暮らしの中の手づくりを紹介
ミニ鉛筆のブローチを作ろう! 〜ワークショップのお知らせ〜

 

 

いよいよ開催まで1か月を切りました 

 

うっかり女子の文化祭 〜うっかり女子でも大丈夫♡〜 

 

わたしも ワークショップ部門で出展いたします! 

 

 

 

 

先日 お知らせした 

 

kumikoのかんたんハンドメイドワークショップ◆
豆本みたいな付せんブック作り​」は 

 

15:00〜15:30の時間帯のワークショップで 

 

こちらは ありがたいことに満席になりました 

 

\(^o^)/ 

 

 

 

 

 

そして 本日は 

 

13:00〜13:30の時間帯の 

 

ワークショップについてをお知らせします! 

 

 

 

 

 

kumikoのかんたんハンドメイドワークショップ 

『ミニ鉛筆のブローチを作ろう!』 

 

 

小っちゃな鉛筆型のブローチを作ります 

 

4〜5僂離汽ぅ (*^^*) 

 

これね 本物の鉛筆じゃないんですよ 

 

 

 

 

材料はこんなの 

 

 

これにお好みのマステを使って仕上げます 

 

鉛筆のお尻部分も リアルでしょ 

 

 

これに ブローチピンを付けると 

 

 

お洋服や帽子 バッグなんかにも付けられるようになります! 

 

 

 

こちらは お子さんも参加していただけるように 

 

参加費は500円(2個作れます)

 

 

 

特にご予約は要りません 

 

当日 13:00〜13:15の間に 

 

お越しくださった参加ご希望の方に 

 

先着順で やっていただく予定です 

 

 

 

詳細をまとめると・・・  

 

 

 

kumikoのかんたんハンドメイドワークショップ 

『ミニ鉛筆のブローチを作ろう!』 
 

 

【日時】 

5月28日 13:00〜13:30 

 

【場所】  

原宿レンタルスペースさくら 

東京都 渋谷区千駄ヶ谷3-54-8 

 

【参加費】 

¥500(2個作れます) 


※お席が空いていたら 最終受付は13:15となります 

 

 

 

工作好きの方 ぜひお集まりくださいね〜! 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

| 00:33 | その他 | comments(0) | - |
「上手くなるとおもしろくない」を打破する策

 

 

日曜は毎週 家族で大河ドラマを見ています 

(めっちゃ昭和の家庭でしょ)

 

 

 

今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」ね 

 

毎回 冒頭にドーンと出てくる 

 

アートな題字が気になるのですが 

 

この題字は Maaya Wakasugiさんという 

 

フランス在住の書家の作品だそうです 

 

 

 

 

アートとして見ると すごいなぁと思う! 

 

だけど 

 

小学生が習うような書写の感覚で見てみると 

 

なんかさ 

 

手入れしてないボソボソの筆で 

 

書いてんじゃないの? 

 

と突っ込みたくなる奔放さ(って思わない?) 

 

 

 

 

 

そんな話をしていたら 

 

長女がね 

 

「こういう凄い書家の人は 全然そんな悩みはないだろうけど」 

 

と前置きし 

 

絵を描いていてぶつかる悩みを漏らしました 

 

 

ある程度 自分の思うように筆が動かせるようになると 

 

何を描いても 取りあえず 

 

「上手く見せよう」という思いが出て 

 

上手っぽい絵になるそうでね 

 

 

 

「なんとなく上手」に見せる技術が身についてきたこと 

 

マズいぞ!と思っているらしいのです 

 

「なんとなく上手」じゃあ おもしろくない! 

 

 

 

だから そういう時期は 

 

最初っから使えないような ボロっちぃ筆とか 

 

本来は筆じゃないようなものを筆として使うとか 

 

何かしら自分に負荷をかけてみるんだとか 

 

そういうストレスの中でも 

 

やっぱり懸命に描こうとするし 

 

自分が納得いくものに近づけようと頑張るでしょ 

 

そういう愚直さがね 

 

誰かに響いてくることも あるのかなぁって・・・ 

 

ただ今 いろいろ模索中らしいです 

 

 

 

そういうの 

 

好きなことだから できるのかなぁ 

 

見ていて刺激されますよ 

 

(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 
 

| 00:47 | その他 | comments(2) | - |
ちょっぴりの羊毛フェルトでできるカワイイもの(掲載作品)

 

 

手づくり好きのみなさんは 

 

余った材料をどうされていますか? 

