽≦) 」と 

 

目をキラキラさせて言うのでした ( ̄∇ ̄;) 

 

 

 

ドラオタめ〜 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 22:40 | 家族のこと | - | - |
いいこと思いついたのに速攻で却下された件

 

 

長女がこんなの買ってきました 

 

 

ドラえもん型のボックスに入ったクッキー 

 

 

カワイイ!! この箱の形 (≧▽≦) 

 

塗り替えてマトリョーシカ描きたい!! 

 

と言ったら速攻で激しく却下されました(^_^;) 

 

箱が目当てで買ったのよ 

 

ドラえもんは譲れないそうです 

 

 

 

 

あ でも この箱をもとにして入れ子式で 

 

ミニドラ箱つくったらかわいいぞ〜! 

 

箱開けると マトリョーシカみたいに 

 

だんだん小さくなったミニドラが出てくるの(≧▽≦)  

 

それはどうだろうか??? 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 23:35 | 家族のこと | - | - |
今月は1000枚描くらしい。1日当たり40〜50枚!

 

 

油絵描いてる美大生の長女 

 

今月の実技課題は「1000枚ドローイング」なんだって Σ(゚Д゚) 

 

バイトが入ってる日など描けない日を除いて 

 

提出日までの日数で割ると1日当たり40〜50枚 

 

毎日ひたすら描く 描く 描く! 

 

本人曰く「数学の問題やるよか ずっと楽ちん!」らしい 

 

 

 

今日は素地づくりだそうで いろいろ紙を染めてました 

 

 

 

 

段ボールに描くのもあり 

 

 

よく分からんが なんかカッコよく見えるぞよ 

 

 

 

 

 

好きなことは 大変なことでも苦にならないらしい 

 

それはわたしも同じ 

 

数をこなさないと見えてこないことってあるわけだし  

 

1000枚描いた先に彼女は何を掴むんだろう 

 

楽しみ〜 ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 00:54 | 家族のこと | - | - |
どら焼きの美味しさがわからない悩み

 

 

 

ご近所さんから どら焼きいただきました 

 

 

 

ほらね・・・ 美味しそうです 

 

 

だけどウチには どら焼きを見るたび ため息をつく子がいるのよ 

 

 

 

 

「わたし 何でどら焼き食べらんないんだろ」 (あんこ嫌いだもんね) 

 

「どら焼きが食べられればなぁ・・・」 (食べられると何?) 

 

「だって どら焼きはドラえもんの大好物なんだよ 気持ち共有したいじゃん!」 (ぽか〜ん・・・) 

 

なんと この「ドラえもん愛」に満ちた次女の気持ち・・・ 笑ってしまいますわ (^_^;) 

 

 

 

 

 

どら焼き食べて 本日も平和に一日が過ぎてゆきます  

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

| 23:49 | 家族のこと | comments(2) | - |
好きなことはどこに行っても気になるのです


 

2泊3日の大阪旅行に出かけていた長女 

 

3日前に家族LINE 

 

「お父さん もうすぐ誕生日でしょ お土産 何がいい?」ってメッセージが来て 

 

それに夫が 「コストコの杖!」 って謎すぎるリクエストをしていました (*ω) 

 

 

 

長女の大阪旅行のメインは初めてのUSJ!だったのね 

 

で ハリポタ好きのパパさんとしては 

 

伝説の死の秘宝「ニワトコの杖」をリクエストしたつもりのようです 

 

惜しい! 合ってたのは「トコ」だけ ( ´艸`) 

 

 

 

 

 

でね 帰ってきた長女の大阪旅行のお土産なんだけど 

 

あれ? 杖は〜? 

 

 

 

 

 

 

ジャン こちらです 

 

 

 

 

「ちゃんとした杖は高かったからチョコにした」だって〜(笑) 

 

パッケージから出すと杖なんだかよくわからない 

 

 

 

 

父のビミョウな笑顔をよそに長女は 

 

USJも楽しかったけど こっちもよかったんだよね〜」と言って 

 

大きな袋いっぱい買い込んできたものを開けていました 

 

 

 

 

中身は画材いろいろ ・ ・ ・ 

 

 

 

いつも通販で利用してる画材屋さんの実店舗に行けたそうで 

 

画材がお買い得でうれしかったんだとー 

 

 

 

 

帰って早々に新品パレットに絵の具を絞りだしていました 

 

 

水彩絵の具はこうやってパレットに乾かしておくそうな 

 

水を含ませた筆で必要な分だけ溶いて使うそうです 

 

こうしておくと いつでもすぐ描けるから便利なんだって 

 

お出かけスケッチなどには 

 

要らなくなったCDケースなどに作っておくと携帯するにも楽ちんで便利だそうですよ 

 

わたしもこんど真似してみよ〜

 

 

 

 

しかしまぁ 旅先でも画材屋さんに行くって 

 

わたしが出先で 用もないのに手芸屋さんに入る感覚と一緒だなぁ 

  

好きなことってそういうことよね 

 

なんか笑っちゃう〜 ( ´艸`) 





ポチっとクリックしていただけると 
とってもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

| 02:08 | 家族のこと | comments(2) | - |