 

わたしはね 

 

気に入った色柄のものや 

 

手に入りにくいものなどは 

 

どんなに少量でも ほとんど取っておきます 

 

普段つくるものが小さいものなので 

 

少量でも何かに使えそうな気がするんですよね 

 

 

 

 

 

今月のフェリシモ「クチュリエの種」178号は 

 

そんな ちょっぴり残りの材料を利用して作れる 

 

いろいろレシピが載っています 

 

hagaki img405.jpg

 

 

 

 

 

わたしが提案させてもらったのは 

 

羊毛を使ったこんなチビちゃんたち 

 

羊毛の身に動物.JPG

 

3匹まとめて手のひらに乗っかる大きさです 

 

この中で わたしは小鳥が一番お気に入りでね 

 

 

 

色違い&サイズ違いでも つくってみましたよ〜 

 

IMGP2112.JPG

 

 体が重そうで飛べなさそうな鳥だよねぇ(笑) 

 

だけど 並べるとカワイイでしょ 

 

 

 

 

 

こちらの 羊毛の動物オブジェ 

 

作り方は 「クチュリエの種」178号に載っています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 22:55 | その他 | comments(0) | - |
つくることを拡げたいという夢を語ってみます

 

 

 

わたしはね 

 

不要品を使ってオシャレ雑貨をつくるのが 

 

大好きなんですよ 

 

 

 

 

 

「えっ こんなもので?!」 

 

と びっくりしてもらえたら うれしいし♪ 

 

 

「こんなゴミみたいなものが すごいわねぇ」 

 

と 感心してもらえたらもっとうれしい! 

 

 

 

「こんなん よくやるねぇ」 

 

と 半ばあきれられてるような感想もめっちゃ楽しい(笑) 

 

 

 

 

 

 

素材の上質さとか 

 

量産品のような完璧さとか 

 

より多くを作るための効率とか 

 

そういうのを追及してるんじゃないからね・・・ 

 

 

 

 

 

つくる過程が楽しい 

 

そして その楽しいを伝えられることが 

 

わたしは すごくうれしい! 

 

そういうのを受け取った人が 

 

ちょっとでも おもしろがってくれたら 

 

最高に気分がいい 

 

 

 

 

 

ハンドメイドは売れてなんぼというよりも 

 

癒し的なものだと思うのです 

 

 

 

 

以前わたしが出会ったハンドメイド好きのお母さんたちは 

 

忙しい日々の中でも 

 

つくることが止められなかった方たちでね 

 

その姿を見て 

 

ハンドメイドの力を感じたのですよ 

 

 

 

 

 

お子さんが長期入院をされていて 

 

付き添いの最中にちょっと手を動かして 

 

編み物をしていたお母さん 

 

それはね 

 

今ある不安から ちょっとだけ離れて  

 

自分の気持ちを整えていたんだと思うのね 

 

 

 

 

お姑さんの介護をされている方が 

 

毎日 ちょっとの隙間時間に 

 

大好きな手芸で作品づくりをしていたのは 

 

お義母さんの介護で募るイライラを 

 

手芸をすることで昇華させていたんじゃないかと・・・ 

 

 

 

 

ハンドメイド好きな方に取って

 

「つくること」は 心の拠りどころなんだなぁ 

 

そう思ったのです 

 

 

 

 

 

わたしは「つくったものを売る」ことより 

 

「つくる過程を楽しめるコンテンツを提供」したい 

 

最近 そんなことをしきりに考えています 

 

 ワークショップをやってみるのもそういう理由から! 

 

オリジナルのキット商品やhow-to本 

 

そういうのが出せるようになって 

 

わたしの世界観を知ってもらえて 

 

わたしの考える「楽しい」を 

 

より多くの手づくり好きの方と共有できたら 

 

こんなにうれしいことはないよなぁ・・・ 

 

そんなことを思っています 

 

 

 

 

今のままじゃ 全然 力不足なんだけど 

 

それでもね 

 

こうやって想いを語ってみたのは 

 

わたしにとって ものすごい進歩なの 

 

 

 

昨日 とてもうれしいメッセージをいただいたので 

 

調子に乗って こんなことを書いてみました 

 

寝て起きたら 恥ずかしくて消したくなってるかもしれないけど 

 

とりあえず更新ボタンをポチッとな・・・

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 
 

| 01:58 | その他 | comments(0) | - |
イースターのキッズクラフト 〜プラスチック卵をデコレーション〜

 

 

ちょっと日にちが経ってしまいました(^_^;)   

 

 

 

 

先週の日曜は小学生の皆さんと 

 

イースターの卵を作りました 

 

 

 

英会話教室のイベントのクラフトタイムなので 

 

30分ほどで完成するような 

 

簡単クラフトを!と 

 

毎年ご依頼いただいてます 

 

 

 

 

 

昨年 利用したプラスチック卵が 

 

扱いやすかったので 

 

今年もそれ 使いました 

 

 

 

昨年 ハンプティダンプティが好評だったので 

 

今年もそれ 用意しました 

 

17554587_381459065559011_1379542843095892369_n[1].jpg

 

 

 

昨年 ペーパーナプキンを利用したデコポッジで 

 

わりと完成度の高いものが作れたので  

 

今年もそれ キットにしました 

 

17498533_381459062225678_7718521648763610509_n[1].jpg

 

 

2種類のキット(基本セット)を 合わせて25人分 

 

IMGP2933.JPG

 

準備しましたよ〜 

 

 

 

 

昨年と基本のセットはおんなじですが 

 

デコレーション素材が変われば 

 

全く同じに仕上がることはないのでね 

 

だから今年も これでGO!しました 

 

 

 

 

基本のセットには 

 

タマゴを置くスタンドと基本のパーツを入れて置き 

 

各自でそれを組み立てて 

 

あとは 好みの素材でデコレートしてもらいます 

 

 

 

作業台の真ん中に 

 

マスキングテープやカラーペン 

 

キラキラシールに事務用の丸シールなど 

 

危なくないもので 

 

なるべく汚れないものを 

(レンタルルームなので心配なのよ) 

 

並べて置いておき 

 

自由な使い方で 仕上げてもらってます 

(数に限りのある物は うまくシェアして・・・) 

 

 

 

みんな 時間いっぱい楽しんでくれました〜 

 

 

 

 

 

みんなの作ったイースターエッグを 

 

見てみて〜 ( *´艸`) 

 

17634598_381443058893945_1192406538316870946_n[1].jpg

 

17553998_381443038893947_3328733803392436107_n[1].jpg


17498659_381442992227285_767147926741492911_n[1].jpg

 

 

開脚ハンプティダンプティ 

 

メガネ小僧のハンプティダンプティ 

 

ニワトリ ブタ ヒツジ ロバの絵付けをしたエッグ  

 

バラエティに富んだイースターエッグができました 

 

 

 

並んでるとうれしくなりますよ〜 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


 

 

今月8日にワークショップをします 

残2名です 

 

 

 

「英字新聞で作る小さなイヌ」 

 

小さな動物シリーズの第2弾! 

IMGP2793 (3).JPG

 
<日時>
4月8日(土) 11:30〜15:00 
(2時間で完成させたあと ランチタイム)

 
<場所>
2410cafe(「ツジドウカフェ」と読みます)

<募集人数>
4名(残2名) 

 

<料金>
¥3,800
(講習費 材料代 ランチ代込み)
※ご来店時にお願いします。

 

<内容>
英字新聞を使って手のひらサイズのイヌを作ります。
(2時間で完成のため、成形済みの部材もご用意します。

 

<持ち物>
材料以外に使用する道具類もこちらでご用意いたします。
メモを取りたい方は筆記用具をご持参ください。

 

 

<お申込み方法>

下記メールから、お名前とご連絡先をお願いします。

↓↓↓

✉  md120031-2791☆tbu.t-com.ne.jp 

マークを@に変えて送信してください) 

 

 

または 

Facebookのイベントページからお願いします。

 

こちらです→  

 

IMGP2812.JPG

 

 

| 01:33 | その他 | comments(2) | - |
意外な素材で簡単手づくり! シノワズリーな感じを目指してみる(掲載作品)

 

 

 

今 発行の「クチュリエの種」 には 

 

わたしが担当させてもらっている 

 

リメイクレシピ集」というコーナーがあります  

 

不要品を使った工作を紹介する連載ページで 

 

今月で3回目となりました 

 

 

 

毎回 何を使おうか迷うのですが 

 

今回は きっと誰もが捨てているであろうもの 

 

市販のパンの袋をとめてるアレをテーマにしてみました 

 

ちょっと変わった形を活かして 

 

IMGP1987.JPG

 

こんなオーナメントに変身させるという提案です  

 

 

なんとなくシノワズリー(中国趣味)な感じでしょ(笑)

 

IMGP1990.JPG

 

 

 

 

今回も簡単な作り方のハウツー画像 載せてもらってます 

 

 

 

こちらの作り方は フェリシモ「クチュリエの種」177号でどうぞ・・・ 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

フェリシモさん関連 こちらもよろしくお願いします 

もうすぐ公開!「3月のライオン」 

 

マスコットのキット商品です 

わたしも製作に関わりました 

 

 

 

| 23:54 | その他 | comments(0) | - |
2410cafe(ツジドウカフェ)さんへの道案内

 

 

来週の「英字新聞で小さなクマをつくろう」ワークショップは 

 

こちら2410cafeさんでいたします 

 

?.jpg

 

 

 

方向音痴のわたしは 

 

人に道を説明するのも めっちゃ苦手でして・・・ 

 

言葉での説明が難しいので 

 

こちらに画像を貼って道案内することにしました! 

 

 

 

 

ワークショップにご参加の方だけでなく 

 

ランチやティータイムに行ってみたいなぁと思われる方 

 

2410cafeさんは 

 

毎週 木・金・土 openです 

[木・金] 11:00〜16:00 [土] 7:00〜16:00

 

ぜひ行ってみてくださいね〜 

 

マダム特製ランチはボリューム満点ですよ! 

 

16999103_366562223715362_3362476029970901153_n[1].jpg

 

 

 

☆ ☆ ☆ 

 

2410cafe(ツジドウカフェ)さんへの道順

〜バス利用の場合〜 

 

 

 

JR東海道線 藤沢駅で下車。

 

?.jpg 

 

改札を出たら左に曲がって 北口方面へ。 

 

?.jpg

 

 

 

?.jpg

 

外の歩道デッキをまっすぐ進み 

 

左に曲がって「さいか屋」デパート方面へ。 

 

?.jpg

 

 

段差を4〜5段降りて 右に進みます。 

 

?.jpg

 

 

 

そしてまっすぐ!  

 

?.jpg

 

 

 

階段を下りて地上へ。 

 

?.jpg

 

 

 

階段を下りてすぐのバスには乗らず矢印の方向へ。 

 

?.jpg

 

 

 

この先の 

 

?.jpg

 

2番乗り場でバスを待ちましょう。 

 

?.jpg

 

 

このルートのバスに乗ります。 

 

?.jpg

 

 

時刻表です。 

 

今回のワークショップに間に合う11時台のバスは 

 

11:00と11:15 この2本でしょうか。 

 

?.jpg 

 

乗車時間10分〜15分くらい。 

 

「出口」という停留所で降ります。 

 

バスを降りたら、来た方向に向かって約165歩進み、 

 

?.jpg

 

ツジドウカフェさんの こんなバナーが見えたら 

 

?.jpg

 

到着です! 

 

?.jpg

 

楽しいお時間をお過ごしいただけますように・・・ 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

以上 2410cafe(ツジドウカフェ)さんへの道案内でした 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

| 08:20 | その他 | comments(0) | - |
ピンクッションが華やかになる! おしゃれなマチ針の作り方

 

 

縫いものに使うマチ針は 

 

頭が 丸い普通のが使いやすいから 

 

断然そっちがいいのですが 

 

ピンクッションに刺してあると 

 

一目でキュンとなるデコラティブなマチ針も 

 

持ってるとうれしいものです 

 

 

 

 

おしゃれマチ針は 簡単につくれます (*^^*) 

 

 

 

お気に入りのビーズいろいろと

 

 

こんな座金なんかもあるとバリエーションが広がります 

 

 

針は普通地用の縫い針を使いますよ 

 

 

 

 

 

はい では簡単レシピを紹介です 

 

 

縫い針に バランスを考えてビーズを通してみます 

 

よし これで行こう!と決めたら 

 

ビーズの刺し終わり位置を 

 

マスキングテープで仮どめし 

 

一旦 ビーズは抜いてしまいましょう 

 

 

このマステの位置より上に瞬間接着剤を少量塗り 

 

再度ビーズを刺していきます 

 

乾かしたら できあがり 

 

なんて簡単! 

 

 

 

 ほら 見て〜!! 

 

 

あっという間に オリジナルのおしゃれマチ針が 

 

こんなにできちゃった (≧▽≦) 

 

 

 

先日の オットマン風のピンクッションに 

 

刺していたのも このマチ針です 

 

 

 

この子の王冠にも付いてたよ 

 

 

 

 

 

1個だけ残ったきれいなビーズとか 

 

いくつかあるけどアクセサリーにするには足りないとか 

 

そんなビーズがあったら 

 

ぜひ おしゃれマチ針に変身させてみてくださいね〜 (*^^*) 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


 

| 23:05 | その他 | comments(0) | - |
オットマン風のピンクッション(連載2回め)

 

 

先月号から始まった「クチュリエの種」の新コーナー 

 

リメイクレシピ集」 

 

不要品を使った工作を紹介する連載ページです 

 

 

 

第2回めは 

 

こんなピンクッションを提案しました 

 

 

はぎれとマステの芯を使っていますよ 

 

 

 

 

 

こんなふうにスタイリングしてみれば 

 

 

小さなオットマン風に見えるかな?  

 

 

 

 

この子たちが座るのにも ちょうどいい (*^^*) 

 

 

今回も簡単な作り方のハウツー画像 載せてもらってます 

 

 

 

こちらの作り方は フェリシモ「クチュリエの種」176号でどうぞ・・・ 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

フェリシモさん関連 こちらもよろしくお願いします 

 

「3月のライオン」マスコットのキット商品です 

わたしも製作に関わりました 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

3/4(土)ワークショップのお知らせ 

残席1です 

定員となりましたので募集を締め切りました 

 

 

 

「英字新聞で作る小さなクマ」 

 

興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧くださいね

 

 

 

 

| 23:56 | その他 | comments(0) | - |
これは乙女チック! ふわふわな髪飾り(掲載作品)

 

 

 

今月(2月号/vol.176)のフェリシモ「クチュリエの種」は 

 

「乙女の花まつり」がテーマです 

 

 

桃の節句も近いことですし 

 

花の季節ももうすぐですからね 

 

今回 わたしは2アイテム提案させていただいています 

 

 

 

 

 

「ふわふわヘッドドレス」 
 

 

パステルカラーでフワフワ素材を使ったヘッドドレス  

 

これは とっても乙女度高し! 

 

ロマンティックなイメージの髪飾りを 

 

手づくりしたい方におすすめです 

 

 

 

誌面では モデルさんが 実際に髪につけてくれています 

 

めっちゃかわいいモデルさんなんですよ〜 (≧▽≦) 

 

 

 

こちらはフェリシモ「クチュリエの種」176号に掲載中 

 

作り方を載せてもらっています 

 

「クチュリエの種」は 

 

フェリシモクチュリエクラブに登録すると送られてくる会員誌ですから 

 

興味のある方は ぜひこちらをご覧くださいね 

 

 

 

 

 

そして フェリシモさん関連ということで 

 

こちらもよろしくお願いします 

 

 

「3月のライオン」のマスコットがキット商品になりました  

 

わたしも関わりました!  関連記事はこちらです →  

 

 

 

 

 

 

ポチっとクリックしていただけると 
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 


 

3/4(土)ワークショップのお知らせ 

残席1です 

定員となりましたので募集を締め切りました 

 

 

 

 

「英字新聞で作る小さなクマ」 

 

興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

| 20:02 | その他 | comments(0) | - |